予選投票募集! ライオンズ・グッズ・オブ・ザ・イヤー 2016

皆様、年の瀬のお忙しい中いかがお過ごしでしょうか。
クソッタレな2016年もあとわずか。
毎年恒例、「ライオンズグッズ・オブ・ザ・イヤー (LGOTY) 」の選考を行いたいと思います。

2011年から通算5回開催されているこの選考。
そろそろ権威ある賞と認識されても良い気がしないでもありません。
過去の受賞グッズは下記の通り。

第1回 (2011) ネックールW
第2回 (2012) 西武鉄道創立100周年記念シリーズ 吊り革
第3回 (2013) YUSEI フェイスタオル・西武ライオンズフラッグ(レジェンドシリーズ) ※同数受賞
第4回 (2014) メヒア選手フェイスタオル
第5回 (2015) イエローシリーズ ヘルメット

全体として応援グッズかバカグッズが有利になる賞ですので
実用グッズはどうしても苦戦しがちです。



今年ですが、選考の方法をちょっとだけ変えます。

(1) 予選 (12/21 - 12/29)
ノミネートされたグッズからの選択、または自由投票で予選を行います。
投票はこのブログのコメント欄で行います。
予選を通過できるグッズは上位4つ。
5位以下が4位と同数の場合は、
「先にその投票数に到達していたグッズ」 を上位として選出します。

(2) 決勝 (12/30 -12/31 18:00 ごろ)
予選を通過した4種類のグッズを用いて、Twitter のアンケートで決勝投票を行います。

投票システムが変わることで、賞を受けるグッズの傾向が変わるかもしれません。
変わるといいかも、と思っています。うふふ。



まずは予選です。
あっしのほうで、18種類のグッズをノミネートしました。完全に独断です。
この中から1つ、あるいはお好きなグッズをコメントする形で投票してください。


●ノミネートグッズ
ノミネートグッズは下記のとおりです。

1. 高崎だるまレオバージョン
毎年恒例になった正月グッズの高崎ダルマに、レオの顔バージョンが登場。
用意数100で、瞬殺されました。こっちを多く用意しとけよ!

2. レオの着ぐるみ
気ぐるみというか、フードつきのワンピース的なアレです。
女子供用ですよ?(意味深)

3. [マジェスティック]サテンジャケット
ネイビーグレーがありますが合わせてご評価を。
今年からユニフォームサプライヤになったマジェスティックの初期展開衣類です。
積極的な展開が評価される一方で、ポケットの内袋が簡単に破けるなど
耐久性を中心とした質の悪さが話題となりました。
来年はポケットを指で押し込んで、破けないのを確認してから買いますからね!

4. モバイルバッテリー
球場で欲しかったグッズの筆頭として登場も、まさかの回収返金
これはグッズ自体の良し悪しももちろんですが、迅速で誠実なライオンズ対応への評価として、
特殊ながらもあえてノミネートしました。

5. プレイヤーズプリントフェイスタオル
応援タオルの本格展開となった今年の象徴グッズです。
色々な選手のモノがありますが、投票が選手評価にならないようにセットでご評価を。
雄星タオルのようにこれまでのグッズと色を変えちゃってスタンドで色が混在しちゃった問題や、
チームカラーから離れすぎた配色などが議論を呼びました。

6. 西武プリンスドームの芝・ボールケース
人工芝を張り替えた年限定のグッズ。
何度も出るグッズではないせいか、即日完売となりました。

7. ライオン ドアノッカー
9800円という強気の値段、でもレオじゃないただのライオン、と売れる要素皆無のグッズ。
あんのじょう秋のセールに叩き込まれるも、それでも売れずに残っています。
3年連続Bクラスのチームの象徴ような、業の深いグッズです。

8. 帆布前掛け
2013年のファン感で売られた人気グッズのリバイバル。
あまり見ませんでしたが、即完売だったのでしょうか・・・・?

9. [マジェスティック]ベースボールシャツ (ストライプ)
まさかのストライプシャツ。野球っぽければOK!というアメリカンテイスト(嘘)なグッズ。
そのうちライオンズのユニフォームはこんな感じになるのかなあ、と考えさせられました。

10. 名探偵コナン×ライオンズ マスコット
今年は少なかったアニメコラボ。コナンの人形は割りと目につきました。

11. メヒア選手さまさまやショートマフラータオル
あまり良いところがなかった2016年のライオンズですが、春先~初夏のメヒアの活躍は
まさに「さまさまや」にふさわしいものでした。そんな数少ない良いネタを生かしたグッズがこちら。

12. berufコラボメッセンジャーバッグ
良いバッグを出せば即完売するシリーズその1。
あまりライオンズっぽくない分、プライベートで使いまくれるアレです。

13. ライオンズ×ドラゴンボール超(スーパー) 道着Tシャツ
思ったよりガチだったドラゴンボールイベント。
ライオンズストアの看板が差し替えられてたのは驚きました。そこ?
特徴的なグッズとしてこちらをチョイス。 ヨソではどこで着るんだこれ。

14. ライオンズ消臭スプレー
汗臭いライオンズファンの匂いを消すためかどうかは知りませんが、とにかく消臭スプレー。
汗臭いのはドーム構造のせいだからな!

15. ライオンズ フェスティバルズ バックパック
夏のエメラルドシリーズ ライオンズフェスティバルズ2016 からこちらをチョイス。
ぶっちゃけチャレンジのあるグッズはあまりありませんでした。
来年もフェスティバルズやるんですかね? ちょっと不安になります。

16. ライオンズ×クーレンズAVENTURA スポーツサングラス
10代のイケメン男子専用グッズのサングラス。
人を選ぶはずなのに即日完売。みんな若くてイケメンなんだなあ。

17. ライオンズ イヤーマフラー
サンクスフェスタからチョイス。耳あてです。
あまり話題になりませんでしたが、いい感じでした。

18. オーセンティックバックパック
良いバッグを出せば即完売するシリーズその2.
これもサンクスフェスタから。これは福袋特典でした。
オーセンは基本的にノミネートに入れませんが、これは経緯が特殊なので。


●投票方法

ノミネートグッズの中からNo.1だと思うグッズをコメントしてください。
この記事のコメント欄に。番号だけでOKです。それで1票です。
グッズ名を書きこんで頂いてもOKです。

「管理者にだけ表示を許可する」を入れて投票して頂いてもOKです。
そうすると発表がミステリアスになって面白いかもしれません。私が。

あと英数字だけだとコメントできない(そういうブログの仕組みらしい)ので、
「2で」とか 「5だ」とか他の文字を入れておいてくださいな。

グッズに対する熱い想いを書き込んで誘導するのもアリです。

なお今年も、ノミネートされていないグッズもアリにします。
その場合はグッズの正確な名前と、できればWEBのURLも記載してください。
対象は今年新発売のグッズです。去年から売ってたモノは無効票です。
WEBでも資料でも確認できなかったグッズは無効票にすると思います。多分。
PLM承認グッズでもOKですが、対象はライオンズのもののみです。



12/29 22:00 で予選投票を締め切ります。
皆様の奮ってのご応募をお待ちしております。

その後上位4グッズを選定し、Twitter で決勝投票を行います。
決勝投票の詳細は29日深夜に改めてご案内。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ボールケースも良かったのですが、立場上と大人の都合上と女性子供用の建前上(意味深)、その他諸々、諸般の事情もあり、2のレオの着ぐるみを選ばないといけない気がしてならないので2で(笑)

ファミスタ30周年 × プロ野球12球団 SPECIAL COLLABORATION

のライオンズはアリなの?無効なの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タオル。持ち運びやしまうのに便利だから。

Re: ファミスタ30周年 × プロ野球12球団 SPECIAL COLLABORATION

>>mmさん

公式許諾グッズなのでアリです。
このタイプ増えましたね

いったん投票にカウントしときます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

かつて64ユニさんもご紹介の、レジェンドブルーの作業用ヘルメットもOKですか?

http://64uni.blog41.fc2.com/blog-entry-1386.html

よろしくお願いします。


※12/25追記
すみません、正式名称をきちんと書いてませんでした。
「作業用・防災用ライオンズヘルメット」です。
ライオンズオフシャルサイトの方で商品情報が削除されているようなので、64ユニさん紹介の方でご勘弁ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

作業用・防災用ライオンズヘルメット

フラックスでも置いてあったと記憶していますが、オフィシャルサイトから削除されているようです。
URI に楽天の取扱店のリンクを張っておきます。

個人的には、実用グッツですが、おバカグッズの部類ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking