いろんないろ いろいろ

今回は長文ですよ。


少し前に外野応援関連の知り合い(複数)に、
「外野席の応援をホームユニに染めたい」
というご相談をもらいましたよ。
きっかけは今年のファンブックに載っていたこのページ↓。

2014-02-12 015121

スタンドのファンが服装を特定の色で染める、というのは
個人的にはすげえアリだと思っています。
スタンドでの応援ってのは大なり小なり
周囲との一体感も楽しみのひとつであるわけで、
服装はその一体感を高める重要な要素のひとつだと思っております。



「スタンドのファンが服装や色を染める」話ってのは
自分にとってもう10年以上語り続けている大問題だったりします。
個人的にはここ数年、レジェンドブルーを推していました。

一方で、
「ホームである西武ドームでは選手と同じホームユニであるべき」
という意見もあります。
間違いなく正論だと思っています。
あっしも10年位前はホームユニで応援してました。

どちらにすべきか、という結論はあっしの中でも
スタンドの中でも一向に固まる気配はなく、
このままだと弥勒菩薩が弥勒仏になる(約56億7000万年後)まで
議論や葛藤は続くんじゃないかと思っています。



面倒くさいのでもう球団に明確な方針を定めて欲しいなあと思っています。
こんな議論が出ている時点でスタンドのカラーコーディネートには失敗しているわけで。
西武ドームではホームユニを着ろ!とか、レジェンドブルーに染めろ!とか、
明確に方針を示してくれればソレに従って行きたいなあと思っています。

ただ前述のファンブックの記載が球団の方針を示したメッセージかというと、
それもまた違うんじゃないかと思っています。
グッズ販促系のコピーの域を出ていませんし、
何より去年はレジェンドブルーに染めようとか言ってたわけ↓で
images.jpg

字面の通りを球団の方針として飲み込むのは早計かなと思っています。

球団側もアパレル系グッズの種類が絞られますから
限定せずに済むのであれば済ませたいはず。難しい問題です。
外野だけ染めるんでもいいのになあ。



こうなると「どっちであるべきか」よりも、「どっちのほうがやりやすいか」
という議論になってきます。
ホームユニで染めるのと、レジェンドブルーで染めるのと、どっちが楽か。

これは多分、レジェンドブルーの方が楽なんだと思っています。
今年ファンクラブで配布するジャングル大帝ユニがレジェンドブルーですので。
去年の saitama ユニもレジェンドブルーベースでしたし。
選手Tシャツもレジェンドブルーですから、レジェンドブルーに染めるほうが
「楽」です。これはもう間違いない所。

一方ホームユニは一番安いのが7250円のレプリカと敷居が高いのと、
やたら分厚くて夏場の西武ドームでは暑くて使い物にならないのが問題。
オーセンティックは涼しいのですが、普及させるには価格が大問題です。

現実的には、レジェンドブルーで染めたほうが「楽そう」です。
(「良さそう」「であるべき」ではない点に注意)
ホームユニ統一は、4000円以下で薄い(涼しい)廉価レプリカが出るか、
白ユニベースのTシャツが出てからの議論になりそうだなあと思っています。

現時点での(暫定の)あっしの意見は以上のような感じです。
ご相談頂いた方々には本当に申し訳ないです。



なお服装や色を染める話をすると、えてして
「各自が好きな服を着ればいいじゃないか」
という話をする方がいらっしゃいます。
個人的には、それは議論のポイントが違うように思うのですよ。

各自が好きな服を着るのは当然なんです。
野球観戦だの応援だのなんてのは所詮娯楽ですから、
そこで何を着るかなんてのは人様に強制されるもんじゃない。
もう当然の常識のコモンセンスなわけです。

ただ、それは議論のスタート地点に過ぎんわけですよ。
何を着ようが自由な世界で、あえて服装を統一する。
だからこそ一体感を楽しめる訳です。
学生が学生服を着てもクラスで一体感は得られないのです。
自由な服装の前提があるからこそ、服装を統一する意味が出るんです。

もちろんそこを理解した上で「それでも統一しない方がいい」という
ご意見はあると思います。その時は「自由であるべき論」ではなく
「統一しないメリット」という視点でご意見を聞きたいなあと。
「一体感なんざ要らん」というあたりなのでしょうか。

暴論を承知で書くのですが、スタンドの一体感は重要だと考えるあっしには
色やユニを「統一しないメリット」が見当たらないんです。
だから外野スタンドのファンの服装・色は統一したほうがいいと思っていますし、
じゃあどういう形に統一するんだよ、という議論にハマるんだと思います。
ソレ以上にどうやるんだ、という大問題があるわけですが。


球団、決めてくれないかなあ。バシーンと。
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

基本的には64さんと同じ意見です。
数年前から徐々に外野の服装がレジェブル>白になってきてもう少しでレジェブルに統一出来そうな所まできましたよね。

ただ、旧ライオンズブルー支持が根強い為かレジェブルと言う「色」自体の人気がないように思えます。
それがレジェブル統一の一つの壁になっているように思えてなりません。

Re:

>外野好きさん
確かに、レジェンドブルー自体の人気はイマイチかもしれませんね。
他球団も同じような色を使ってるのが・・・

No title

私は、 『白 (白地)』 です。
理由を書き出すと長くなるので、割愛しますが、レプリカにこだわらなければ、薄手の「ヘンリーネックTシャツ」もあるので、楽かなぁとも思います。

カープのように、文化として根付くまでになれば、もっと、楽なのかもしれません。
何色の服を着てても、球場全体が『赤色』に染まります。

Re: No title

>>FUKU3さん
そういえばヘンリーネックがありましたね。
アレは使えるか・・・

レジェンドブルー、やっぱり色として地味なんですよね。
カープの赤はどうやっても映えるので目立ちます。

No title

私個人としては、グッズやチームカラーの物をそれぞれが身につけてた方が良いとは思いますが、全員が同じ格好というのには違和感を感じます。
同じ価値観で同じ意識で同じ行動をとれない人はお断りみたいな雰囲気は避けるべきです。
外野応援は誰でもウェルカム、みたいにあるべきだと考えます。

高校生の時に、ふと思いついて行った西武球場の外野席に行ったとき、普通の服の私が「なんだこいつ」みたいな扱いを受けてると感じてたら、今私はライオンズを応援していないと思っています。

若い頃に最初に行くのって外野席なんですよやっぱり。一番安いから。
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking