西鉄ライオンズとブリジストンと西武

こんな時にファンに出来ることはあまりないですねえ・・・
福岡にも行けないので、ゲートフラッグを作ってみようと思うのですよ。
皆さんもどうですか?


クラシックグッズ、カンカン帽が各所で品切れに。
クラシックものは再入荷が無いことが多いのですが、これはどうなるでしょうねえ・・・


数年後に 「こんなのあったのか」系の評価を受けそうなのが、西鉄ライオンズぬいぐるみ

レオじゃないライオンのキャラクターは長らく発売されていなかったのですが、
去年 「らいにょん」 が発売されてから流れが変わりましたねえ。

ベースは西鉄が1956年初の日本一になったときに寄贈されたライオンの剥製とのこと。
この剥製、現在は小平市立中央図書館にあるそうです。
小平育ちの64さん、見たことがあります。たしか1階にメス、2Fにオスの剥製がありました。
「並べて置いてやれよ」 と思った覚えがあります。 ライオンズとそんな縁があったとは・・・

寄贈した当時のブリジストン社長・石橋正二郎氏は福岡県久留米の出身。
西鉄ファンだったんでしょうね。
石橋氏は戦前にあった西鉄軍(球団系譜上は西鉄クリッパーズ・ライオンズと関連なし)に出資しています。
小平市の図書館に寄贈されたのは、ブリジストンの東京工場が小平市にあるためかと。多分。

なお西武とも微妙に縁が。 西武拝島線の一部は、元はブリジストン東京工場の引込み線。
今も小川駅~萩山駅間は、ブリジストンの工場内を通っていますよ。
小平育ちの64さんには常識です。


泣いても笑っても、前半戦最終カード。
勝つぞ!

ベンチ 埼玉西武ライオンズ AD-127ベンチ 埼玉西武ライオンズ AD-127
()
兵左衛門

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

西鉄の

ライオンの剥製、球団はクラシックで展示しようとしたけど条例等で断られたそうですよ。いつか見に行ってみたいです。

そーだったんだ

市民ながら中央図書館で良く見たことが無かった(汗)

今度お散歩がてら見てきます(*^-^)b

Re: 西鉄の

>>あの方
条例! つまんない事でひっかかりましたね・・・
情報ありがとうございます! すげえ!

Re: そーだったんだ

>>まーちゃんさん
ご近所でしたよね!? ぜひw
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking