プラチナ会員、怒髪天を突く

今年の西武プリンスドームのチケット概要が発表に。
外野席は変更なし。以上終わり・・・とはいかず。

土日祝の内野自由席が、「内野指定席C」に変更。
土日祝の自由席は外野席のみに。平日は内野自由あり。



問題はプラチナ会員の「内野自由席フリーパス」。
今回のチケット概要公開当初、土日祝にプラチナ会員がC指定を利用できるというアナウンスが無く、
プラチナ会員は土日祝には外野席に行けと言わんばかりの内容でした。
入会時には利用可能だった席種を一方的に剥奪されたプラチナ会員の不満が爆発。

慌てたのか単にアナウンスし忘れていたのか分かりませんが、
後付けでプラチナ会員は無料で内野自由席Cが使えることをアナウンス。
訂正コメントなど一切なしにいきなりこっそり書き換えた感じでした。
ただしC指定利用にはチケット発券が必要になるとのこと。
発券できるのは西武プリンスドームチケットセンターの当日発券のみで、
ライオンズストアでの前売発券やチケットレスでの事前確保は不可能。

「同じところで観れる権利があるんだから良いだろ」 という事だったのでしょうが、
「チケットが売れ残ったらプラチナ会員どもにくれてやるぞ」 的な対応に
プラチナ会員の怒りが再び大爆発。
具体的には前売り完売の場合は旧内野自由ゾーンでの観戦が不可能になる点と
そもそも発券なしに入場できるのがフリーパスの利点であったのに、という
2点に不満が集中しました。

球団は急遽全プラチナ会員に郵送で謝罪文を送り、
 ・プラチナ会員はC指定前売りを900円で購入できる
 ・希望者は特例的にプラチナ会員の退会返金を受け付ける
という追加対応を案内。

この追加対応も
「勝手に話を変えた癖に嫌なら辞めろという事か」
「もともとあった権利を900円で買えとは何事か」
「特別に退会返金させてやるぞ的な上から目線だ」
と批判が集中し、泥沼状態に突入。



この話を続ける前に、この件はポジショントークになりがちなのであっしの立場を示しておきます。

1. プラチナ会員
2. 外野メインで内野自由は竹国うどんを食べるときくらいしか行かない
3. 内野自由常連に友人は結構居るが、今回はできるだけ意識しない

内野自由はどうでもいいけど、余波で外野が混んできたら嫌だなあ、が正直な感想です。
はい続きです。



怒ってる人以外には(おそらく球団にも)、プラチナ会員が難癖つけてる感が
だんだん強くなっているんじゃないかと思います。正直、あっしも一部そう思います。
そこまで言うなら退会して頂いて結構、という気もします。

ただ、止まらない怒りの根底には、数年来にわたって続いてきた
プラチナ会員軽視への不満があるんじゃないかと思っております。



プラチナ会員ってのは事実上年間パスポートのための会員種別みたいなモノです。
このパスポートのメリットは以下の二つ。

 ① 西武ドーム開催全試合の入場
 ② パスポートを見せるだけで入場可能(チケット確保不要)

①は無料招待チケットの配布やチケット割引イベントなどを実施するたびに、
フリーパスの価値は相対的に下がっていくという問題がありました。
本来であれば実施のたびに、プラチナ会員には差額分のスタジアムクーポンあたりを
配布しても良いはずなんです。いやマジでガチで。

とつぜん巨人阪神戦でC指定が設定されて外野に押し込められても、
年に数試合だけだから良いか、と許容してきたわけです。

惚れた弱み、球場が盛り上がるなら、などと言いながら
②に強いメリットと便利を感じて許容するプラチナ会員が多かったのだと思います。
実際頻繁に西武ドームに足を運ぶと、②のメリットはかなり大きいんです。
プラチナ会員にはことさら説明するまでもないレベルの超・特大メリットなのです。

今回の件は、会員入会受付後に利用できる席種を一方的に減らし、
それに対するクレーム対応として(?)、②のメリットを強奪。
いきなりの往復ビンタです。そりゃプラチナ会員は怒りますよ。

もうどうしても土日祝のC指定をやる、内野自由は作らない、という前提に立つのであれば、
せめてプラチナ会員が前売りで座席を確保できるようにしなきゃいけません。
そうすることで②が無くなるデメリットを軽減しなきゃならんのです。
もちろん前売りで売り切れという事態の回避にもなります。

これに気づいたのか、プラチナ会員はC指定前売り900円という施策をさらに後づけで
出してきましたが、この900円という設定も意味不明です。そもそも0円であるべきです。
有償にしないと発券だけして来場しないプラチナ会員が出るなどの問題はありますが
(そこまで信用ないのかよ、という部分はさておき)、それならば
C指定(FC前売1800円) と内野自由(同1600円) のチケット代差額である200円にすべき。
と9ユニちゃんが言ってました。あっしもそう思います。

900円という価格はFC前売り当日券の半額だと謝罪レターに書かれていましたが、
計算に用いる分母も分子も間違ってます。
論理的に説明できない上に、感情的にも受け入れられません。



じゃあどうすりゃいいんだよ、という話になりますが、

個人的にはC指定導入を止めるのが一番良いと思います。
今年は去年と同じにして、来年からにしようぜ、と。
来年はFC会員募集時からちゃんと説明して仕切りなおし。
そもそも5位になった翌年にやることかよ、優勝してからやれ
今年はもう、FC退会できるからいいじゃないか、という対応を受け入れられる
状態に無いと思います。

あるいは別のメリットを追加。
以前から希望の多い、プラチナ会員の優先入場を認めてはいかがでしょう。
応援グループに入ってるレギュラーB会員が外野にデカいシートを貼って観戦し、
一人で来ているプラチナ会員が場所が無くて立ち見、って現状はちょっとおかしいです。
自由席目当てのプラチナ会員どもにはビビッと響くメリットになると思います。

小さいところではフリーパスでの大宮入場を今年に限って認めるとか。

傷の付いたところを弄くっても、傷は治らないと思うんですよね。
さほどコストや損失を出さずにフォローする方法はあると思うんです。
どうでしょうか。



あと今回の施策ですが、別の視点でも色々と問題があります。
ズルし放題的な感じで。
わざわざ書くかどうかはちょっと考えます。

#2015/02/01 細かい表現を直しました
スポンサーサイト

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking