9万人の底力

ITmedia エンタープライズという企業向けIT技術サイトに、
なぜファンは西武ドームに何度も詰めかけるのか」という記事が
掲載されて話題になっています。
そんなに長い記事じゃないので読んでみてくださいね。
既に読んでる人も多いと思うので、読んでる前提で書きます。

内容的には
ロイヤルカスタマー増やして成功してるよ!
的なサクセスストーリー。
正直ファンとしてちょっとだけ鼻が高い内容。

ところどころに初めて見るような話も載ってます。
「現在ファンクラブ会員数は約9万人で、実は過去5年間でそれほど数字に変化はない。」
とか
「データを分析し、この期間だとどのくらいのファンが来るというのが予測できる」
とか、
9万人分もあの困ったFC特典配ってるのか
ライオンズが展開するイベントに我先きに乗ってきた身としては
そういえば・・・と思わないでもな話だったりします。

たとえば特殊イベントがことごとくバファローズ戦だったり、
地域密着イベントがことごとくマリーンズ戦だったりしたのは
ある程度こうしたデータに基づいているのかもしれませんな。

実際、ここ5年くらいの来場ファンの増加は目覚ましいレベル。
このまま超・人気球団まで成長して欲しいと思います。わりとマジで。
でも勝たなきゃだめなのよ?



ツイッターで皆さんに語りかけた、
「ファンが西武ドームで着る服装は、ホームユニの白であるべきか
 球団カラーのレジェンドブルーであるべきか」
という

ちょっと面白みのないまとめになったので、書きなおしてます。
もうちょっとお待ちを。急く話でもないし。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking