発表! ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2015

2015年内にお読みの方、こんばんは!
新年にお読みの方、あけましておめでとうございます。

年末大晦日恒例、ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2015 の発表を致します。
5年目にもなると、「恒例」 と言ってしまって良い気がします。どうでしょう。

25日にノミネートグッズを発表し、ご投票いただきました。
先ほど集計が完了しましたので、発表致します!!
有効投票数28、無効票0です。



まずは3位から。

3位 高橋選手フェイスタオル (4票)

西武ドームの9回表をピンクに染めた、高橋タオルが3位です。
2015年は実質的なタオル応援元年と言ってよい年で、
前年のメヒアタオルで萌芽したタオル応援が完全に軌道に乗りました。
その立役者がこの高橋タオルでした。

応援グッズと言うとどうしても外野席のモノというイメージが強い中、
内野指定席でもフィールドシートでも遠慮なく使えるこういった応援グッズに
一定のニーズがある、ということもハッキリしてきました。
応援盛り上がる→球団が儲かる というサイクルが軌道に乗り切った時、
ライオンズの応援はもうひとつ上のステージに到達できると思います。



続いて2位。 です。準グランプリです。

2位 銀仁朗応援シート (5票)

炭谷選手の実家の畳屋さんが卸す、銀仁朗応援シートが2位に。
コメント欄では1位のグッズと迷ったというコメントをいくつも頂いております。
グランプリの風格すらある、今年を代表する名グッズになりました。
知らんよ、と言う方は以前に書いたグッズレビューをご参照ください。

漂うい草の香り、球場での使いやすさ、応援への転用のしやすさ、
そしてなによりフラッグケースに収まる携帯性と、
むしろなぜ今まで存在しなかったのか分からない位の良グッズ。
品切れが心から惜しまれます。

ぜひ 「銀仁朗応援シート 2016 今年は三冠王だ!」 を発売していただき
グッズも実績も球界を代表しすぎる名捕手になってほしいです。

あと銀仁朗グッズに限定せず、主力選手全員分を揃えて良いのでは。
フラッグ、タオルに続く定番応援グッズになる潜在力を感じますぞ。

個人的には、背番号と選手名をもっと大きくプリントして欲しいです。
刺繍じゃなくてもいいですから。
そうすりゃあんた、もう応援グッズとしても一流ですよ。



そして栄えあるライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2015、
グランプリの発表です。

1位 イエローシリーズ ヘルメット (14票)

2015年を代表するイベント・イエローシリーズのグッズ代表格、
ヘルメットが堂々のライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2015 獲得です。
全得票の約半分を獲得すると言う圧勝ぶりでした。

グッズ詳細ご存じない方は、過去のグッズレビューをご参照ください。
グッズレビューを書くグッズは、あっし自身が「おっ!」と思ったものばかりなので
ワンツーフィニッシュなのはなんとなく気持ちよいです。

グッズとしてはバカグッズの部類。
応援に使えるでも、実用に使えるでもない、イベントが終わるとほとんど使い道のないグッズです。
そんなグッズがなぜ、イエローシリーズ初日の開門前に早々に売り切れたのか。

カラリとしたストレートなバカ感。 これがファンの心に響いたのだと思います。
鉄道100周年イベントラストだし、イエローシリーズだし、保線作業員のヘルメット出しちゃえ!
ホンモノそのままで、ライオンズのマークだけ印刷してwww
という企画担当者のノリノリなリズムが、そのままファンに届きました。
2012年のライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー、吊り革と同じ空気を感じました。
とはいえ、今年の吊り革は得票ゼロ。あくまで一発芸にちかいグッズです。

グッズ企画段階に存在したはずの馬鹿ノリ、今後も大切にして欲しいです。

惜しいのは、あまりに早々に売り切れたこと。イエローシリーズのグッズ発表日に、
初日完売を確信しました。 それくらい見え見えの人気グッズだっただけに、
もっと数を用意して欲しかったなあと思います。
外野席がヘルメットで黄色く埋まるくらいあれば、と思いますよ。本気です。



なお各グッズの得票数は下記のとおりです。
ノミネート外の投票はありませんでした。

1. オールプレイヤーズフェイスタオル
(0)
2.メヒア選手フェイスタオル (2015)
(0)
3.郭投手フェイスタオル
(0)
4. 高橋選手フェイスタオル
●●●● (4)
5. 芝生スマートフォンケース
(0)
6. カンフーバット
(0)
7. スマートフォンケース
(0)
8. ラバーダック
●●(2)
9. レオ モバイルスタンド
●(1)
10. ライオンズ大好きなひとスナック
(0)
11. カナヘイコラボ ミニトートバッグ
(0)
12. BIGトートバッグ (女子向けアイテム)
(0)
13. お座りレオS ビジターユニフォームVer.
(0)
14. 銀仁朗応援シート
●●●●●(5)
15. イエローシリーズ ヘルメット
●●●●●●●●●●●●●●(14)
16. イエローシリーズ つり革
(0)
17. ライオンズ×ハオミン コラボけん玉
(0)
18. No Lions No Life Tシャツ
●(1)
19. 野上十亀コラボTシャツ
(0)
20. ミニキャップポーチ
(0)
21. 西口投手・森本選手引退記念Tシャツ
●(1)
22. 秋山選手シーズン安打数 新記録記念Tシャツ
(0)
23. レタードカーディガン
(0)



いかがだったでしょうか。
来年、ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2016 でお会いしましょう。
きっと日本一記念グッズもノミネートされますよ!

皆様、良い優勝年を!!

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking