誤審騒動

ブーイングの次は誤審騒動。
どうも落ち着かないカードですな。



問題のシーン。 映像はこちら

ノーアウト2・3塁で、前進守備・中島へのショートゴロ。
3塁ランナー本塁突入、バックホームで3・本間に挟まれる。
捕手・星が3塁に追い込んでタッチ、3塁塁審はアウト判定。

ところがアウトの前に3塁手中村が3塁ランナーと接触したとして、
走塁妨害が取られて3塁ランナーホームイン。

主審説明では、3塁ランナーのホームインを認めてワンアウト2・3塁で再開とのこと。

ワンアウト? どこでアウトになったんだよ! と思ったらこれは間違いだった模様。
でも走塁妨害は取られて同点になっちゃいました。



走塁妨害(オブストラクション)には色々なケースがあるのですが、
今回適用されたケースは
「アウトにしようとしてるランナーに、ボールを持ってない人が触っちゃだめだよ。
 触ったら次の塁に行くの認めるよ」
というもの。

その意味ではまさにルール通りの判定なのですが、
塁間のランダンプレーでは、悪質なケースを除いて走塁妨害は取らない、
というのが一般的だと 「思っていました」。
そうじゃなかったんですね・・・

ランダンプレーで走塁妨害を取るようになると、
ランナーはボールを持っていない野手に体当たりすれば安全進塁できるようになり、
「ボールを持たない野手に体当たりしようと追いかける走者を、ボールを持った野手が追いかける」
というよく分からないスポーツになっちゃうと思うんですが・・・



中川充四郎さんも鬼怒り
前出の Youtube 映像のタイトルも挑戦的。
文化放送の解説・清原さんは 「二軍に行った方がいい」 「お前が代われ」 と大非難。
JSportsの解説・片平さんも 「これはおかしい、おかしいよ、おかしい、おかしいですよ」 と片平節。

ですよねえ・・・・

公認野球規則―Official Baseball Rules〈2011〉公認野球規則―Official Baseball Rules〈2011〉
(2011/03)
日本プロフェッショナル野球組織、 他

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

引っ込め引っ込め木内(ハムチキバンに合わせて)

選手・ファンみんなで勝ち取った勝利。外野も負けられない空気が漂ってました。

画像見ましたが、実際中村と接触している(ただ中村は避けている)けれど、どう考えても取る必要の無い走塁妨害だと思います。

厳密にいえば走塁妨害でも普通は流れで取らないプレーだったかと(どう見ても陽は死に体だったし)。

野球は流れで取らないプレーも沢山あるのに、それを取り出したら試合にならないですわ。

橘高といいセ・リーグファンのご苦労がよく解るウンコジャッジでした。

Re: 引っ込め引っ込め木内(ハムチキバンに合わせて)

>>7奈々さん
勝ったから多少笑い話しになりますけどねえ・・・

ターニングポイントになりそうですよ! ことしの!
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking