エメラルドユニフォームにまつわる意見と疑惑

エメラルドシリーズ ライオンズフェスティバルズ 2016 開催。
あっしはレプリカユニ購入と、番号圧着は前日に済ませました。

開始直後は数十分待ちでしたが、その後はガラガラだったみたいですね。
午後から用事があったので開始(11時)と同時に行かざるを得なかったのですが、
今後の同様のケースでは午後からでも問題ないようです。



レプリカユニは、これまでのレプリカユニ(ホームやビジター)とほぼ同じ出来栄え。
配布 600円ユニがそれなりの品質だったので差が気になるところでしたが、
余計な心配でした。

こちらが600円ユニ。お持ちの方も多いのでは。
600eme.png

特徴は右袖で、ホンモノであればフラッグマークが入るところに
西武鉄道のメッセージが入っています。

2016-07-17 123546

ということは西武鉄道がスポンサーにはいったということで、
西武鉄道のスポンサードがなかったらファンの負担は600円じゃ済まなかった、
ということなのでしょう。

モノは去年のイエローよりは良いですが、まあ1シーズンしか使わないので
そんなに頑丈でもなあと思う感はあります。
各種マークはプリント。



レプリカは前述のとおり、いつもの?マジェレプリカです。
repeme.png

右袖はホンモノと同じフラッグマーク。
2016-07-17 123710

旨の「Lions」も、両袖とも刺繍されてます。

600円ユニと比較するとこんな感じ。左がレプリカ、右が配布です。
クリックすると大きな画像になります。
2016-07-18 012539



圧着を開始した当日から、ネット界隈で話題になっていたのは
「背番号アイロンプリントの色がおかしい」 という問題。

あっしも背番号アイロンプリントを圧着しました。
番号の色はグレー、またはシルバーですな。
numairon.png

選手着用のホンモノやオーセンティックモデル、
そしてレプリカの背番号入りモデルは、この背番号の色が白です。
下の図は公式サイトのコンセプトページから引用しました。

honmonoshiro.png

ポイントは下記の2点。
① 背番号の色は、白 。 ふちは濃青。
② 前面の「Lions」と背番号の色は同じ

アイロンプリントは、もう誰がどう見てもグレー、またはシルバーです。ふちは濃青。
①の構成とは一致しません。
これだけであれば 「オーセンじゃないんだから多少色は違うんだよ!こういう色なの!」
で通るのかもしれませんが、配布ユニもレプリカも、前面の「Lions」はホンモノと同じ白。

2016-07-18 012539

つまり配布ユニやレプリカユニに、公式のアイロンプリントで背番号を入れると
前面が白で背面がグレーというおかしな構成のユニフォームが出来上がります。

前面文字がグレーのユニフォームは存在しませんし、
文字がグレーなのは背番号アイロンプリントだけです。
これはもう、背番号アイロンプリントの色がおかしい、で間違いないです。


ライオンズグッズ全般に言えることなのですが、色に関して管理が杜撰すぎるなあと。

本来はこういった色は厳密な指定がなされているものだと思っていました。
CYMK なのか他の基準なのか分かりませんが、ベースとなる基準が決まっていて
それに合わせる形で様々なグッズが作られるのだと思っていましたが、
そうじゃなかったんだなやっぱり、というのが正直な感想です。

個人的には色はさほど気にしないタチなのでさほど怒りは感じません
(レプリカと背番号シートで約1万円もしたのにケチがつきやがった、チッ、くらいです) が、
耐え難い怒りを感じている方もいらっしゃるようです。

これでアイロンシートが300円とか500円なら分かりますが、
しっかりアイロンシートごときに3000円も取ってますから、
怒りや批判がでるのは仕方ないだろうなあ、とは思います。

金を取るのはかまわないので、値段分のモンをしっかり作ってくれ、
というのがいちファンとしての切実な願いであります。



もうひとつ、
やっぱり強制600円徴収でのユニフォーム販売はフェアじゃねえよな、
と思うのですよ。どうしても。
まああっしはフリーパスですが。

コレが 「ライオンズがチケットとセットでユニを売りたかった」 のであれば、
余計なことすんな氏ね、で済んだ話だと思うんです。
あくまでライオンズ自身の意思で600円を上乗せしたのであれば、です。

ただ、ただですよ、もし、
「ライオンズは去年同様にユニフォーム無料配布日を作りたかった。
 ところがマジェスティック製ユニでは安価でユニを作ることが出来ず、
 西武鉄道のスポンサーまで入れたが、600円を徴収せざるを得なかった」
という事だとしたら、心底嫌だなあと思うのです。

つまりマジェスティックに変えたばかりに、ユニの無償配布ができなくなった、
という事だったら嫌だなあと。

「そもそもマジェスティックにしていなければ、
 ファンが600円取られることもなかったんじゃねえの?」
という想いは感じないでもありません。

ユニフォームサプライヤがマジェスティックになってからというものの、
オーセンユニの納期は伸び、オーセンユニの品質は(ナイキと比べて)下がり、
スタジャンのポケットは簡単に穴が開き、エンもユカリもない縦縞シャツが売られ、
とかくファンには不満が溜まり続けています。

挙句の果てにユニ配布日に600円を強制徴収されるという展開だとすると
ファッキンマジェスティックを声高らかに宣言せざるをえないかもしれません。
まあエメラルドユニの件は真相なんか分かるようになるはずがないので
「マ疑惑」 程度のお話なんだと思いますが。

ユニフォームサプライヤをマジェスティックに変えたことが
本当にファンのためになってるのか、という点は
今後はより厳しい目で見ることになりそうです。



まあ今年は1勝はしましたので、イエローよりはマシってことで。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ナイキは縛りが多くて、球団が変更したかった経緯あり。少なくとも何年も前から。
私も離れてしまったので、マジェさんの話は分かりません

マジェのメッシュTシャツ、ナイキで売ってたやつより明らかに硬いです。硬さや首回りのつくりが、デイリープレイヤーズTシャツ(白)にそっくり。値段の割に生地の品質がちょっと。。。

はじめまして

はじめまして。
いつもブログ拝見しています。
エメラルドユニフォームは昨日テレビで見ると背番号はシルバーに見えます。
角度によって白やシルバーに見えるので、購入時にせめて背番号やフロントのロゴの色を球団が記載してくれればいいのにと感じました。
ユニがマジになり価格も高騰、質の低下ならファンの為の変更ではなく、単なる流行に乗ったようにしか見えなく非常に残念です。
マジの最初の楽天の方がユニも質がよくなぜライオンズは?という感じです。

Re: はじめまして

>>みるかつどんさん
はじめまして!
たしかに確度によってはシルバーに見えるんですよね
アレ?と思うとやっぱり白だったり

楽天のユニの質が良いのははじめて知りました・・・・
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking