所沢の気温変化を調べてみた

暑い!
先週末のロッテ戦を闘いに西武ドームに行きましたが、
あまりの暑さに4000回気絶しました。暑すぎィ!

いや西武球場にドームができた直後はここまで暑くなかったと思うんですよね。
地球温暖化とかヒートアイランド現象とかビビデバビデブーとか
色々な要因で、前よりも暑くなってると思うんですよね。
単に体力が落ちただけ

そもそも「西武球場に屋根をつけようずwww」って考えたときに、
ここまで場内の気温が上がることを想定してたんでしょうか。
「場内を風が通り抜けて涼しい感じィ」的な甘さがあったように思いますが、
ふと

「当時の気温と今の気温が違いすぎるという事はないだろうか?」
「屋根をつけようとした時と、気候が変わりすぎているのではないか?」
「もしそうなら、追加でなにか施策が必要なのではないか?」

と思っちゃったわけです。



そこで、西武ドームに屋根をつけると最終決定を下したであろう1997年と、
昨年・2013年の気温の違いについて調べてみましたよ。
データサイトはみんな大好き、国土交通省 気象庁

百聞は一見にしかず、ご確認ください。(クリックすると広がります)
data.png


つまり、1997年と2013年の夏の気温を比べると、
1日の平均気温・・・・ 1度ちょっと上がってる
1日の最高気温の平均・・・2度くらい上がってる
ということです。思ったより上がってませんね。

8月中旬の最高気温は6.6度も上がってます。
まあこの時期はさすがにナイター開催で最高気温時間帯に試合はありませんが、
ちょうどこの最高気温時間帯に入場列に並ぶわけで・・・・

やっぱり欲しいですよ? 冷房とは言わないまでも、何らかの涼を!
当面はネックールで我慢しますから!

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking