サンクスフェスタ2019、まさかの11/30 西武ゆうえんち開催に!

シーズン終わって、ライオンズのオフ最大のイベントが 日程発表 サンクスフェスタ。
例年11月23日の勤労感謝の日に開催されており、今年もそうなるだろうなあ・・・と思っていたのですが、ちょっと発表が遅い。例年はCS期間中に発表があるのですが (去年は10月12日発表)、まあCS終わってゆっくりしてからでもいいのかな、と思っておりました。

やっと、10月21日に今年のサンクスフェスタについて発表がありました
なんと、開催日は11月30日(土)、場所は西武ゆうえんち、とのこと!!



まずは日程。
過去のライオンズのファン感謝祭相当のイベントは、すべて11月23日に開催されていました。初の「11月23日外し」です!

これまでのライオンズのファン感イベントの名称と日程は下記のとおり。

●ライオンズの過去のファン感:
2005年11月23日 ファン感謝の集い
2006年11月23日 ファン感謝の集い
2007年11月23日 2007西武ライオンズファン感謝の集い ぼくらといっしょに楽しもう
2008年11月23日 ファン感謝の集い
2009年11月23日 2009ファン感謝の集い
2010年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2010
2011年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2011
2012年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2012
2013年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2013
2014年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2014
2015年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2015
2016年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2016
2017年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2017
2018年11月23日 LIONS THANKS FESTA 2018
2019年11月30日 LIONS THANKS FESTA 2019

もう今年も11月23日で予定を組んでいた方も多かったはず。それくらい、当たり前のように、コーラを飲んだらゲップが出るように、ライオンズのサンクスフェスタは11月23日でした。
それが日程変更。どのような理由によるものかはちょっとわかりません。優勝パレードの詳細 (やるか・やらないかを含めて) がまだ出ておらず、その辺りとの兼ね合いかもしれません。



もうひとつ。開催地がメットライフドームではなく、西武園ゆうえんちになりました。

理由はわりと明白で、メットライフドームは大規模工事中だからですね。
客席の椅子もかなり外されているとの話もありましたので、とても客席からグラウンドを観れる状況ではないのでしょう。
そこで代わりに選ばれた開催地が西武園ゆうえんちなのではないかと思います。


一番気になる点は、「入場料を取られるか」です。
西武園ゆうえんちは遊園地ですから、普段はもちろん入場料を取られます。通常は大人が1200円、小学生以下の子供と60歳以上のシニアが600円。
遊園地の貸し切りであれば、入場料は取られないのではないかと思います。でも土曜日ですし、普通の遊園地客と同様に入園料を取られてもそんなに不思議じゃない気もします。

なお西武園ゆうえんちでコンサートをやるときは、夏場にプールとして使うゾーンで開催します。サンクスフェスタも同じようにプール部分だけで開催するのであれば、入り口を遊園地ゾーンと分けて入場無料にするかもしれません。ただこの季節、流れるプール部分は冬季は「フィッシングランド」として営業しており、営業スケジュールを見る限り11月30日も営業してそうです。プール部分での開催はない・・・のではないかと思います。

入場料については、追ってアナウンスがあるでしょう。個人的には入場料を取って、異常な混雑を避けたい その入場料を台風被害に遭った埼玉県内の被災地に寄付くらいしてもよい気はします。いや経費引いた後でいいですから。



また西武ゆうえんち開催については、どうやって行くか、も大きな問題になりそうです。交通機関のルートですね。

最寄り駅は西武多摩湖線の『西武遊園地駅』 か、レオライナーの 『遊園地西駅』 。
また西武園線の 『西武園駅』 からも徒歩10分くらいです。

西武池袋線沿線の方は
 西所沢 → 西武球場前 → 西武遊園地
という「メットライフドームに行くルート + レオライナー」 で向かおうとする方が多いと思います。乗り換え検索でもコレが出ます。 ただレオライナーはそれほど多くの人は乗れませんから、当日はかなり混雑しそうな予感がします。地獄道になりそうですぜ。

あるいは多摩湖線ルートがあります。
 所沢 → 小平 → 萩山 → 西武遊園地
というルートですね。
問題は萩山の乗り換え。慣れないとちょっと難しいのと、やっぱり本数が少なめなのも注意点。
さすがに多摩湖線の増発ってない気がするんですがどんなもんですかね西武鉄道のおっちゃん!

個人的には、西武園からの徒歩が良いと思っています。
 所沢 → 東村山 → 西武園
というルートですね。西武園線の乗り継ぎさえおさえておけばよい感じがします。
ただ30日は西武園競輪場の場外発売の日でもあり、それなりに ガラの悪い人で 混む可能性もあります。

他には所沢駅西口から西武遊園地までバスが出ています。(時刻表に書かれている大半は西武遊園地ではなく西武園行きなので注意) 増発してくれると嬉しいなあ。
また新秋津から西武園までもバスが出ています。 これは完全に競輪利用者向けで、かなりガラが悪いとも聞きます・・・・



他にもいろいろと気になる部分はあります。
グッズ販売はどうするの?去年みたいにネット予約販売してくれるの? せっかく作った新フラッグスは使わないの?福袋は予約制?グルメ関係は?サーティワンアイスクリームは?キャッチボールゾーンとかあるの?サーティワンアイスクリームは? あとそうそう、サーティワンアイスクリームは?
続報を待ちましょうポコペン。



実は西武ゆうえんちは2021年にリニューアルするとの報道がありました。USJの立て直しを行った会社と組んで、大規模な立て直しを行うようです。リニューアルは20年から順次行われるとのことで、今の姿の西武ゆうえんちを目に納める最後のチャンスだったりするかもしれません。

今回ライオンズの人気を見せつけて、リニューアルの方向性を 『ライオンズのテーマパーク』 に上書きしてしまいたい!という気もちょっとだけします。 いいじゃんいいじゃんライオンズの遊園地。
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking