西武プリンスドーム 爆誕

西武ドームのネーミングライツを株式会社プリンスホテルが取得し、
西武ドームの球場名が 「西武プリンスドーム」 になると発表されました。

速報が出たのが15日の20時過ぎ。なぜこのタイミング!?



西武ドームですが、あの場所に野球場ができてからかなり名前がコロコロと変わっています。
おそらくもっとも多く改名された球場なのではないかと思います (憶測)。
変遷は下記のとおり。

1963 西武園球場
1979 西武ライオンズ球場
1998 西武ドーム
2005 インボイスSEIBUドーム
2007 グッドウィルドーム
2008 西武ドーム
2015 西武プリンスドーム

西武園球場の前に村山球場という球場があったという話も聞いたのですが
どうにも裏が取れないというか取りようがないのでここでは省略。

ネーミングライツで決まったのが「インボイスSEIBUドーム」と「グッドウィルドーム」。

インボイスは2軍のチーム名の命名権も獲得していました。
名前に 「SEIBU」 が残ったのが印象的です。
最初から2年契約で、ライオンズが更新を拒否する形で終わりました。

どうなるのかと思ってたら、代わりに命名件を獲得したのが人材派遣会社のグッドウィル。
こちらも2軍の命名権込みの契約でした。
1年経ったところでグッドウィルの違法業務が発覚し、グッドウィル側から契約解除する形で
たった1年で終了。 「西武ドーム」に戻ってから今日に至ります。

ちなみにグッドウィルという会社は解散してしまい、事実上存在しません。
インボイスはまだ存在します。



プリンスホテルは西武HDの企業なわけで、ソフトバンクのヤフオクドームや
楽天のKoboスタジアムと同じ、同一グループでの獲得。
比較的違和感はないのではないでしょうか。

「プリンスホテルドーム」ではなく「西武プリンスドーム」なのは、
西武グループと「プリンス」の印象連携強化策でしょうか。

何にせよ名前が変わった西武ドームあらため西武プリンスドーム。
プリンスカードだけで場内の買い物ができちゃったりしませんでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking