ライオンズのアレが受付終了! もう遅いぞお前ら!

終戦から約1週間。
パリーグCSも無事終わり、皆様オフシーズンが始まった頃かと思います。



LIONS THANKS FESTA 2017 ですが、無事 11/23に開催されることが決定しました
ライオンズのファン感は、2005年に再開されて以降、ずーっと11/23です。

●ライオンズの過去のファン感:
2005年11月23日 ファン感謝の集い
2006年11月23日 ファン感謝の集い
2007年11月23日 2007西武ライオンズファン感謝の集い ぼくらといっしょに楽しもう
2008年11月23日 ファン感謝の集い
2009年11月23日 2009ファン感謝の集い
2010年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2010
2011年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2011
2012年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2012
2013年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2013
2014年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2014
2015年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2015
2016年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2016

日付が決まっているというのは本当にありがたいお話です。
特に地方から駆けつけるファンには。
来年以降もぜひ。
発表もシーズン中に、なんなら開幕前の発表でもいいですよ。



今年はCSまで観せて頂きましたので、
紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ
紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ紅白戦やれ
とは申しません。 色々ありますからね。

ただ、イベントは「野球」に関連したものであって欲しいと思うのです。
選手の運動会だの、ファンとの交流だのはもう結構でございます。
せっかく「野球場」に「野球選手」を揃えて「野球ファン」を集めてやるイベントなのですから、
どんな形でも、今シーズンを思い出し、来シーズンに野球を観に来ることを想起させる、
そんな 「野球に関連した何か」 であって欲しいと強く願います。

「選手会」「選手発案」 を冠に付けてで未熟なイベントの言い訳にするのも止めて欲しいなと。
野球選手としての、ライオンズの選手としての選手・選手会の威光を
そんなものに使うのは止めて欲しいなと思うのです。
それはアンフェアだし、ファンとして残念。



菊池と秋山のタイトル記念グッズが販売になります。例によって抽選販売。

サイン入りグッズの抽選販売ですが、一流選手でも新人選手でも
販売価格が同じなのは本当にすばらしいです。
球団が選手のサインに、選手ごとの余計な付加価値を付けないのは大切なこと。
さすが分かってる球団だぜオレたちのライオンズ。一生ファンだっつーの。



今年のファンクラブ特典のLポイント交換が 10/23 から開始になります
毎年タオルは早々に無くなるので、ポイント余剰者でタオルゲットしたい方はお急ぎを。

このニュースでええっ!と思ったのですが、今年のファンクラブ入会が終了しています。
fcend17.png
アタリマエだろ、と思わないでもないですが、例年11月くらいまで入会できたのに!
入会できちゃうほうが問題な気もしますが。

今だから書けますが、サンクスフェスタでファンクラブ入会してみようと思ってました。
そういういやらしいことをしてはイカン、という野球の神様のお告げでしょうか。

サンクスフェスタで、来期のファンクラブ入会ができるといいなあ!

いつかやってくるその日まで

観客動員100万人達成

DGI_ChzUQAEcAbq.jpg

「埼玉」西武になってから最短とのこと。
本当かな?調べてみよう!

2007年 日付不明 (67試合目)
2008年 8月11日 (51試合目)
2009年 8月7日 (49試合目)
2010年 7月14日 (46試合目)
2011年 8月23日 (46試合目、震災で開幕遅れ)
2012年 8月17日 (48試合目)
2013年 8月6日 (47試合目)
2014年 8月6日 (49試合目)
2015年 7月26日 (47試合目)
2016年 7月28日 (46試合目)
2017年 8月1日 (44試合目)

なるほど、確かに試合数では「埼玉」になってから最少ですな。
というか去年の46試合目も、当時の最少タイだったのですな。

少しづつ人気球団への道を登っている我らがライオンズ。
30年後は収容人数15万人の新メットライフドームのチケットが
発売日に1秒で完売する超人気球団になっている予定なので
今のうちにライオンズに注目しておくといいぞ。何が?

西武HDの決算短信からライオンズの利益を見る

ちょっと小難しい話なので扱いに困ったのですが、
サックリ流す感じでこのネタ扱いますそりゃあ。



11日、先週の木曜日に、西武HD の決算発表がありました。
平成29年3月期の決算短信です。

ざっくり言って、西武HDは前年に続いて好調です。
さすが我らの後藤オーナー、経営の腕前は天下一品です。
球団経営はそれと比べると今

経済ニュースではなくライオンズネタブログなので、
何がどうやって儲かったとかは省きます。
公開資料ですので知りたければ読むがいいさ!



で、ライオンズに関する記載があるかというと、当然あります。
決算短信の5ページ目。

西武ライオンズでは、メットライフドームで各種営業施策の実施により、2016年シーズンの観客動員数が前期比で増加いたしました。
しかしながら、営業収益は、西武ライオンズの公式戦主催試合の減少などにより、372億28百万円と前期に比べ3億14百万円の減少(同0.8%減)となりました。営業利益は、上記要因の減収による減益に加え、西武ライオンズで経費が増加したことなどにより、7億20百万円と前期に比べ3億62百万円の減少(同33.5%減)となり、償却前営業利益は、33億66百万円と前期に比べ3億24百万円の減少(同8.8%減)となりました。



誤解を恐れずにアホっぽくまとめると:

・メットライフドームの2016シーズンの観客動員が増えたお
・営業収益 (売上高) は372億円くらいだったお
・公式戦主催試合が減ったりしたので、営業収益(売上高)は去年から3億くらい減ったお
・営業利益 (もうけ) は7億円ちょっとだお
・ライオンズで経費が増えたのもあって、営業利益 (もうけ) も去年から3億6千万くらい減ったお

ということです。

2015シーズン→2016シーズンで、主催試合って減りましたっけ?
主催試合の数って減ることはないと思っていました。
どうせCSの主催はないからな
いや観客動員が増えたのであれば、試合が減ろうが利益は増えそうなもんですが
それは素人考えなのでしょうか。きっとそうでしょう。

ライオンズが黒字というのは多くの方がご存知だと思いますが、
だいたい7億円くらいの黒字だと分かりました。
でもこれには、主催試合開催に伴う鉄道収益は入っていないはず。
実際もうちょっとライオンズによる利益はあるんだと思います。詳細は素人には分かりませんが。
いや簿記も素人なんですけどね。間違ってたらごめんなさい。

だから10億円のメジャーリーガーとか呼ぶのは、今のライオンズには難しそうです。
CSだ、CS主催すれば収益が増える! 行くぞ2位以上!
頑張れライオンズ!
(むりやり終了)

ピンバッチボードをいち早く

すっかりご無沙汰しております。

応援Wiki のほうを色々と直しておりました。
応援Wiki を作ったとき (2009年) は球団もあまりWebに情報を載せておらず、
情報をまとめて共有する必要があると考えて作った情報共有サイトです。
実際数年間は非常に有用なサイトであったと自負しておりました。

今ではどこでもWebに情報を載せるのがアタリマエになりましたので
すっかり役目を終えたと思っております。
正直閉鎖も考えたのですが、いまでも意外とアクセスがありまして、
面倒になるまでは残しておこうと思っている次第でおります。

今回、スパム投稿を遮断できるようにあれこれ加工しました。



そんなことをしている間にもライオンズは好調。
ただここしばらくは「なぜか不調」の球団との対戦が多く、
ライオンズの好調以外の要素があった気もします。
来週のオリックス戦は厳しい感じになりそうなので、グッとひきしめます。



毎年秋口に販売するオリジナル・ピンバッチコレクションボードの
販売受付が、なんと4/21に始まってます
過去の販売時期は下記のとおり。

2013年・・・9月12日発表・10月8日締め切り・11月上旬発送
2014年・・・9月2日発表・10月2日締め切り・11月上旬発送
2015年・・・8月11日発表・8月23日締め切り・9月下旬発送
2016年・・・8月10日発表・8月21日締め切り・9月下旬発送
2017年・・・4月20日発表・5月21日締め切り・7月上旬発送

段違いに早いです。ウオッ!ってくらい早いです。
たしかにトップクラスコレクターはGW明けにはほぼコンプリートしてしまいますので、
早々にボードがあるとコレクションの整理はやりやすいのかもしれません。

ただまあ、記念ピンバッチなど何が出るかはまだ分かりませんので、
最終的なボード上のバッチレイアウトは結局シーズンが終わるまで決まりません。
その意味では早々にボードが届いてもなあ・・・というのが個人的な感想です。
戦争になる前にとっとと売り切ってしまう

シーズン中にファンになって、ピンバッチを買い始めた人が
あとからボードが欲しくなったときに入手できるといいなとは思います。

売るモンは去年と同じ2種類。
変えられても困りますが、同じのってのもなあ・・・・



年間フリーパスの代わりに今年から始まった
「内・外野自由席シーズンチケット」ですが、
まもなく販売終了とのこと。

プラチナ会員制度の頃はだいたい4月中旬に入会受付が終了。
それは年間フリーパスに代わってもあまり違いはありませんでした。
今年からチケットブック制になり、どうなるか注目はしていました。
フリーパスのように販売数(の上限)は設定していなかったので。

まあ例年通りという事なのでしょう。今から買う人もあまりいないでしょうし。



スツールボックス、買いました。
大変良い品なのでレビューをしようと思ったらライオンズストアオンラインで品切れ。
「入荷待ち」 とのことなので、再入荷があるのでしょう。
レビュー、どこかで載せます。 スツールボックスはいいぞ!

情報をコントロールする者よ

埼玉西武ライオンズファンの諸君ッ!

我らがライオンズは、なぜかマスコミが大好きだ!
何を発表するにしても、まずはマスコミに発表するッ!

明らかに我々ファンに向けてのアナウンスであっても、

まずはマスコミに発表ッ! そしてマスコミが報道ッ!
我々ファンへの情報提供手段である公式ウェブサイトは、
マスコミの報道から半日以上経ってから更新ッ!

それが我らがライオンズの情報公開姿勢であり、
マスコミを経ていない情報は公開情報にあらずッ!
ファンは新聞テレビしか見ていないッ!
ウェブサイトをPCやスマホで見てるヤツはキモいオタク族ッ!


だが、だがしかし!
IT (イット) 革命とマイコンとニューメディア全盛のこんにち、
そのような姿勢で良いのだろうかッ!?
INS網とキャプテンシステムで迅速にファンに情報を届けることができる今、
マスコミ呼んでの記者会見なんか昭和臭くないか?


そこで!我らがライオンズは新しい試みに挑むッ!
それは 球場命名権譲渡を重大発表としてFacebookで中継
球場での、試合後の発表ッ!
4/8 (土) の試合後に、「ライオンズ フェスティバルズ 2017」
のユニフォームの発表会を開催するッ

マスコミでも、ARPANET 上のキモオタファンでもなく、
球場に集まったファンに直接発表するッ!
これだ! これこそが21世紀のファン向け発表だッ!

どうせユニフォームの色を赤く変えたくらいじゃ
新しく来るファンなんか居やしないッ!
「お、ライオンズのユニ、●色になるのか、球場行くか!」
なんて奴はいない!居ても3人くらいッ!

であれば! 球場に実際に脚を運んでいるファンに発表し、
新しいファンを連れてきてもらえばいい!
どうせユニフォーム配るんだから 一緒に来てもらえ!
球場に来れば100人中1000人がライオンズにメロメロ!
それだけのコンテンツなんだ胸を張れ! 誰が!?

ファン向けの、この世で最初の発表を球場に脚を運んだファンに行う!
これは限りなく正解だッ!つまり正解そのものだッ!


だが、だがしかし!このファン向けの発表の前に、
マスコミ向けの発表などをしてはならないッ!
発表は常にエキサイティング!
いかなる先行情報もシャットアウトだ!

マスコミへの発表はファンと同時か、その後にやればよい!
ファンへの発表後の夕方にでも、球団事務所棟で好きにやれ!
絶対に、絶対にファンに先行してマスコミに発表してはならないッ!
先行してツイッター等でマスコミの情報が流れ、
「●色のユニフォームなんだってよ」と発表前の会場で
噂になるようではダメだ!ウンコだ!ゴミカスだ!
そんなイベントが盛り上がるか!話題になるか!

もしマスコミに軽口を叩いて情報を流すようなスタッフが居たら、
そんな奴は永久追放だッ!いやそいつはスパイだ殺せッ!

驚きの発表でトゥイッターを埋め尽くせッ!
情報をコントロールしろッ!
それが我らが埼玉西武ライオンズだッ!

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking