口笛への注意で思うこと

日曜の横浜スタジアムの試合で、審判が試合を中断して
スタンドからの口笛を注意する、という珍しい事件がありました

その事についてテキトーに語りますよ。
結論を考えずにダラ書きします。


まずポジショントークに見られそうなので、あっしの個人的な口笛へのイメージを書きますよ。
 ・口笛や指笛の音はそんなに好きじゃない、無いに越したことはない
 ・でも指笛での応援はアリだと思ってる
 ・10年ほど前に、応援のために指笛の練習をしたことがある (断念w)
こんな感じです。じゃあいきます。


状況は TBS のページで映像で見ることができます。
このページで、4回表を見てくださいな。
先頭打者のホセの打席の時です。 最初はCMですよ。

映像を見ると、投球に合わせてピィ~ッ、と吹かれてますね。
投手の邪魔をしようとしたのか、打者の邪魔をしようとしたのかちょっと分かりませんが
たしかにあまり気分のいいものじゃない感じです。

ちなみにあっしは外野席に居ましたが、全く気づきませんでした。
声出して応援していたせいもありますが、
球場全体に響き渡っていたわけではありませんでした。


コレ、打席の途中で試合を止めてまで責任審判が注意するような事だったのかなぁ
と思うんですよね。

この件、色々と対応方法があったはずなんですよ。
例えば、以下のような対応策が考えられます。

 (1) タイムを取ってカウントに関わらずすぐに注意する (今回とった対応)
 (2) 打者交代時に注意する
 (3) チェンジの際に注意する
 (4) 球場に伝え、係員から本人を特定して注意する

考えられる範囲で最も緊急の手段で対応したわけですが、
そこまでの対応が必要だったのかと思うんですよ。
(1) の対応は、もっと緊急事態の場合に限定すべきだと思うんです。
例えば場内火災とか、乱入者とか、地震とか。

直後にホセが三振しちゃったから言うのかと言われるとイエスなんですが(笑)
本当にあの対応がベストだったの?と思っちゃうわけです。



また報道では責任審判のコメントとして
ピーと高い音で選手にとって危ない。独自の判断で注意した
とあります。

コレは正直ピンと来ないんですけど、皆さんどうでしょう?
投球に合わせた指笛なんざ無い方が良いのは確かですが、
コレが直接的に選手の危険を呼ぶものだとは思えないんです。
これが危険だというなら投げさせられない投手がいくらでも

試合に影響を及ぼす外的要因を排除した」 的なコメントなら理解できます。


すごーく穿った見方をしちゃうと、
世の中には口笛や指笛の音がものすごーく嫌いな人がいます。

前述のようにあっしもあまり好きじゃないですし、
個人の好き嫌いですから良いも悪いもないのですが

今回の一件の意思決定に関わる人にそんな人がいたのかなあ、なんて思いました。


さらに言っちゃうと、応援手法にやたら制限をかけたがる
あんな人やこんな人達のの思惑が影響していないといいなあ、と思いました。


オッサンの社会経験から言わせていただくと、
他人様に 「それやるな」 と言うときはそれなりの理論武装が必要だと思うんです。
さらに、めいっぱい配慮した手順が必要だと思うんです。

今回の件は、ちょっとその辺が甘かった対応のように思いました。 ポコペン。


CD付き やさしくたのしい 篠笛の吹き方と日本の名曲 初級編CD付き やさしくたのしい 篠笛の吹き方と日本の名曲 初級編
(2008/01/21)
尾原 昭夫

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

No title


西武にこんなこと言ってたら・・・

ロッテはどうなるんだか(笑)

Re: No title

>>0ユニのしょ~たさん
アレはまたちょっと今回の吹き方と違いますしね (^^)b

No title

私も現地にいましたが何が起きて試合が中断したのかアナウンスがあるまで理解出来ませんでした。
録画をみると小林投手も「えっ?何?」って顔してますよね。

中断してまでアナウンスする必要があったのか…?
その方がよほど集中力を欠くんじゃないのか?と思ったり。

No title

私は西武ファンですが、友人が1塁側好きなので1塁側内野に座っていたのですが
指笛は1塁側内野席(前方)からだったので、けっこう大きく聞こえました。
渡辺監督のコメントが記事にでてたので(ベンチで言ってたとか)
選手からも意見が出たのだと思うのですが・・・・

私もアナウンスまで全く気がつきませんでした
私も注意するなら、あのタイミングではなく打者交代時がイニングの変わる時かと
打者の途中で試合・流れが止まるのは非常におかしいかと
厳しい事を言いますが“プロ”のアンパイアとしては失格かと思いました
私も下手なりに少年時代から野球をやってますので(審判も)

あとは禁止にしなくてはならないのであれば、試合ごとではなく、NPB全体で統一ルールを作らないと変な流れになるかと、この審判はOKで、あの審判はNGとか…。

極論ですがプロとして音にそこまで気になる様であったら、プロの選手ではないかと
応援の声援やトランペットは大丈夫てのも?どう違うのか?
それがダメで有れば無観客で試合するしかないかと
プロスポーツの興業としては成立しなくなりますが
いずれにしろコミッショナーはじめ日本プロ野球機構の判断をお願いしたいです

Re: No title

>>えりさん
そうですよね
投手も打者も集中力欠いて
かえって危なくなるような気がします

Re: No title

>>栗ごはんさん
一塁側からだったんですか!!!
それはビッグニュースですね

Re: タイトルなし

>>温泉マンさん
TVK の中継?の解説も同じことをおっしゃっていたそうです
喧騒の中やるスポーツなんだから、音で乱されるようじゃちょっとこまる気もします
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking