2020ライオンズグッズレビュー - 75ページの破壊力

本日、ライオンズの2020年グッズカタログが発表になりました

このページから確認できるのですが、恒例のめっちゃ観にくいPDFビューワーで強制表示されるので閲覧は苦痛。
昨年は少し待ったら PDF 版が公開されたので、それを待ちましょう。
まあ PDF の取り回しができない人も多いですから仕方ないですが、それにしてももうちょっと見やすいビューワーはなかったのでしょうか・・・



それはさておき、発表されたグッズを一通り確認しました。
今年はやや大人しめの展開のようにも見えましたが、いくつか綺羅星のようなグッズが散見されましたのでさっそくご紹介。
なお観にくい画像はクリック/タップで大きくなります。

最初に書きますが、このカタログは75ページがキモです。
価値の88%くらいはこの75ページに集中しています。もうそこから紹介します。

75hanger.png

まずコレ。プレイヤーズハンガーです。選手の顔をつけたハンガーです。
こんなのユニフォーム引っ掛ける用に欲しいに決まってるじゃねえか!
12選手の展開。こんなの全部買うにきまってるじゃねえかセットでも売れや馬鹿なの?


75senpuki.png

扇風機カバー! いろんなもののカバーが考えられますが、よりによって扇風機カバー!
これも買います。扇風機なんか持ってないですが買います。
何ならこのために扇風機買います。


75pinch.png

ピンチ。洗濯ばさみですね。
上の二つよりもちょっとパンチ力は落ちますが、たてがみ風のパッケージはこのまま保存しておきたい感じです。


ほかにもランドリーポーチや新しい壁掛け時計など、新戦力 新グッズの注目どころはこの75ページに集中してます。
すばらしい!



キモを早々にご紹介しちゃったので、あとはノンビリいきましょう。

29maskman.png

「衝撃!ライオンズマスクマン爆誕!」とあるのですが、ライオンズマスクマンとやらが何なのか一切説明なし。
一応40年以上ファンやってますが、初めて見ます。
ライオンズのプロレスマスクが売り出されたことはありますが、それとは違う感じ。


31cap.png

キャップはえらいたくさん載ってるんですが、キングギドラじゃあるめえしそんなにかぶらねえよ バリエーションがあるのはよいことです。
目についたのはコレ。アメリカで受けそうです。
できればもうちょっと工員風デザインだともっとよかったです。


43advice.png

これはグッズじゃないんですが、ファン歴5年の男の子 市瀬くんが去年の優勝でファンになった女の子 加田さんに応援で使うグッズを説明する企画ページ。
こういう感じでイケメンがかわいい女の子を連れてくる感じが好ましいのでしょう。
おっさんが唾にコロナウイルスを乗せて飛ばしながらがなるスタンドはノーセンキュー


そんな応援ベテランの市瀬くんが注目したのはこのグッズのはず。

47basstoel.png

応援タオルのバスタオルサイズです。これでピンと来た外野常連は上級者です。市瀬くんピンと来たはず (くどい)。
外野席のゲートフラッグや応援幕はサイズ規制があるのですが、公式グッズはこの規制の対象にならないという運用ルールがあります。
これは通常の応援タオルすらサイズ規制の幅に収まらないために発生している運用なのですが、なんと公式グッズであればバスタオルでもOKです。これは実際に私自身が何度も試しています。つまり、この巨大サイズのバスタオルを応援幕にして外野席で応援することが可能です。
このグッズページを見てそこまで反応する市瀬くんはさすがの(略)


49cool.png

クーリンググッズ3種が追加されました。
携帯充電器付きの扇風機はちょっと意図がよくわかりません。重くなるだけじゃないんですかね・・・
首掛け扇風機は去年実際に試して効果抜群でした。 横幅が大きくなるので内野で使えるかは要確認。
ボトル入りタオルは冷たくして売ってくれると嬉しいですね。自販機かなんかで。


62smaho.png

今や各球団当然のように用意しているスマホ関連グッズ。
ライトアップマルチケーブルは、3種類の端子への充電が可能なタイプに見えます。おそらくは Lightning、USB-C、Micro USB の3種でしょう。 Lightning は Apple の認証を受けているかが非常に気になります。受けていなければ、iOS のアップデートで使えなくなるリスクがあります・・・

モバイルバッテリーは満を持しての再発売です。先代は発火事件を起こして販売中止・回収になっています
あの悪夢から4年、堂々の再発進です。
4000mAh はスマホ1回フル充電とちょっとくらいですね。出力が気になりますが、USB-A で出ているようなので多くても2.4A くらいでしょう。電圧が 5V ちゃんと出ていないと、1回フル充電できない可能性があるわりとリスキーな感じに見えますがさて。(マニアック)


57kopen.png

コウペンちゃんグッズ。そういえばなかったですね。
割とよいキャラクターだと思うので、大事に育ててほしいと思っています。
いやいいオッサンですから身に着けたりはしませんけどね。


67goshugi.png

祝儀袋、デザイン変更です。
前のデザインのほうが豪華でしたが、こっちのほうがライオンズっぽいですね。
前の祝儀袋、あと19枚残ってます。 死ぬまでにあと19回も結婚式に出ない気がしています。


69tokei.png

Q&Q の時計が登場。実は大昔にもありました。
応援につけていくにはちょうど良いかもしれませんね。買います。



71siba.png

マルチスタンド。メモやスマホを立てることができる芝生柄のグッズでよい感じなのですが、使うために何かを立てると肝心のライオンズ柄が隠れてしまいます。 どうにかならなかったのかと思うのですが、勝手でしょうか?



73omocha.png

話題の?75ページに次いで軽くイカれてるのが73ページです。そこから3つご紹介。
最初はヨーヨー、けん玉、コマです。 実はどれも以前にライオンズグッズとして販売したことがあるのですが、まとめて再登場。
なんで今?


73radio.png

ラジオ来ました。
実は以前にもあったのですが、文化放送のプレゼント限定だったりと割と少ないです。
ライオンズ中継といえばラジオなのに!
前回は10年前。当時あっしがマニアックに解説したのでヒマでヒマでしょうがない人はぜひ。
新しいラジオは、値段を考えるとそんなに高性能ではないと思います。
ただ文化放送と Nack5 の周波数が書いてあるので、少なくともFMは入るんだと思います。


73taipin.png

ネクタイピン。 以前から散発的にはあるものの、ライオンズそのものビダッ!というデザインのものがなくヤキモキしたグッズの一つです。我慢できないファンがメルカリで大昔のネクタイピンを落札してたり
全体として必要十分。あえて言うなら、欲しかったのは黄金期ブルーのレオ柄。



以上、気になったグッズをご紹介しました。
やはり75ページ、やはり選手ハンガー、やはり扇風機カバーです。
この方向性を大事に育ててほしいと願ってやみません (偉そう)。

開幕? グッズからだよ!
スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking