西武HDの決算短信からライオンズの利益を見る

ちょっと小難しい話なので扱いに困ったのですが、
サックリ流す感じでこのネタ扱いますそりゃあ。



11日、先週の木曜日に、西武HD の決算発表がありました。
平成29年3月期の決算短信です。

ざっくり言って、西武HDは前年に続いて好調です。
さすが我らの後藤オーナー、経営の腕前は天下一品です。
球団経営はそれと比べると今

経済ニュースではなくライオンズネタブログなので、
何がどうやって儲かったとかは省きます。
公開資料ですので知りたければ読むがいいさ!



で、ライオンズに関する記載があるかというと、当然あります。
決算短信の5ページ目。

西武ライオンズでは、メットライフドームで各種営業施策の実施により、2016年シーズンの観客動員数が前期比で増加いたしました。
しかしながら、営業収益は、西武ライオンズの公式戦主催試合の減少などにより、372億28百万円と前期に比べ3億14百万円の減少(同0.8%減)となりました。営業利益は、上記要因の減収による減益に加え、西武ライオンズで経費が増加したことなどにより、7億20百万円と前期に比べ3億62百万円の減少(同33.5%減)となり、償却前営業利益は、33億66百万円と前期に比べ3億24百万円の減少(同8.8%減)となりました。



誤解を恐れずにアホっぽくまとめると:

・メットライフドームの2016シーズンの観客動員が増えたお
・営業収益 (売上高) は372億円くらいだったお
・公式戦主催試合が減ったりしたので、営業収益(売上高)は去年から3億くらい減ったお
・営業利益 (もうけ) は7億円ちょっとだお
・ライオンズで経費が増えたのもあって、営業利益 (もうけ) も去年から3億6千万くらい減ったお

ということです。

2015シーズン→2016シーズンで、主催試合って減りましたっけ?
主催試合の数って減ることはないと思っていました。
どうせCSの主催はないからな
いや観客動員が増えたのであれば、試合が減ろうが利益は増えそうなもんですが
それは素人考えなのでしょうか。きっとそうでしょう。

ライオンズが黒字というのは多くの方がご存知だと思いますが、
だいたい7億円くらいの黒字だと分かりました。
でもこれには、主催試合開催に伴う鉄道収益は入っていないはず。
実際もうちょっとライオンズによる利益はあるんだと思います。詳細は素人には分かりませんが。
いや簿記も素人なんですけどね。間違ってたらごめんなさい。

だから10億円のメジャーリーガーとか呼ぶのは、今のライオンズには難しそうです。
CSだ、CS主催すれば収益が増える! 行くぞ2位以上!
頑張れライオンズ!
(むりやり終了)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking