10年越しのお店開き

お久しぶりでございます。
連休前に生牡蠣を食べたら見事にノロを引きまして、
今まで上と下からジャックポット状態でした。
分からなくていいんですよー。



あっしが人間水芸マシンを演じている間に、ビックニュースが。
西武ホールディングスが14年度に株式再上場するということです。

西武HDは否定していますが、これだけ報じられているところを観ると
「何か動き」があったんだろうな、と思います。



そもそも西武鉄道は、昔は株式上場しておりました。当時の親会社のコクドと共に。
株なんて興味ねーよ、という方向けに噛み砕いて過去に何があったかご紹介。

法律 「株持ってる人の上位から10人で全体の80%以上占めたらいかんぜよ」
企業 「はーい」「へーい」「がってんでがんす」
西武 「やべえうち88%あるわ・・・これ、個人所有だって届けちゃえ」
お国 「はーい、西武さんも80%以下ね、おっけー」

お国 「おい西武、これ個人所有じゃなくてグループ企業が持ってる株じゃねえか!」
西武 「うわ超やべえ。この株売っちゃえ売っちゃえ。」

西武 「なかなか売れないンゴ・・・そうだ、ウソ書いちゃえ。
    『うち超もうかってますぜ、おとくですぜ』 これでよし」
企業 「西武の株お得じゃね?買う買う」
西武 「うわー、俺超ビッグ」

企業 「西武の株、書いてあるほど儲からないンゴ・・・」
お国 「てめー西武、ウソ書いて株売っただろ!
    もうお前んところの株、売り買い禁止。禁止だぞ!」
西武 「ガビーン」


こんなやりとりが2004年にあって、
以降株式市場での売買ができなくなっていました。
その後に会社のトップも体制も社名も変わって、
いよいよ売り買いできるようになる株式上場!というタイミングで
出資者であるサーベラスと揉めて、
いつ株式上場するのよー、と思っていた矢先の事件だったのです。

2004年といえばライオンズ日本一の年。
あの感動が再びよみがえる吉兆かもしれませんぞ! (無理やり)
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

サルv-14以下の脳の自分にもとてもわかりやすかったですv-11

いつもありがとうございます
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking