高校生になったらね

例年この時期に、4月から高校生になったライオンズファンから
「球場通いが厳しくなった」 との愚痴を聞きます。
部活でも恋愛でもなく、チケット料金の問題です。
球場で知り合った子供が高校生になると必ずそう言いますし、
最近はツイッター等のSNSでも散見するようになりました。
ぶっちゃけこの季節の年中行事みたいに思ってました。

ライオンズファンクラブのジュニア会員は中学生まで。
高校生からは、大人料金になります。
誰でもいつかは大人料金になるわけでおかしくも不思議でもないのですが、
年会費2000円で全試合観戦できた翌年から、フルスロットルに大人料金なのです。
同じように全試合観ようとすると年パス40000円。
20倍です。差額38000円です。

高校生になったから急に財力が上がるわけでもなく、
限られた小遣いでやりくりする高校生は、自然に球場から足が遠のきます。
せっかく毎試合のように球場に通う熱心なファンになっても、
この大人料金への移行がスムーズに行かないばかりに
球場に行かない青年になってしまうのです。嗚呼。
ただでさえ多感な年頃。どんなにすばらしい我らがライオンズであっても、
より安く、楽しそうに見える他の娯楽に奪われてしまうのです。

くどいようですが、ある程度の年齢になったらきちんと料金を払っていただく。
これは大事であり重要であり絶対であり金科玉条なのですが、
もうちょっと高校生がスムーズに移行できるようにならんもんかな、
他の娯楽に流れるのを防ぎつつ、友達と来れるようにして欲しいな、とは
他人事ながら(大人ですからね) 思います。

学割料金はあってもいい気がするんです。
平日は半額とか。ぶっちゃけ300円とか。
部活帰りにそのままナイター観て帰る高校生とかいるんじゃないかなあと。
電車賃もかかるのでその辺配慮する感じで。

せっかく子供にアピールしてファンになってもらったのだから、
その子たちが大人になるまでファンであってもらう工夫があるといいな、
と思いました。 必須じゃなくてあると良いな風の。
意識高い風に言えば mandatory じゃなくて nice to have な。


こどもの日ネタだって分かりました?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking