グッズレビュー: オリジナルマスクカバー

すっかりコロナとの共存を目指す社会になってるような、いやなってないような気もしますが、
そんなコロコロコロナな日々を過ごすライオンズファンどもに、ライオンズがマスクを販売しました

いや正確にはマスクカバーであってマスクではありません。
絶対にマスクではないからな!
マスクとして使ってどうなっても知らんぞ! 的なモンなんですが、まあマスクです (断言)。

2回販売されたんですが、その第1回目を無事に購入することができました。
先日ブツが届き、2日ほど使ってみましたのでレビューしてみます。

ざっくり言えば、悪くないですよ!



全7バリエーションあります。
選手名のない白と紺の2種、あとは背番号入りで森、外崎、源田、金子、山川の5種 (全部白) があります。
今回は白、紺、外崎(白) の3種を買いました。

パッケージはこんな感じ。
IMG_20200710_134205.jpg
なんか堂々と「FAN MASK」と書かれてるんですが、これはマスクではなくマスクカバーです。
カバーだって言ってんだろ!しつこいぞ!

中身はこんな感じ。
IMG_20200710_141853.jpg

球団アナウンスには

選手が着用しているユニフォームと同じポリエステル生地で製作しているため、耐久性や速乾性に優れ、洗濯をして複数回使用いただくことができます。


と書かれているのですが、どう見てもオーセンティックユニフォームの生地とは全然違います。
どちらかといえばワッペン式のレプリカユニフォームの生地に近い感じです。それも正確には違う感じ。
選手が着用しているユニフォームとは似ても似つかない生地ですが、まあポリエステルという点は同じなのでしょう。
もういいよ!

それよりも気になったのは、左側のマジェスティックのロゴのデカさ。
いや見本でもこんなにデカかったっけ?と思ったのですが、
ph_m01.jpg
見本ではそんなにデカくない・・・
見本の4倍くらいのサイズのマジェスティックロゴで、なんならライオンズのロゴよりデカい。
これライオンズマスクじゃなくてマジェスティックマスクじゃねえか!

なお紺のマスクや選手マスクのマジェスティックロゴはは見本くらいのサイズでした。
ホワイトだけやたらデカい。
うーむ・・・あっしはライオンズには魂預けてますが、マジェスティックには預けてないんですよね。
こんなの付けて歩くのなら広告料を払ってほしい
マジェスティックファンにはオススメだぞ!

なんか愚痴が並びましたが、このご時世にライオンズのマスクは実にありがたく嬉しい一品。
早速グッズ展開してくれてありがとうマジェスティック!


裏側にはガーゼ?を差し込むっぽいところがあります。
IMG_20200710_141905.jpg

マスクの上につけるマスクカバーなので、ここにマスクを入れるのかもしれません。
なおあっしはそういう使い方は一切してないので、以下のレビューはそのつもりでお願いします。


ロゴはプリント。まあ刺繍は重くなるし洗うものなのでこれで正解。
IMG_20200710_141915.jpg

選手仕様はこんな感じ。街中で使うには若干の勇気が要る人はいるかもしれません。あっしは堂々と使います。
IMG_20200710_142638.jpg

紺単品は写真撮り忘れました!
洗って干したときに並べて撮ったのでこれで勘弁してください!なんでもしますから!
IMG_20200710_144506.jpg



で、一番大事な着用感。

一言でいえば「悪くない」です。
絹のような肌触りで最高にイヤッハァというものではありませんが、それなりに快適な肌触りです。

良くも悪くもある程度通気性があり、密着するガーゼマスクのように蒸れることはありません。
ただ通気性があるということはある程度呼気が漏れるということでもあるので、
疫病予防という観点で言えば必ずしもベストではなさそうです。
それでもまあ、一般的な会話で唾が飛んだり、直接呼気がかかったり、といったモンを
防ぐには必要十分な性能に見えます。 特に試験とかしてませんので素人の感触ですけれど。

※なお当然のこととして、マスク着用は 「自分が他人に病気をうつさない」 目的の利用としています。
 「他人から自分にうつらないようにする」 用途のマスク利用ではありません。
 といか見るからに無理だろ常識的に考えて。


もう一つ重要なポイントとして:
あっしは眼鏡着用者なんですがこのマスク、メガネが曇りません (大歓喜!!)。
どうも上には呼気が漏れないみたいで、メガネは微塵も曇りません。

これはあっしには最高すぎるほどに最高で、今までメガネを曇らせてきた不織布マスクなんか
ダンクでゴミ箱に叩き込むレベルの快適さです。最高だぜマジェスティック!

ただこれは顔の大きさや頬の形や日頃の行いなどが影響するかもしれないので、
全ての眼鏡使いで曇らせないかどうかはちょっとわかりません。
少なくともあっしが使う分には全く曇らない、ということで一つお願いします。


あっしはいままで不織布の使い捨てマスクを使っていたのですが、
100%このライオンズのマスクに切り替えました。
間違いなくこっちのほうが快適です。洗えるし。

まだなかなか注文を再開しないようですが、ぜひ再開して多くのファンに届いてほしいなと思います。
なんなら西武線の売店で売って、街行くお父さんや美女や子供がライオンズのマスクをすればいいのにと思います。
思うでしょ?

スポンサーサイト




コメントの投稿

非公開コメント

同じマジェスティックのスワローズのマスクは、ユニフォームのアンダーと同じ生地と書かれていますがどちらも持っていないので確認できず…
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking