起きて幅75cm×奥行90cm 寝て一畳、天下取っても二合半

今月下旬に乃木坂46の西武ドーム公演が行われるわけですが、
外野席の販売方法がライオンズファンの間で話題になっていたのでご紹介しますよ。

外野席の販売ページには、下記のように書かれています。

※外野立見指定は外野自由席エリアとなります。
(※見切れとなるエリアではございません。)
※足元はグリーンマットの傾斜となっており、座席はございません。
※お一人様あたり、幅75cm×奥行90cmのエリアでご鑑賞いただきます。
※レジャーシート等の持ち込み可(上記エリア以内)
※椅子の持ち込みは不可
※未就学児童入場不可

注目すべきはもちろん、ベンチ席部分はどうするんだろうと
「幅75cm×奥行90cm」と具体的に示された外野席一人あたりのエリアサイズ。

このサイズはあっしが5年前に提案した「畳半畳」よりも小さいサイズです。
試してみると判りますが、大の大人があぐらをかいて座ったら
あとはわずかなスペースしかない(小さな荷物くらいは置ける) 感じ。
でも特に不愉快な狭さでもありません。

開幕戦やGW、クライマックスシリーズなど、満席確実な日の仕切りとしては
ものすごく現実的なサイズだなあと思いました。
「混雑している日にこれ以上確保したら過剰確保」という閾値としてはこれ以上ないサイズです。
全国でイベントを開催している組織だからこそズバッとこういう妙策が打てるのでしょうな。



前日の入場列整理をはじめとした各種施策は自由席の確保を分かりやすくしましたが、
同時に常連優遇と、常連のヘンテコな優越感を生み出してしまっている気がします。

たかだか前日に手続き踏んだ程度の事で、神に与えられた権利であるかのように
バカでかいシートを広げる常連グループがウヨウヨしている現状では、
外野席の「一人当たりのサイズ」の明確化は必須ではないかと考える次第ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

変なの?

じゃー体の大きい人はどうするの?
自分は人より大きいです・・・外野で観ないで内野に行けってか?

>>ライオンズさん

コメントありがとうございます。
あっしも人様より体が大きく(単なるデブですが) おっしゃるところは良く分かります。

実際このサイズで試してみると分かりますが、あっしのようなデブでも大丈夫です。
というか、コレでNGですと内野席もNGだと思います。

もちろんそれ以上大きい体躯の方もいらっしゃると思いますので「例外対応」は必要だと思います。

ただルールは例外を過度に意識して決定すべきではないと思います。
少なくとも「体が大きい人がいるからいくらでもシートを広げて良いルールで良い」という道理が無いことは明らかです。

自戒の意味を込めて書きますが、どうしても指定エリアに入らないのであれば、チケット2枚が必要なのかもしれません。
多くのショービズではそのように対応されると思います。
少なくとも乃木坂46運営はそう言うんじゃないかと思います(確認してませんが!)

No title

>現実的なサイズだなあ

なるほど、そんな感じですか……

自分、2chにこれと同じモノ貼り付けたとき
「野球だと過剰になるのかな」的
コメントをつけた記憶がw
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking