口座振替FC会員の悲惨すぎる受難

木曜はちょっと本業が忙しくてライオンズ界隈をチェックできていなかったのですが、
金曜朝にSNS上のライオンズファンが大激怒していて泡を食いました。ゴポォ。

ファンクラブハイグレード会員特典の
「ウインドブレーカー(XLサイズ)」 と 「レオクロック」
の選択が終了した、というアナウンス

最初は
うっわ早ッ! クロックは今年のFC特典の目玉だし、
マジェスティックになって良くなったとはいえXLのグッズ少ないしな
人気が集中しちゃったかあ・・・ 程度の理解でした。

ファンクラブ特典が早々に品切れになるのはライオンズでは珍しいですが
他球団では割とあることのようです。
こういったものは先着順になるのは世の常ですし、
ライオンズも人気球団になったなあ・・・と思っていたら

問題はもっと別のところにありました。



問題は、口座振替でファンクラブ更新をしている会員にありました。

彼らは昨年の段階で会員種別を選択し、2月上旬にグッズ引換券が郵送で届き、
それをオープン戦以降にメットライフドームなどで引き換えることでファンクラブグッズを手にできます。
誰よりも早く更新を設定しているのに、グッズを手に出来るタイミングは一番遅いのです。

そんな口座振替で更新している会員がグッズを交換できるようになる前に、
「ウインドブレーカー(XLサイズ)」と「レオクロック」が予定数到達・選択終了となりました。

つまり、口座振替で更新している会員は「ウインドブレーカー(XLサイズ)」と
「レオクロック」 は手にできないのです。絶対に。

彼らは入会が遅れたのでもなく、会員種別としてハイグレード会員を選択したのが
遅かったわけでもなく、誰よりも早く更新を設定していたにも関わらず、
一部グッズへの交換の道が閉ざされたのです。

これはマズいです。いくらなんでもメチャクチャです。
「終了する可能性があります」と断っていたからセーフ!にはなりません。
そもそもチャンスがゼロだったのですから。



ファンクラブインフォメーションセンターは問い合わせた会員には、
・追加製造の予定なし
・ハイグレード会員からのダウングレードは対応
といったような説明をしているようです。

実際のところ、もう数が足りないのでしょう。
ヤバッ!と思っているかもしれませんが、なにせモノがない。
追加生産するにもそれほどの数は揃えられず、コストが増大しちゃう。
(あるいは、もう生産自体ができない理由があるのかもしれない)



ぶっちゃけ、口座振替で更新している会員が居る事を忘れてたんだと思うんですよね。
Web でクレジット支払い更新が出来るようになり需要が減りましたので、
もはや配慮から抜けていたのでしょう。

口座振替の会員に事前にグッズ選択をさせるか、
彼らの交換分を確保しておかなければならなかったはずなんです。
このどちらも怠った、100% ファンクラブ事務局側の失態です。
口座振替会員の側には一切の非がありません。

もうこれは、欠品グッズの再生産以外の解決策はありません。
実際のところどんだけ赤が出ても、再生産するしかありません。
会員種別のダウングレード承諾で乗り切れる話ではありません。
コンシューマーサービスの辛いところです。
議論の余地なんか一切無いですぜコレ。



でも一番の問題は、問い合わせた会員に対して
「交換は終了」 とゴリ押し回答してしまった点だと思うんですよね。

これはマズい。
もう絶対にムリだと判っていたとしても、いったんは話として預かって、
追ってアナウンスをする形にしなければならなかったのでは。

違法でもない限り、怒れる客をぶった切る対応はイカン、というのは
カスタマサービスの基礎のキだと思うんですが・・・・

もうこの対応のせいで、再生産しても収まりが付かなくなっている感があります。
口座振替会員に対して、どうフォローしていくのか。
いちライオンズファンとしては、眉毛を八の時にせざるをえないような事態です。

以前内野指定Cを設定したときにプラチナ会員に行った説明といい、
問題発生時のカスタマサービスの対応がなあ・・・・



毎年毎年FC特典に衣類とカバンばかりつけてきて、
今年やっと衣類でもカバンでもないFC特典・クロックが登場。そりゃ人気が出ますよね。
5年以上更新を続けている会員なら、7割以上はクロックに流れるのではないでしょうかね。

そもそもクロックの需要を見誤っていますし、
人気が集中した時点での対応もアナウンスも間違っていますし、
問題発覚後のクレームユーザーへの説明も大問題。

あっしはたまたまクレカ入会だったのでクロックが回ってきそうですが、
あまり気持ちよく堪能できそうにありません・・・・
スポンサーサイト

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking