グッズレビュー:イエローシリーズヘルメット

いよいよ始まりましたねイエローシリーズ。
でも試合は中止だったみたいですざんねーん。



イエローシリーズのグッズ群で圧倒的な存在感を示すイエローシリーズヘルメット。
シリーズ初日の開門前に完売した一番人気グッズです。
幸い無事購入できましたのでご紹介しまっす。

完売していますので、残念ながら今から入手することは困難です。
各開催日ごとに少数販売数を残すケースもあるのですが、最近はやらない事が多い模様。
イエローシリーズは5日間の連続日程ですので再発売も難しい気がします。

もう手に入らないグッズをご紹介する意味は基本的に無いですしやらないのですが、
さすがに初日の開門前に完売という状況を鑑みて
再発売を望む声があるようであれば、その一助になればと思い書き記します。



まずこのヘルメットですが、色々と検索する限り
「工事用ヘルメット」または「作業用ヘルメット」と呼ぶようです。
専門家ではないので間違ってたらゴメンナサイ。
内側にスチロールライナーという発泡スチロールが敷き詰められているものと、
それが無いものがあります。今回のグッズは、スチロールライナーはありません。

まず概観。
まっ黄っ黄です。イエローシリーズだから許されるレベル。
プラスチックの成型一体(と言っていいのか分かりませんが)で、
無垢のプラスチックという感じです。 実際にはABS樹脂ですが。

2015-07-25 234651

そんなに重くありません。
アスリートがプレイで使うオーセンティックヘルメットよりも
ちょっとだけ重いくらいのもの。



前面。

2015-07-25 234708

ライオンズグッズであることを辛うじて示すLマーク。
通常は会社のマークなんかが入ったりするのでしょうか。



左側面。

2015-07-25 234746

イエローシリーズのグッズであることが書かれていますが、ライオンズとは書かれていません。
ライオンズのマークもイエローシリーズも知らない人が見たら、野球のグッズとは思わないでしょう。



右側面と後ろはなんもありません。
というか、ライオンズグッズとしてのプリントは前面と左側面のみで、
後はたんなる工事用グッズです。 説明終わり。

2015-07-25 234726

2015-07-25 234736

と言ってもこのグッズのおかしさは、ライオンズグッズ以外の部分にあるわけで
その辺りもご紹介。 こういったヘルメットに詳しい方には頓珍漢な説明かもしれません。
当方素人です(キリッ)。



裏面。かぶる面です。

2015-07-25 234748

頭を乗せる枠?ヘッドバンド?があって、直接ヘルメットの外殻に頭が触れることはありません。
というかそうなってると、衝撃が直接頭に響いてしまうのでしょう。

ちなみに野球のヘルメットはこの枠がありません。
代わりに前述のスチロールライナーが入ってます。
ヘルメットの内側にくっついてる内殻的発泡スチロール的な感じです。
捕手用のヘルメットとかにはあるんでしょうか枠。

あご紐は止め具でカチッと留まるタイプ。
そんなに難しくありませんがちょっと小さくて固い。
留めた後に手探りで外そうとすると、ちょっと難しいです。



中央はこんな感じになってます。ここに頭が乗ります。
ココにいちばん汗が付きました。

2015-07-25 234823



つばの裏側。

2015-07-25 234753

公式グッズのシールと値札。
最近公式グッズシールの付いたグッズ少ないですね。
昔、コレを集めて特典と交換するイベントをやってたんですよライオンズ。



前面内側。おでこのあたりです。
ヘルメットとしての性能が載っています。(クリックで拡大)

2015-07-25 234814

飛来落下物から守るヘルメットだそうです。
中村のホームランボールがガンガン飛んでくるライオンズファン向けじゃないですかー!

電圧は7000Vまで大丈夫。
というかそんなの食らうときには身体のほうはクロコゲになってそうです。

HS-100AJ という型番が見えます。Amazonで売ってました。なるほど。



頭を乗せる枠?ヘッドバンド?ですが、おでこがあたる前面には柔らかい布がついていて
痛くならないようになっています。これは取り外して洗えるようになっています。

2015-07-25 235153

2015-07-25 235159



後頭部のあたりにアジャスターがあります。結構しっかりしてます。
頭の大きさをココで調節できます。かなりデカ頭でも大丈夫。
なおあご紐にもアジャスターはあります。

2015-07-26 035411




説明書が付属しています。
ライオンズのラの時もない、ヘルメットとしての説明書。
どうすんだこれ。

2015-07-25 234848

2015-07-25 234901



着用感ですが、可もなく不可もなく。
アジャスター次第ですが、極端に頭が締まる感じはありません。
頭と外殻の間に隙間があるので最初は涼しいのですが、
外殻が湿気を外に通すわけは無いのですぐにムレムレになります。
攻撃時にずっと着用してみましたが、割と辛い感じ。
まあ買うのは9割8分男性でしょうから、気にしない気にしない。



というわけで、このまま消えるには惜しいグッズ。
再販したら売れ残りそうな気もしますが、機会があれば(あるのか?)
ぜひ手にとって被ってみて頂きたいですハイ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking