発表! ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2014

クソッタレなシーズンだった2014年もいよいよ終わり。
というか、コレを読まれている方はすでに2015年を迎えられているかもしれません。
ライオンズ優勝&日本一イヤー、2015年ですよ皆さん!



その前に、年末恒例!
ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー (LGOTY) 2014を発表致します!

12月21日にノミネートグッズを発表し投票を受け付けて、
本日12月31日18時すぎに投票を締めきりました。
先ほど集計が完了しましたので、発表致します!!
有効投票数29、無効票0です。

では上位3グッズから発表します!



3位 メガジップリュック (4票)

優勝候補筆頭(と勝手に思っていた)メガジップリュックですが、まさかの3位。
ファンクラブ特典に販売グッズと、カバンばかりのカバンカバン渦中において、
実用に耐える品質とデザインで好評でした。
毎年正月販売はこの路線のグッズが出るのかな、と期待していたら
2015年正月販売にはこのテのグッズはなし。ガックリ。



2位 LIONS×HAOMING マスク (7票)

今年一番の珍グッズ、プロレスマスクが2位に入賞です。
「買ってなかったけどコレが一番」という票がいくつもありました。
すでに品切れのようですが、前にも書いたように
数年後にはライオンズファン垂涎の大珍品になること請け合いです。
なお「福岡ドーム内では着用禁止」とのタレコミも。ガチでマジですか!?



そして、栄えある ライオンズグッズ・オブ・ザ・イヤー 2014 はこのグッズです!


1位 メヒア選手フェイスタオル (10票)

2014年のライオンズファンの誇り、メヒア選手の応援タオルが
全体の1/3 以上の票を集めて堂々の優勝です。
昨年のYUSEIフェイスタオルに続き、2年連続で応援タオルがLGOTYとなりました。

フラッグに次ぐ応援グッズとして展開中も、中途半端な施策から定着しきれていない応援タオル。
9ユニちゃんの記事はまさに同感で、応援の定番になれるポテンシャルを持ちながらも
やる気があるんだか無いんだか、売りたいんだかどうでもいいんだかの扱いで
乗る気マンマンのファンを右往左往させているのは間違いなく球団サイドだぞこの野郎。

今回の投票でも、「結局売っているところを見なかったが」「欲しかったけど・・・」 という
悲しみのコメントつきの投票がいくつも寄せられておりました。
応援に浸透させたいのであれば、まずは数を揃えて欲しい。
2回売り切れになった時点で、ちょっと考えて欲しかった。
ユニフォームの番号フォントも変わるので、おそらくメヒアタオルも2015バージョンが出るでしょう。
今度は場内30000人が一斉に掲揚できるくらいの数の販売は頼みますぞ。
開幕戦から? ふざけんな!オープン戦緒戦(宮崎)からだ!!

また外野席のベネズエラ国旗コレオ応援に関するコメントもいくつも頂きました。
関係者の一人なので是々非々は語りませんが、個人的には・客観的にも、
2014年のライオンズ応援を象徴する応援だったと考えております。
アレを一般ファンにやらせる前に、市販グッズでスタンドをきっちり染める体制を整えて欲しかった。
そういう視点でアレを眺めてくれていたのであれば幸いでございます。

栄えあるライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤーの発表は2年連続苦言の嵐でございます。



なお各グッズの投票数は下記の通りです。
2グッズが、ノミネート外投票で追加されております。


1. ライオンズ ネクタイ
(0)
2. フード付きガーゼバスタオル
* (1)
3. プレイヤーズミニブランケット
(0)
4. メガジップリュック
**** (4)
5. キャディバッグ (ゴルフ)
* (1)
6. キャディバッグ 西武ライオンズVer. (ゴルフ)
* (1)
7. ライオンズ 勝ちを引き込む!黄金俵
(0)
8. オンライン限定 ライオンズ スタジアムジャケット
(0)
9. プレイヤーズフェイスタオル Saitama Ver.
(0)
10. [ミズノ]オーセンティックヘルメット
(0)
11. TO WIN GAME フェイスタオル
* (1)
12. ライオンズ・クラシック 2014 ナンバーTシャツ
(0)
13. 木村選手Tシャツ
* (1)
14. メヒア選手フェイスタオル
********** (10)
15. ライオンズ×ヤマノススメ Tシャツ
(0)
16. 燃えろ!!ライオンズ Tシャツ(START画面)
* (1)
17. マルサン謹製パ・リーグコラボウルトラマンソフビ ライオンズVer.
(0)
18. LIONS×HAOMING マスク
******* (7)
19. 西武ライオンズ 復刻Vメガホン
(0)
20. 森選手3連続本塁打記念Tシャツ
(0)
21. ライオンズかるた
(0)
22. ハーフコート
(0)
23. 燃えろ!!ライオンズ Tシャツ(バントでホームラン)(追加)
* (1)
24. ボストンバッグ (ゴルフ)(追加)
* (1)

個人的にはVメガホンが0票だったのが意外でした。
こういう復刻グッズを出すときは、細部まで正確に再現しないと
オッサンの執拗なダメ出し 評価を受けにくいものなんですなあ。



ライオンズグッズ・オブ・ザ・イヤー 2014、いかがでしたでしょうか。

第1回・LGOTY2011 は、実用グッズのネックール。
第2回・LGOTY2012 は、バカグッズの吊り革。
第3回・LGOTY2013 は、応援グッズのYUSEIタオル & 王道フラッグ。
第4回・LGOTY2014 は、2年連続応援タオルのメヒアタオル。

「グッズで応援を変える」という流れが出来つつあるのかもしれませんな。


また来年、ライオンス日本一イヤーの栄えあるNo.1グッズを決める
「ライオンズグッズ・オブ・ザ・イヤー 2015」
でお会いしましょう。
どんなグッズが選ばれるでしょうか。今から楽しみです。多分!


良いお年を!

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking