チケ流でチケット出品者が Quick Tiket を購入者に受け渡す手順

最近チケット流通センター(チケ流) でチケットを他の方にお譲りしたんですが、思いのほか分かりにくくてマゴついたんです。

手元のチケットが QuickTicket だったんですが、これを相手に受け渡す方法がどこにも書いてない。いや書いてあるのかもしれないのですが、あっしには見つけられませんでした。
QuickTicket なので LINE の ID を交換して送信するのかな、なんておもっちゃうのですが、チケ流のなかで完結できるスマートな方法があるのですハイ。

というわけであっしの体験に基づいた
「チケ流でチケット出品者が Quick Ticket を購入者に受け渡す手順 」
を書き記しておきます。
ニーズがあるかわかりませんし、もっと良い方法があるかもしれませんが。




1. 購入者があらわれると、チケ流から連絡がある

落札者が出ると、チケ流から登録したメールアドレスにメールで通知がきます。
またチケ流のアプリをスマホにインストールしていると、アプリの通知がスマホ上で表示されます。

mail.png


2. チケ流のサイトで確認する

メールに書かれているURLにアクセスすると、出品情報が更新されています。
落札されたことと、落札した方からのメッセージが表示されています。

tikeryu1.png

購入された方からのメッセージがあるので、ちゃんと読みましょう。
必須ではないでしょうが、ここで簡単に返事をしておくと購入された方も安心するのでは。

tikeryu2.png


3. QuickTicket を発送する

ここが一番わかりにくい部分です。
QuickTicket の受け渡しの URL を表示して、チケ流のサイトから購入者さんに送信します。

まずは LINE を開き、送信するチケットを開いて「分配」をタップします。

tikeryu3.png

分配しますか?と確認画面が表示されるので 「分配」 をタップします。

tikeryu4.png

どんな手段で分配するか表示されるので、「メール」をタップします。
いやメールは使わないよ?と思うかもしれませんが、メールをタップします。いいからタップします。

tikeryu5.png

ご利用のスマホのメール作成画面が表示されます。
この画面は Android 11 の Gmail の画面で、スマホごとに若干の違いはあるかもしれません。
ここで作成されたメールの本文をコピーします。 コピペのコピの部分です。
コピーしたらメールはもう要りませんので削除してOKです。

tikeryu6.png

この内容を、チケ流のサイトの通信欄にペーストして送信し、購入者さんに送ります。
購入者さんは、この URL をスマホでタップすると LINE が開き、QuickTicket の受け取り画面になります。便利。

続いて 「発送完了連絡」をタップすると、チケットの発送が完了します。

tikeryu7.png

この時に代金の振込先口座を入力します。
入力しないと完了しないみたいなので、自分の口座を登録しましょう。
銀行名、支店名、口座番号があればOKです。

出品者がやるべきことはここまでです。お疲れ様でした。
この後に購入者さんが「受取完了連絡」 をすると、取引が完了します。

この後チケ流から指定した銀行口座に代金が振り込まれるまでは、チケ流サイト上の取引は終了しません。
まあチケ流の振り込み待ちなので、やることはありません。待ちです。




お前に理解できたんだから世界中みんな理解できるよ、と言われるとそんな気もするのですが、先達として迷った点をお伝えすることで、どこかの誰かのお役に立てば幸いです。

今後同じような記事のニーズがあるか知りたいので、このを記事参考にしたよ!という方は下の「拍手」 ボタンをタップして頂けると嬉しいです。
(特に拍手コレクターではないので、そうじゃない人はタップしないでくださいね)


ではでは、皆様がライオンズと共にあらんことを。
スポンサーサイト




プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking