72%のうちの一人として

漫画ゴラクの別冊で、不定期に発行している野球雑誌
「がっつり!プロ野球」というものがあるのですが、
この最新号 (Vol.14) で、ライオンズのファンクラブの取材記事がありました。

がっつり!プロ野球 14 週刊漫画ゴラク 2015年 3月 10日号増刊 【雑誌】

取材しているのは「プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた!」で
話題になった、長谷川晶一氏。この本買いました。

プロ野球12球団ファンクラブ全部に10年間入会してみた! 涙と笑いの球界興亡クロニクル

まだ最新号として売っている雑誌の記事なので隅々まで書くのは避けますし、
ですので話としても膨らませようがないのですが、
ほーんそうなのか、的な情報が結構ありましたのでご紹介。
かいつまんでご紹介すると:

・2015年は会員数が過去最高だった
・会員数は9万5500人くらい
・男性72%、女性28%
・埼玉40%、東京38%でほぼ8割。関東で9割

なんて内容が紹介されていました。ほーん!
だいたい8割がレギュラーB会員だとするなら、ファンクラブでの収益は

去年のプラチナ会員問題も話題になってました。
長谷川氏もすげえ勉強しているし、球団も真正面から答えていて好感が持てました。
さすがは俺らのライオンズ。

そうそう、ファンクラブの担当の方の一人は、インターンから入社された方なのだそうです。
インターンで入社された方、いらっしゃるんですね。安くバイトをかき集めてるのかと

野球雑誌としてはまあまあ、オッサンが鈍行列車で読む系のアレですが、
ライオンズのファンクラブが気になって仕方ない方(いるのか?)は
気が向いたら買ってみてはいかがでしょうか。


長谷川晶一氏の新刊、「このパ・リーグ球団の「野球以外」がすごい!」も
気になってます。3月下旬発売とか。
チアガールがどうこう的な話じゃなく、ビジネス寄りの話だといいなあ。

「極貧球団 波瀾の福岡ライオンズ」も良かったし、期待してます。

極貧球団 波瀾の福岡ライオンズ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking