優勝パレードに関する細かい確認

23日のサンクスフェスタ前に行うパレードの詳細が出ていますね



10年前は私も参加?しましたが、今は当時よりも人気球団ですからどうなるか予想もつきません。
10年前一番問題だったのは「追いかけ」で、選手カーを追いかけて走る人が雪だるま式に増えて大変だった記憶があります。
今年は非常線を張りながらやってくれると嬉しいなあ。



応援ボードやゲートフラッグが禁止になったのはちょっと残念です。
ライオンズの応援の特色ですので・・・
まあ傘も禁止の中で、ボードゲーフラを認めるのも難しいのかもしれませんね。
許可ゾーンを設けてやってもらえたらなあと思うのは欲張りすぎでしょうか。



10年前もやった、協賛金の受付をやっています。
受付は30日まで。
いくらでも申し込み可能ですが、3000円以上で「優勝パレード限定グッズ」(非売品)が貰えます。
写真を見る限り、ネックストラップのようです。
10000円で4種セット、3000円で4種から1つをランダム。
振込み後に、郵送・FAX・Eメール・持参いずれかの方法で申請が必要です。

是非Eメールで、といいたいところですが、申請用紙はPDFです。
MS Word でも編集できますが、Word 2013では 見事にデザインがぶっ壊れました。
Acrobat を持っているから編集はできますが、お持ちでない方は印刷して記入してスキャンしたほうが楽かもしれませんね。
スポンサーサイト

「LIONS THANKS FESTA 2018」発表とパレードの話

CSやら日本シリーズやらでバッタバタな感じですが、
その間隙を突いて?今年のサンクスフェスタの発表がありました

今回はタイトルと開催場所と日程のみの発表。
・タイトルは例年通り、「LIONS THANKS FESTA 2018」。
・場所は例年通り、メットライフドーム周辺。
・開催日は例年通り、11月23日です。
つまり例年通りです。



なお、これまでのライオンズのファン感イベントの名称と日程は下記のとおり。

●ライオンズの過去のファン感:
2005年11月23日 ファン感謝の集い
2006年11月23日 ファン感謝の集い
2007年11月23日 2007西武ライオンズファン感謝の集い ぼくらといっしょに楽しもう
2008年11月23日 ファン感謝の集い
2009年11月23日 2009ファン感謝の集い
2010年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2010
2011年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2011
2012年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2012
2013年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2013
2014年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2014
2015年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2015
2016年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2016
2017年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2017
2018年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2018

一糸の乱れもなく、すべて11月23日です。
この平和な営みが永久に続きますように。宗教くせえな!



サンクスフェスタは昔はグッズ列に並び続けるイベントでしたが、
ここ数年福袋はオンライン予約制になり、簡単に購入できるようになりました。

ピンバッチや当日グッズも、事前予約できるようになるといいなあ。
優勝記念グッズと同じように、ネットを上手く使って「楽しむ」時間が増えるといいなあ。
グッズ列なんかに並ばず、久しぶりに来たメットライフドームの座席で
トークショーを聞きながらのんびり久しぶりの球場グルメを食べつつ、
つい先日の栄光の日本シリーズ胴上げを思い出す。
そういう日になるといいなあ。



なお非公式情報という注釈つきで、この11月23日に優勝パレードを行うという
情報がまことしやかに流れております。

現状真偽不明ですが、行うのであれば既に動き始めているはずですし、
そういう情報が漏れ聞こえてきても不思議ではないのかも。

前回優勝した2008年は11月23日に所沢駅からパレードを行い、
その後にファン感開催となりました。今年もそうなる可能性はあると思います。
ただまあ、ファン感開催日の1日の流れもこの10年で変わっているはずですので
今のところはなんとも言えません。 本当にパレードを開催するかどうかを含めて。

パレードはぜひ観たいなあ。

全員配布タオル応援と3年前の苦い思い出

ちょっと気が早いですが、今週の土曜日のソフトバンク戦で
来場者全員に配布されるタオルについて、

「 “埼玉西武”10周年記念タオルを使用した応援とタオルの配布方法について」

という大本営発表が出ています。
はあ、応援。

要は要所で全員配布されるタオルを掲げてくださいね、という案内です。
具体的には、下記の4つのポイントでタオルを掲げてほしい、と。

・1回表、ライオンズの野手が守備につく時
・始球式
・1回裏攻撃前
・5回裏攻撃前



実は似たようなアナウンスを、2014年の開幕時に出しています
この時は開幕戦でスローガンマフラータオルを配布し、
そのタオルを掲揚しての応援をアナウンスしていました。

良い事だとは思うのですが、
「3年前と同じことをやるの?」 と、以前ほど気乗りはしません。



3年前のアレも、そこそこ成功しました。
そりゃ全員配布でしたから。
問題はその後、その応援を定着させる努力をしたのか、という点です。

シーズン通して継続的にアナウンスして、応援団とも協調して、ファンの協力を仰いで、
3年間育てていれば、フラッグに次ぐライオンズの定番応援にまで
育てることができたはずなんですよ。
プレーヤーズタオルも売れまくり、ベンチ入り選手全員のタオルを丸めて
バッグに入れて西武ドームに行くのが常連ファンの心得になる、
初めてメットライフドームに来たファンは周りがみんなタオル持ってるのに
気がついて、まずは気に入った選手のタオルとフラッグを買う、
そんな2017年もあり得たはずなんですよ。

それが配ったら配りっぱなし、一度やったらそれっきり、では
応援として定着することも、グッズの核として育てることもできません。

そもそもなぜ開幕戦でフラッグを配ったのか?
平日開幕に来るようなファンは、皆フラッグの5本や10本持ってます。
誇張じゃなく。持ってますよね?
そこはできればタオル配布にしてほしかった。
10周年イベントでもう一度タオルを配ってダメ押しする。
ボブルヘッド人形もユニフォーム配布もせずに、タオル配布を徹底する。
2017年の1年をかけて、ライオンズファンにタオル掲揚応援を浸透させる。

まあこれは例に過ぎませんが、グッズを配って集客するのであれば、併せて
「スタンドのファンにどんな応援をしてもらい、今後どんなグッズを買ってもらうのか」
のビジョンを乗せて、ファンにアピールして欲しかったなあと思うのです。
お金かけてタダで配るだけ、じゃなく、今後の収益のタネにして欲しいのです。

もちろん今年は3年前とは違うのかもしれません。
ここから、応援のスタンダードとそのビジョンを見せてくれるのかもしれません。
正直ちょっとだけ期待もあります。

3年前とは違うところを見せておくれよライオンズ運営。
辻ライオンズも、応援団も、ファンも、3年前とは違いますよ!
見違えるように進化してますよ!
3年前から変わらないのはグッズとイベントだけですよ!
乗り遅れてますよ!追いついて、追い越して、ビックリさせてくださいよ!

桃色オークションは応援旗ヌキで

毎年恒例、「LIONS HAPPY MOTHER’S DAY」の
チャリティオークションが開催されます

選手37人のキャップと、試合で使ったベース3つ、ネクストサークルが
オークション形式で出品されます。
去年はあった応援団フラッグが、今年はありませんでした。
まああっても振るシーンが少ない試合でしたが

オークション期間は、ベースとネクストサークルが14日22時台まで。
キャップが15日から21日22時台まで。

入札は reU funding サイト 、という名のヤフオク上で。
入札してみたい気もしますが、宗教上の問題で Yahoo ID は持っておらず
入札できませんでした。残念!
まあ楽天オークションでも同じだったけどな!

どうせなら交換したメンバー表とか、選手が飲んだドリンクのキャップとか
ゴミみたいなモンも売ればいいのに!売れるよ!きっと売れる!
あっしは宗教上の問題で買えないけどな!



7/2(日)のバファローズ戦は「LIONS JERSEY DAY」とのこと

3/31~6/11 に、マジェ製品を含む5000円以上のグッズを
ライオンズストア (オンライン含む) で買うと、イベント参加の
応募ハガキがもらえるそうです。
始球式、ボックスシート観戦、ハイタッチ、7回のフラッグ応援という
いつものシリーズ。

もう当然のように、発売日にオーセンティックモデルを買った人は対象外。
ホームユニとビジターユニで計9万円を払っていても、
「LIONS JERSEY DAY」 の門すら叩けません。 拗ねる。

まあ発売日にオーセン買うようなキチガイ コアな大人よりも、
親御さんにユニを買ってもらったお子様に当たってもらったほうがいいかも。
何日もワクワクして過ごして欲しいなあ。

アイドルゲームイベントおかわり

29日のコロコロコラボデーに合わせて、
「かっとばせ!おかわりくん」コラボグッズを発売

河合じゅんじ先生が嫌いな中年ライオンズファンは居ないと思うのですが
このラインナップはどうすりゃいいんだと思わないでもないです・・・
あ、巾着はわりといいかも!

河合じゅんじ先生の直筆イラスト色紙ならぜひ欲しい!!
キヨハ



8/6 に、THE IDOLM@STER とのコラボイベント開催。
パリーグ全体のコラボ企画のようで、その一つであるようです。
当日のチケットカテゴリはプレミア。

先方のサイトではライオンズの球団名が間違っているけど、
まあいつものこと。


THE IDOLM@STER は正直全然知らなかったのですが、
アイドルグループではなくゲームのキャラクターのようです。
かなりの大人気のようで、コラボグッズとか売れるんですかねやっぱり。
当日はナイター。試合後イベントが延長戦で流れないといいんですが。

実質アニメコラボみたいな感じですが、ゲームとのコラボってあまりやらない気もします。
あ、ファン感でファミスタコラボやったか。

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking