歓声浴びて 今だ 黄色く染まるスタンド 狙え

2012年から続く西武鉄道100周年アニバーサリー企画イベント。
今年も7/25-26のファイターズ戦と、7/31-8/2 のホークス戦で開催。
まず着用ユニフォームが発表されたのですが、ビックリ仰天。
球団史上初の、黄色のユニフォームとのこと。

ネット界隈のファンの反応は、ちょっとだけネガティブ、といった感じ。
5試合だけということもあり、極端な嫌悪感はあまり見ませんでした。



多くのファンが懸念していたのは、イベントの終了後。
このユニフォームを手に入れたファンが、イベント後もスタンドで着用し、
スタンド全体でのファンの色の統一性が損なわれてしまう事態を恐れていました。

実際どうなってしまうかは、(ファンの方々には申し訳ないですが)
ホークスのスタンドを見れば分かります。
毎年全然違う色のユニを販売・配布したおかげで
遠目に色の統一性がないどころか、●●みたいになってしまっています。

イベントで着るユニフォームは黄色でもピンクでも金色でもいいですが、
イベント終了後に球場で着る人が一人も出てこなければ良いなあ、
でもそんなのは無理だよなあ、黄色は目立つよなあ、と思いましたよ。
もうその意味「だけ」に於いて、黄色のユニはちょっと嫌だなあ。
というのが正直な感想です。



一方で、鉄道系のイベントでのグッズ販売はちょっと楽しみです。

2012年のイベントでは、ライオンズグッズオブザイヤー2012 「つり革」やら
鉄道路線図を模した選手一覧マグカップやら、
鉄道系のイカれたグッズが発売され、非常に盛り上がりました。

今年もああいう頭のおかしい ナイスグッズの発売を期待しますぜイヒヒ。



ところで、黄色になったら応援歌の「青」や「蒼」は読み替えになるんでしょうかね?

現状「青」や「蒼」が入る応援歌は、
・チャンステーマ4 (女性パート)
・星孝典
・投手のテーマ
の3曲。
スポンサーサイト




フリーペーパーとマッチカードプログラム

急な仕事のせいでちょっとだけ更新ですよ。



今年から発行されている月刊誌「LIONS MAGAZINE」。
5月号は4/18(土)発売

マッチカードプログラム「Lism」の流れをくむモノだと思ってましたので
ホーム開催の日しか売らないんだろ?と思ってたら
2号目にしていきなりホーム非開催日に発売。
意外とヤル気なんでしょうか。

なお 「LIONS MAGAZINE」は昨年までは西武線各駅などで
配布されているフリーペーパーでした。
今年から球場販売のLismの後継のような形で販売されています。

西武線各駅などで配布されているフリーマガジンは、
今年から「Lions Style」というタイトルになっています。

またファンクラブ会員に年に数回配布される情報誌は
「L Magazine」です。

このあたり、いつか整理しておいたほうが良いかもしれませんねぇ・・・

西武プリンスドーム 爆誕

西武ドームのネーミングライツを株式会社プリンスホテルが取得し、
西武ドームの球場名が 「西武プリンスドーム」 になると発表されました。

速報が出たのが15日の20時過ぎ。なぜこのタイミング!?



西武ドームですが、あの場所に野球場ができてからかなり名前がコロコロと変わっています。
おそらくもっとも多く改名された球場なのではないかと思います (憶測)。
変遷は下記のとおり。

1963 西武園球場
1979 西武ライオンズ球場
1998 西武ドーム
2005 インボイスSEIBUドーム
2007 グッドウィルドーム
2008 西武ドーム
2015 西武プリンスドーム

西武園球場の前に村山球場という球場があったという話も聞いたのですが
どうにも裏が取れないというか取りようがないのでここでは省略。

ネーミングライツで決まったのが「インボイスSEIBUドーム」と「グッドウィルドーム」。

インボイスは2軍のチーム名の命名権も獲得していました。
名前に 「SEIBU」 が残ったのが印象的です。
最初から2年契約で、ライオンズが更新を拒否する形で終わりました。

どうなるのかと思ってたら、代わりに命名件を獲得したのが人材派遣会社のグッドウィル。
こちらも2軍の命名権込みの契約でした。
1年経ったところでグッドウィルの違法業務が発覚し、グッドウィル側から契約解除する形で
たった1年で終了。 「西武ドーム」に戻ってから今日に至ります。

ちなみにグッドウィルという会社は解散してしまい、事実上存在しません。
インボイスはまだ存在します。



プリンスホテルは西武HDの企業なわけで、ソフトバンクのヤフオクドームや
楽天のKoboスタジアムと同じ、同一グループでの獲得。
比較的違和感はないのではないでしょうか。

「プリンスホテルドーム」ではなく「西武プリンスドーム」なのは、
西武グループと「プリンス」の印象連携強化策でしょうか。

何にせよ名前が変わった西武ドームあらため西武プリンスドーム。
プリンスカードだけで場内の買い物ができちゃったりしませんでしょうかね。

新監督決定!

次期監督に、伊原春樹氏が決定した模様。

伊原ライオンズと言えば2002年。
ブッチギリでパリーグを制したシーズンでした。
日本シリーズは不運な天災で中止に
キッチリ締まったライオンズを見せてくれるはず。

渡辺監督は6年もやりましたから、
「私、渡辺監督しかしらないんですよ・・・・」
「小生は渡辺ライオンズしか知らないナリよ~」
「ぼ、ぼくはわたなべらいおんずしか、し、しらないんだな」
という方もいらっしゃるはず。

監督交代でここまでチームが変わるのかと驚く人もいるかも。
それもまた楽しみですぜイヒヒヒ。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


本日試合中止

本日21日の試合中止が発表されましたよ。
代替日は未定。
22日ではないです。

23日分の入場列抽選は22日17時。

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking