前代未聞!ファンクラブ受付終了!

色々と頑張って生きてまーす。



2018年ファンクラブ入会受付まもなく終了という仰天アナウンスがありました。

現在受付中の全会員種別(レギュラーA、レギュラーB、ジュニア)で間もなく予定会員数に達する見込みです。


ということなのですが、そもそも予定会員数の設定があったこと自体驚きました。

例年ファン感 サンクスフェスタまでその年のファンクラブ会員を受け付けているライオンズが、
7月早々にファンクラブ募集を締め切るとはビックリです。

まあ続々と特典在庫が減っている中で、そろそろ新規募集は辛いや、ということなのかもしれません。
人気球団みたいだ

まあ今年はレオクロックの件がありましたので、ファンクラブは無かったものと考えています。
ライオンズには心から優勝して欲しいのですが、
優勝イヤーのファンクラブがこんななのは、嫌だなあ・・・と思っています。
割と真剣に。
まあ募集を終えるならそれはそれで。



8/29 の大宮で花火をやるんですって。
前橋でもやるのかな?



7/14-15 に、統一ライオンズの主催試合でコラボイベント開催。
西武ライオンズ側は、4月に既にやりました。

台湾開催はすごく力を入れて開催してくれてるのに、
西武開催はさほど力を入れてなくて残念なんですよね毎年・・・



函館は雨で中止
遠征民に幸あれかし。

スポンサーサイト

口座振替FC会員の悲惨すぎる受難

木曜はちょっと本業が忙しくてライオンズ界隈をチェックできていなかったのですが、
金曜朝にSNS上のライオンズファンが大激怒していて泡を食いました。ゴポォ。

ファンクラブハイグレード会員特典の
「ウインドブレーカー(XLサイズ)」 と 「レオクロック」
の選択が終了した、というアナウンス

最初は
うっわ早ッ! クロックは今年のFC特典の目玉だし、
マジェスティックになって良くなったとはいえXLのグッズ少ないしな
人気が集中しちゃったかあ・・・ 程度の理解でした。

ファンクラブ特典が早々に品切れになるのはライオンズでは珍しいですが
他球団では割とあることのようです。
こういったものは先着順になるのは世の常ですし、
ライオンズも人気球団になったなあ・・・と思っていたら

問題はもっと別のところにありました。



問題は、口座振替でファンクラブ更新をしている会員にありました。

彼らは昨年の段階で会員種別を選択し、2月上旬にグッズ引換券が郵送で届き、
それをオープン戦以降にメットライフドームなどで引き換えることでファンクラブグッズを手にできます。
誰よりも早く更新を設定しているのに、グッズを手に出来るタイミングは一番遅いのです。

そんな口座振替で更新している会員がグッズを交換できるようになる前に、
「ウインドブレーカー(XLサイズ)」と「レオクロック」が予定数到達・選択終了となりました。

つまり、口座振替で更新している会員は「ウインドブレーカー(XLサイズ)」と
「レオクロック」 は手にできないのです。絶対に。

彼らは入会が遅れたのでもなく、会員種別としてハイグレード会員を選択したのが
遅かったわけでもなく、誰よりも早く更新を設定していたにも関わらず、
一部グッズへの交換の道が閉ざされたのです。

これはマズいです。いくらなんでもメチャクチャです。
「終了する可能性があります」と断っていたからセーフ!にはなりません。
そもそもチャンスがゼロだったのですから。



ファンクラブインフォメーションセンターは問い合わせた会員には、
・追加製造の予定なし
・ハイグレード会員からのダウングレードは対応
といったような説明をしているようです。

実際のところ、もう数が足りないのでしょう。
ヤバッ!と思っているかもしれませんが、なにせモノがない。
追加生産するにもそれほどの数は揃えられず、コストが増大しちゃう。
(あるいは、もう生産自体ができない理由があるのかもしれない)



ぶっちゃけ、口座振替で更新している会員が居る事を忘れてたんだと思うんですよね。
Web でクレジット支払い更新が出来るようになり需要が減りましたので、
もはや配慮から抜けていたのでしょう。

口座振替の会員に事前にグッズ選択をさせるか、
彼らの交換分を確保しておかなければならなかったはずなんです。
このどちらも怠った、100% ファンクラブ事務局側の失態です。
口座振替会員の側には一切の非がありません。

もうこれは、欠品グッズの再生産以外の解決策はありません。
実際のところどんだけ赤が出ても、再生産するしかありません。
会員種別のダウングレード承諾で乗り切れる話ではありません。
コンシューマーサービスの辛いところです。
議論の余地なんか一切無いですぜコレ。



でも一番の問題は、問い合わせた会員に対して
「交換は終了」 とゴリ押し回答してしまった点だと思うんですよね。

これはマズい。
もう絶対にムリだと判っていたとしても、いったんは話として預かって、
追ってアナウンスをする形にしなければならなかったのでは。

違法でもない限り、怒れる客をぶった切る対応はイカン、というのは
カスタマサービスの基礎のキだと思うんですが・・・・

もうこの対応のせいで、再生産しても収まりが付かなくなっている感があります。
口座振替会員に対して、どうフォローしていくのか。
いちライオンズファンとしては、眉毛を八の時にせざるをえないような事態です。

以前内野指定Cを設定したときにプラチナ会員に行った説明といい、
問題発生時のカスタマサービスの対応がなあ・・・・



毎年毎年FC特典に衣類とカバンばかりつけてきて、
今年やっと衣類でもカバンでもないFC特典・クロックが登場。そりゃ人気が出ますよね。
5年以上更新を続けている会員なら、7割以上はクロックに流れるのではないでしょうかね。

そもそもクロックの需要を見誤っていますし、
人気が集中した時点での対応もアナウンスも間違っていますし、
問題発覚後のクレームユーザーへの説明も大問題。

あっしはたまたまクレカ入会だったのでクロックが回ってきそうですが、
あまり気持ちよく堪能できそうにありません・・・・

2018年ファンクラブ詳細発表

西武HDの株主総会で後藤オーナーが株主に対策を約束していた
選手寮と室内練習場の老朽化問題。
立て替えるようです。
6月に着工、周辺整備も含めて2021年をめどに完成予定との報道

西武球場に屋根つけるよりも長い期間の工事とのことで、
ものすごいのができるんじゃないかと期待しちゃいますが
まあ工事の規模が違いますな。

とにかく対策するようなので本当に良かったです。
このまま無視を決め込むようなら株主総会が



来年のファンクラブ詳細が発表されました

概要としては:

・コースメニューは同じ (ハイグレード、レギュラーA、レギュラーB、ジュニア)
・お値段据え置き
・内野指定席引換券がWebで引き換えられるように (Web 入会限定)
・ハイグレード会員が拡充
 - ファンブックとチケット半額クーポン (4・5月バリュー試合限定) がつく
 - オリジナルDVD に特別仕様
  「クローズアッププレイヤー~源田壮亮選手~」 付属
 - オリジナル会員証ステッカーがつく
・全会員にオリジナルDVDが付く (1/21 までの入会限定)

と言う感じ。

特典は去年と同じような選択式。
記録の意味も含めてファンクラブページから引用。
(クリック/タップ でオリジナルサイズで表示)

img_memberTable01.jpg

やはり注目は、ハイグレード会員のレオクロックと、
レギュラーA会員以上のシャンプーボトルセットでしょうか。

ph_item03_01.png

結構長い間ファンをやってますが、ファンクラブ景品で目覚まし時計が付いたのは
ちょっと記憶にありません。 (販売グッズではありましたが)
2001年くらいにファンクラブ景品に腕時計がついたことがあったと思いますが、
それ以来でしょうか時計。
選手の声で起こしてもらえるとのことですが、選手の選定に興味津々。
全所属選手70種類以上からランダムで一人、なんてことだったら
大変なことになって面白いからそうしてほしい(笑)

ph_item08_01.png

シャンプーボトルもいい所を突いてきたなあ、という感じです。
こういう毎日目にする生活用品にライオンズが食い込んでくるモンが
個人的に大好き ファンと来客の増加に繋がるのだと思うのですよ。


ホームユニも、2年ぶりにファンクラブ景品に復帰。
マジェスティックになってからは初です。 つかなんで無くしたんだ去年。
なんとサイズにXLがあります。 130、S、M、L、XL の4サイズ展開。


ハイグレード会員のサービスを拡充して、ハイグレード入会を増やす戦略。
とても上手くって乗せられてしまいますギギギ。

内野指定席券が Web で使えるようになるのもスーパー!ですな。
こりゃ Web 入会以外の選択肢は完全にナッシングになりました。
今年から始まった完全チケットレスに対応したら、
なんかもう子供の頃に夢見た21世紀のファンクラブ、という感じになりますな。

2017年ファンクラブ特典 ファーストインプレッション

28日夕方に所用があって西武百貨店池袋店に行ってきたのですが、
ついでにステッカーを買おうとライオンズストアに寄りました。
そうしたら!なんと明日29日から公開予定の来年のファンクラブ特典の実物が
早くも公開されていましたよ。

2016-12-28 193240

主だったグッズの印象をご紹介します。
写真はどう考えても公式サイトの写真の方が良いのでご参考程度で。
一応クリックすると拡大できます。

会員種別ごとのグッズの割り当てはこんな感じ。
FC2017.png

特にPVとか気にしないから、1ページで一気に行きますそりゃあ。



[マジェスティック]パーカー

2016-12-28 192911

ハイグレード限定特典その1。

よくも悪くも見た目どおりです。
昔のFC特典衣類に見られた残酷なまでの安っぽさはありません。
公式の写真の一つは「あれ?これビニールっぽいポリエステル?」と思わせる何かでしたが、
ちゃんと綿のパーカーでした。
色がレジェンドブルーじゃない良く似たへんな色、ワードマークがなんか偽者臭い、
などの残念ポイントをライオンズ愛で除去すればまあまあの品。
除去できないならサクッとスルー。

マジェスティックはライオンズの色やデザインを勝手に変えすぎ。
ライオンズへのリスペクトが足らん。
海外で有名とかメジャーで採用とか、ライオンズファンにはどうでもいい話なのですハイ。



[マジェスティック]リュック

2016-12-28 193008

ハイグレード限定特典その2。

でかいです。多分今までのファンクラブ特典バッグで2番目にでかい。
(今までで一番でかいのは、2009年FCプラチナ会員特典のエアラージショルダーバック)

ちょっと球場に行くときに軽く肩にかけるタイプではなく、
そこそこの登山にちゃんと背負っていく感じのアレ。

ライオンズのバッグはビクトリーフラッグが入るかがポイントなのですが、
縦が十分なサイズなので15本は入ります。腕がたくさんある人にオススメ。

2016-12-28 193016
前ポケット。ちょっとチャック固かったです。新しいから?

2016-12-28 193024
サイド。左右同じでした。

2016-12-28 193110
この二つのホック? を外して

2016-12-28 193039
この絞りを解くと

2016-12-28 193050
中身にアプローチできる仕掛け。水は入りにくいでしょうが、普段使いにはちょっと大仰かも。

2016-12-28 193119
背面。ちゃんとしてます。

モノはしっかりしています。パーカーよりは好印象です。
ただ使い道は限定されると思います。生活スタイルに合わないと持て余すかも。



ミニバッグ

2016-12-28 193134

レギュラーA&B会員グッズ。

見た目どおりです。
そこそこのチープさで、古き悪しきライオンズFCを彷彿とさせます。

2016-12-28 193140
キモは裏側のパスケース。これをどう見るかで評価が割れそうです。
個人的にはかなり好印象。

2016-12-28 193147
内側は過剰なまでのポケット。会員証入れ?

2016-12-28 193154
肩掛け紐ももちろんあります。

個人的にはかなり好印象。 水色は許容しましょう。
レギュラーB会員はタオルではなくコレを狙うでしょうから、
一番最初に無くなるのはこのグッズと見ています。
たくさん用意してるかもしれませんけどね。



シートクッション

2016-12-28 193213

レギュラーA会員以上限定グッズ。
割とデカイです。分厚い。

2016-12-28 193218

自分で写真撮っといてなんですが、この見た目よりぶ厚いです。
何書いてるか自分でも良く分かりませんが、とにかくぶ厚い。

表面はポリエステル、中身はウレタンだそうです。

2016-12-28 193222
裏面。Lマークとポッチで、滑り止めになってます。しっかり止まりそう。

実際に座ってません(座るところがなかった)が、これかなりフッカフカのはずです。
裏面のストッパーもしっかりしてますし、なかなかの品。
2017FC特典のダークホースです。 特に内野派の方にオススメ。

デブが使い込むとすぐにラバーが裂けてボロボロになりそうですが、
それも味。のはず。



選手プラコップ4個セット

2016-12-28 192926

レギュラーA会員以上限定グッズ。
プラスチックです。安物っぽいです。100円ショップにありそう。
でもこのグッズの魅力はその辺を乗り越えた「訳の分からない」感じ。

前(どっちが前か分かりませんがとりあえず一方) は選手の背番号と名前。
番号は 1 55 27 60。

2016-12-28 192950
反対側はライオンズロゴです。

2016-12-28 192939
てっぺんのキャップを取ると、コップが取り出せます。

コップもプラスチック全開の安い感じのアレ。サイズ的には子供用。
ファミレスのドリンクバーにある、子供用のプラスチックカップが近い感じ。

気に入りました。これゲットします。
この4選手の一人でもFA移籍すると今後使うのが辛いので、頼むぞ!



タオルとジュニア用キャップ・ユニは省略。
皆様ご存知のアレですが、タオルはちょっと大きめに見えました。



総論。

ハイグレード特典はパーカーが気に入るか、許容できるか。
許容できるならどちらか、許容できないならリュックです。
衣類は難しいですよね。1デザインしかないとなると尚更です。

レギュラー特典はなかなか。
レギュラーAのシートクッションもプラコップもどちらも欲しい逸品。
あえて言うなら子供がいるならプラコップ、内野派ならシートクッション。
子供がいる内野派なら勝手にしろ、という感じです。

ミニバッグもタオルも良い感じ。
ハイグレードに入ってマジェスティックグッズをスルーして
レギュラー特典を全部もらうのも選択肢に入る感じです。
あとはLポイント特典に回るのがどれかの見極め



ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2016 の予選投票は今日の22時まで。
ついでにサクッと一票入れてってくださいな。

2017年ファンクラブ特典発表

11月11日、2017ファンクラブ概要発表。
去年の発表は11月16日でしたので、やや早めの発表となりました。
そのせいで来シーズンの日程発表と重なってしまい残念な感じになりました。難しい。



2017年ファンクラブは、2016年ファンクラブと同じ構成。
ハイグレード・レギュラーA、B、ジュニアの4コース。
会費も据え置きです。

ここ数年チケットもファンクラブも値上げばかりだったので、
これ以上値上げするならまず優勝しろ 安心しました。ああよかった。



ハイグレード会員がパワーアップ!とアナウンスされているのですが、
パワーアップというよりも選択の幅が広がった感じです。

あっしなりの理解に基づいた表がこちら↓。クリックで拡大です。
間違ってたら教えてください。
FC2017.png

ハイグレード会員の①②③のようなマル付きの番号は、あっしが勝手に追加しました。
要はハイグレード会員にはこの3パターンがありますよ、と。

ハイグレード会員の特典はどうしても20代前半のファン向けになってしまうようで、
年輩ファンが 「おお、マジェスティックのパーカーじゃ!」 と狙う感じにはなりにくく。
「それなら選択式グッズ全部プレゼントじゃ!座布団もコップもありますぞ!」
という選択肢があるのは、ありがたいファンも多いのでは。


また例年は早期入会特典だった DVD がハイグレード会員限定になるなど、
グッズもガシガシ買って選手情報も貪欲に仕入れるようなコアなライオンズファンは
ハイグレード会員に誘導しよう、という姿勢が垣間見えます。

2016年のハイグレード会員はぶっちゃけ 「ジャンパー付き会員」 でしたので
かなりのコアなライオンズファンでもジャンパーが要らなければ
ハイグレード会員で入会しようとは思わない感じでした。
そのあたりをきっちり修正、というか方向付けしてきた感じです。

惜しいのは会員特典としてついてくる内野指定席チケット。
ハイグレード会員も、レギュラーA会員と同じ2枚です。
これを3枚にすると、ハイグレード会員は完全に
「グッズたくさん会員」 のイメージを払拭して
「コアなファンが入るべき、最上級ファンクラブ会員種別」 になるのですが。

ちなみに内野指定席チケットは、
平日開催は新設される内野指定席S、
土日祝開催では内野指定席B への引き換えになります。
これはちょっとだけ改悪ですが、土日祝は売れますからね。
まあ1塁側なら指定席Sや指定席Aに入れて欲しかったンゴ、とも思います。
利用期限は8/3 開催分まで。これはだいたい去年と同じ。


あっし個人としては、好印象です。ファンクラブ、良くなってます。
ブラボーだぜライオンズ。
2017シーズンの優勝が見えてきました。ファンクラブで。



あっしは毎年ファンクラブには3口入るのですが、2017シーズンは
ハイグレード1口と、レギュラーA、B ひとつづつにしようかな、と思ってます。

ハイグレードのパーカーかリュックかは、12月にライオンズストアに並ぶであろう
サンプルを観てから決めます。まあリュックかなあ。
去年は「ハイグレードどうしようかなあ、ジャンパー要るかなあ」というレベルだったのですが、
今年はスッとハイグレードが選べちゃう感じ。

4点セットは、
プラコップ = シートクッション > ミニバッグ >>バスタオル
の優先順位。

プラコップは面白いんですよね。
入れ物がピッチャーになるのはかなり面白くて、
子供の友達が家に来たときに出動する感じで使いたいなあと。
あ、あっし、近所や娘の友達に知られた「ライオンズおじさん」になりつつあります。
家に来た子供にライオンズのカードやグッズを配りまくってます。
そのためのグッズをLポイント交換で仕入れています。 変質者寸前です。

シートクッションは売れよ!と思います。みんな欲しいでしょこれ。特に内野の人は。
そういうモンは定番グッズとして店に並べておいてよいんじゃないかと。
お店で売ってりゃ「これこれ、これがあるといいな」ってなります。痔のおっさんとかが。
「イスかてえなあ、ファンクラブ入るか」ってならないでしょ普通。

ミニバッグは色が気に入らない。モノはいい感じな匂いがします。
出来によっては順位が入れ替わるかも。

バスタオルはある意味一番良い品。ズバリ秋のLポイントゲット狙いです。



あとは年間パスポートの発表待ち。さすがに値上げは無いと思います。
勝手に期待して待ってます。

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking