地獄へ向かうあの頃から12年

12年ぶりの東京ドームファイターズ戦。
東京ドームの巨人戦は警備やら熱気やらで正直食傷気味なのですが、
ファイターズ戦なら話は別。
12年前の興奮がよみがえります。

9ユニちゃん去年のあっしも書いていますが、
東京時代のファイターズの最終戦の相手はライオンズでした。
2003年9月28日のお話です。
この日のことを書いた去年の自分の記事を丸丸引用しますよー。

ライオンズのスタメンは
6松井 8小関 7和田 3中村 9大島 D中島 5マクレーン 2細川 4平尾 P三井
中村は中村剛也です。 当時19歳の無名選手で、初出場で4番でした。
初打席でタイムリーツーベースを打っています。

試合は2点ビハインドで向かえた9回にマクレーンが同点2ランを打ち、
中村(!)が押し出し四球で勝ち越し。裏は森が締め、
ファイターズ東京本拠地最終戦なのに F3-4L で勝っちゃいました。。


この日に買ったファイティーのぬいぐるみはまだ持ってます。

この少し前、1999年から2000年ごろからは、東京ドームブームも去って
ファイターズが一番さびしい時代でした。
ファンクラブに入ると入場券が10枚貰えたのですが、
そんなのに入らなくても地下鉄のチラシコーナーに
タダ券がグチャッと大量に置かれていました。
そんな状況から足掻く、ファイターズの切り札が札幌移転でした。

もっともこのころはライオンズもタダ券が大量にバラ撒かれてまして、
所沢の八百屋が値札の紙にライオンズのチケットの裏を使ったりしてました。

お金を払ってパリーグの試合を観る人がほとんど居ない、そんな時代がありました。

ファイターズ札幌移転の翌年、2004年には球界再編問題が発生し、
近鉄バファローズとオリックスブルーウェーブが合併し、
日経の一面にライオンズ売却のニュースが踊る、
そんな狂気の1年を経て今日に向かう訳です。

そんな2003年秋を思い出しながら、また東京ドームに向かうとしますよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東京ドームでのファイターズ戦自体は
2005年にオープン戦でやってます。
したがって10年ぶりが正確ですね。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~akichan/open.htm
3月17日

Re: No title

>>けーえすじーけーさん

> 東京ドームでのファイターズ戦自体は
> 2005年にオープン戦でやってます。
> したがって10年ぶりが正確ですね。

えー!記憶にないです・・・
と思ったら、木曜日なんですねこの日
仕事で行けなかったんだろうなあ・・・
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking