新チャンステーマ

本日試合後の二次会で、新チャンステーマ 「チャンステーマ4」 が発表されたそうです。
(あっしは現地にはおらんかったのですが)

これまでのライオンズの応援歌とはかなり毛色が異なる曲で、
今日のところは 「こういう感じので行きます」 というお披露目の色が強かった模様。
今後の二次会で練習してゆき、オールスター明けから本格稼動とのことです。

応援団のウェブサイトでは、すでにメロディと歌詞が公開になってます。
以下、しっかり聞き込んだ前提で。

メロディラインの異なる男性パートと女性パートが続き、
その後にその男性パートと女性パートの合唱、というスタイル。
あまり詳しくないですが、異なるメロディラインでの合唱というのは
合唱曲やミュージカルでよくあるスタイルだと思います。

真っ先に連想したのは
この曲のこの辺 (日本語のほうがいい、という人はこちら) とか、
この曲のこの辺。 もっといい例がありそうだけど。


最初のイントロ部分と 「ペットなしパート(サビ)」 の部分は、
アニメ版ジャングル大帝のエンディングテーマ 「レオの歌」 のサビの部分。
前半はご存知 「チャンステーマ1」 に使われております。

土曜日の試合前・試合後に、このメロディを練習しているのが聞こえてましたね。


以前から、ライオンズの応援をもっと大幅に、ドラスティックに変えていきたいというご意見を
現地やネットで多く見聞きしてきました。
あっしもそういう意見を持っている一人です。

ただほんの数年前までは外野の応援ファンの人数・パワーが足りず、
かといって完全に入れ替える事ができるほど少なくもなく、
大規模な応援方法の変更にファンは付いてこれないだろうな、とも思っていました。
実に嫌な奴です64。

昨年あたりから応援のボリュームとパワーがかなりアップしてきて、
この程度の複雑さであれば付いてこれるだろう、と応援団の方が思われたのでしょうか。
実に下衆な勘ぐりです64。


ある意味、これは応援団から我々ファンへの問いかけ・挑戦でもあります。

このチャンステーマをきちんと回せないようであれば、
今後ライオンズの応援をドラスティックに変えていくことなんか夢のまた夢。
「こんなの出来るの?」 と応援団に問いかけてる方がいたとしたら大間違い。
「こんなの出来るの?」 問いかけられてるのはあっしらファンの方なのです。
やらいでか。

オールスターまで半月ちょっと。
ぜひライオンズには勝ち続けていただき、二次会で練習を重ねたいと思うのです。

まあ個人的にはこれなら問題なくできると思いますですハイ。
男性パート(Aメロ) と女性パート(Bメロ)の「入り」のタイミングに注意でしょうか。


南天のど飴[60粒][第3類]南天のど飴[60粒][第3類]
()
【医薬品】

商品詳細を見る

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

youtubeに練習風景があがってましたよ。
http://www.youtube.com/watch?v=S9dYcXw-bww

個人的には複雑過ぎて…
というか、歌詞にどうメロディーを乗せるのかが
よくわかりません。
外野で何度か練習すれば判るようになるかな。

曲自体はかっこいいと思います!

Re: No title

>>内野の人さん
内野の方を引っ張れるように外野もがんばりますよ!
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking