【優勝関連】優勝パレード実施決定

先日噂ベースで流れてきた11/23の優勝パレードですが、正式に発表がありました。

11/23 の 11:00~12:00 に、所沢市内で行われるとのこと。
その後でメットライフドーム近辺でサンクスフェスタ、という流れであるようです。

公式発表ではありませんが、いくつかの情報に基づけば
出発は所沢駅西口で、ロータリーを出てから右折して県道337を北上、
ファルマン通り交差点を西に行く、というルートを辿るようです。 (クリックで拡大)

parade2018-2.png


つまるところ、2008年のパレードと同じルートであるようです。

2008年は元町交差点の手前、元町郵便局がある交差点のところまでがパレードルートでした。
↓この図は2008年のパレードのものですのでご注意を

map.jpg

なおパレードルートの先まで交通規制されており、
ファンが入れない規制線の内側で選手が車を乗り換えていました。

まあルートはまだ公式発表ではありませんので、正式発表を待ちましょう。



しかしパレードルートから、サンクスフェスタが行われるメットライフドームまでは
大混雑の大混乱になりそうな感じです。
実際2008年は大混乱した記憶があります。

パレードルートから西所沢駅まで歩く人の群れが、
ポーランドから逃げていくユダヤ人難民の行列のようでした。



どうやっても混雑は避けられませんが、せめてグッズ販売くらいは
混乱のないように売ってほしいなあと思います。
パレードで選手を祝っていたら全部売り切れていた、は悲しすぎます。

はぁー! オンライン予約!オンライン予約!受注販売!受注販売!
CSグッズで学んだ叡智よ、11月23日によみがえれ!
スポンサーサイト

日本シリーズ概要発表

日本シリーズの詳細発表がありました。
試合開催要項ならびにチケット販売要項が発表されています。

チケット販売は、セパ全球場で同じスケジュールです。
これにライオンズのFC先行抽選が加わります。

15日 ライオンズFC先行抽選受付開始
16日 ローチケLencore/プレリクエスト 先々行抽選受付
18日 先行抽選受付
19日 ライオンズFC先行抽選結果発表
22日 先行抽選結果発表
25日 一般販売開始

という流れです。
これがCSの開催と同時進行します。覚悟しやがれ。

なお試合開始時刻は、メットライフドーム開催の第345戦は18:30開始です。
セ開催の第1267戦は、
 広島は18:30開始
 神宮は12戦が19:00開始、67戦が18:00開始
 東京Dは18:10開始
です。

例によってカレンダーまとめました。
見るのもいやな感じになってきましたが、これ全部頭に入ってないと大後悔するパティーン。
間違いがあったら教えてくださいね。
koreboku18-5.png

落ち着かない夜のグッズ報

今月は落ち着きませんねえ・・・



9/14 に、選手コラボTシャツ発売

浅村選手の「練習で着用できるカッコイイTシャツが欲しい!」という要望から製作された練習専用Tシャツと森選手と山川選手が早出練習の際に着用しているTシャツが商品化!


とのことで、3選手の練習用Tシャツの市販 という名目

野球選手の好きなデザインとなると、どうしてもコレ系になっちゃいますね。
一方でこんにちプロ野球を観る!って人はどうしても保守的な人が多いわけで
このあたりのギャップが気になるところです。
まあ売れるでしょう (なんなんだ)



中村が8月の月間MVP取得。2度目なんですね。
もう10回くらい取ってるもんだと思ってました。

記念グッズがオンライン限定の受注販売に。23日まで。
タオルとキーホルダーのセットと、タペストリ。
実サイングッズとかはないんですね。



いよいよ大詰めです。落ち着かないなあ。

観客動員150万人達成

9日のマリーンズ戦で、年間観客動員数150万人を達成したとのアナウンス
2005年以降最速となる62試合目での達成とのこと。



これまでの観客動員数150万人達成日と試合数は下記のとおり。

2009年・・・10月1日 (試合数不明)
2010年・・・9月11日 (70試合目)
2011年・・・10月15日(70試合目、震災で開幕遅れ)
2012年・・・10月6日 (72試合目)
2013年・・・9月29日 (69試合目)
2014年・・・(達成せず)
2015年・・・9月22日 (68試合目)
2016年・・・9月23日 (67試合目)
2017年・・・9月18日 (64試合目)
2018年・・・9月9日 (62試合目)

2008年以前はデータがないのですが、達成していないのかもしれません。
10年で8試合も詰めているわけで、このご時勢に順調に観客動員が
伸びていることがわかります。

さりげなく達成日も過去最速です。
こればっかりは日程の影響が大きいですが。

なお観客動員200万人は、平日も全試合ほぼ満席にならないと達成できません。
あるいは客席を拡張すれば、あるいは。

VR でやってくる観戦ワールド

少しだけゴールの影の先っぽが見えてきた感じでしょうか。
今月後半まで今の場所を維持できれば、ゴールが見えてくるのかもしれません。



プレイヤーズプリントフェイスタオルが5選手追加
野田・平井・榎田・岡田・木村。

木村は以前発売されたことがありますが、大きくデザインが変わっています。
平井はHONDAカラーが配慮されてるような気がしないでもありません。

プレイヤーズプリントフェイスタオルは毎回初回の販売数が激・少 なので、
発売を待ち望んでいた各選手のファンは発売日にガッツリ確保に行ったほうがよさそうです。



XRstadium(エックスアール・スタジアム) で提供されている
「パーソル パ・リーグTV VR」 の試合追加のお知らせ

VRデバイスで試合を観戦する、というチャレンジングなサービス。
場内にはカメラ5台が設置され、VRで観戦できるそうな。

VRデバイスを頭につけて、首を動かすと景色も合わせて変わる、
場内にいるかのような没入感を楽しめるサービス・・・のはず。
そういった説明も売り文句もどこにも書いてないから推測です。

球団ニュースの紹介ページのどこにもウェブサイトへのリンクがなく、
1試合あたりの値段も書いていないという紹介する気がアルんだかナイんだか
もしかすると紹介記事を書いている人がどんなサービスなのか分かっていない
のではないかと疑ってしまうブン投げ状態です。


サイトはこちら↓です。
XRstadium(エックスアール・スタジアム)

1試合500円で、パリーグTVとは別料金みたいです。
どうやら録画再生もできるっぽいですが、
購入した試合の再生はいつまで可能なのかは不明。

使えるVRデバイスは
・OculusGo
・Gear VR
・MirageSolo
・DaydreamView
・VRゴーグル (スマホ)
の5種。
このラインナップを観てピンと来ない人は対象外です。 門狭ッ!
Playstation VR が対象外なのは残念だなあ。理由があるんでしょうが。


各球場のカメラ位置はサイトに書いてあるのですが、
メットライフドームのカメラ位置は (クリックで拡大)

met.png

なんべん読んでも③と④の位置がよくわかりません。
③は天井カメラなのかな? ライト外野席という事ではないんだと思いますが・・・


あっしは一応 OculusGo オーナーでして、試しに買ってみようかなあとも思っています。
でもまあ、自宅でVRで観戦するなら、球場に行きたいなあ・・・

ライブで楽しむよりも、大逆転試合なんかを後から購入して、
オフにVRで堪能できるといいなあ・・・

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking