パ・リーグ アプリ 2011

今回は愚痴愚痴グッチーでーす。


今年から、パリーグがスマートフォン向けの無料ツールを公開してます。
名称は 「パ・リーグアプリ 2011」。

4月に iOS 用 (3GS以上のiPhoneと、第四世代以降のiPod Touch 対応)が公開され、
7月に Android 用 (Android 2.1以上)が公開されました。

iOS 用には有料コンテンツもってり、選手グラフティ(250円) や
各球団用のテキストライブ速報(250円)などを追加購入できるようです。
なにそれ高い。


あっしは Android を使っておりますので、やっと出たAndroid用をダウンロード。
感想は・・・正直、そうとう厳しい感じです。

操作全般がまったく統一されていなくて、Android の「戻る」 ボタンの動きが
表示するページごとに違うという困ったちゃん仕様。

起動直後にはムービーが強制的に起動しまして、
その裏で行われている通信が終わるまではムービーをスキップできないウンコ仕様。

あっしは Apple 製品の技術者でもあるので iOS 側の事情もちょっとだけ判るのですが、
iOS ソフトの開発ばかりやってるところに Android ソフトの開発をやらせるとこうなっちゃう、
という典型を見た気がしましたよ。
「戻る」ボタンの制御や、一番下に表示するツールバーなどのデザインが
いわゆる iOS 用アプリの典型そのまま。
ムービー入れてAndroid のハードウェア互換性問題にひっかかるのも、
iOS ソフトの開発屋がよくやります。
移植で安くあげたかったのでしょうが、それをやるソフトは片っ端から失敗してますぜ。

「戻る」ボタンについては直すとのコメントが出ていますが、
申し訳ないですがこれは出す前に気づいてなきゃだめです。

無料アプリなのでそこまで厳しく見る必要はないのですが、
今後 Android 版も有料コンテンツを出していくのであれば話は別。
まずは使えるソフトにならないと、お金を出す気にはならんですよ。


いずれライオンズもスマホ向けのアプリを発売するでしょうね。

全国でライオンズナイターを聴ける仕様にしてくれないかなあ。
いやもちろんあっしは radiko はありますが、
関東以外ののライオンズファンにもあのすんげー中継を聴いて
エキサイティングして欲しいじゃないですか。
できれば西武ドーム以外の試合も。 だめかな?


iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎iOSプログラミング入門 - Objective-C + Xcode 4で学ぶ、iOSアプリ開発の基礎
(2011/06/24)
大津 真

商品詳細を見る

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

ライオンズナイター

カーラジオで無理矢理聞いてますが、韓国からの妨害電波をなんとかしてもらいたいですねw

Re: ライオンズナイター

>>埼玉から7県隣w さん
韓国のKBS第3ラジオですね
同じ周波数で、500kW の大出力(文化放送は100kW)で放送してます。
ライオンズファンは、アレのせいで韓国に厳しい方が多いような気がしますな。

No title

関東以外はradikoで文化放送(を含む関東のラジオ)聴けないんですよ・・・
あのケチ仕様を何とかしてほしいです。
ライオンズナイターはネットラジオでやるときしか他所では聴けません。

Re: No title

>>りゅうた@鹿児島さん
radikoはソレが厳しいですよね
一応 Andorid などには地域超えで聴けるソフトがあったりするようですが・・・
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking