クラシックなあの曲

ことしのクラシック開催は勝率が大変よろしいですな。
来週のイーグルス戦もクラシック開催。 是非勝ち越しといきたいところです。



ところでご存知の方も多いと思いますが、
クラシック勝利後に L ビジョンに三原監督と平和台球場が表示されて
「Wonderful Game」 の文字と共にオバサン 女性ボーカルの曲が流れます。
終盤の 「I'm a bug, I'm a bug!」 の部分が裏声になってるアレです。

あの曲、『Gee, It's A Wonderful Game』 という曲です。
このサイトにMidiが掲載されてます。
あああの曲ね、的な確認に。


アメリカの野球の曲というと 『Take me out to the ball game』 が死ぬほど有名ですな。
アメリカ人なら誰でも歌えますし、日本でもマリスタや東京ドームで流れてました。
そういやマリスタ、7回に Take me out to the ball game やるの止めたんですな。
日本ですら、もう野球の曲というとこの曲か 「地平を駈ける獅子を見た」 なわけですよ。


これ以外の曲となるとどうしても 「その他」 感があるのですが、
有名どころはこの 『Gee, It's A Wonderful Game』 と、
『If You Can't Make a Hit at the Ballgame, You Can't Make a Hit With Me』 (こんな曲)
がそれなりに有名。 というか日本でも球場で頻繁に耳にします。

あと野球の歌とするにはアレですが、アメリカ国歌の「星条旗」も野球場の曲扱いになってますな。
これは日本では野球場の曲にはなってません。そらそうよ。


大昔にアメリカの野球の曲がまとまったレコードを持っていたのですが、
CD になってないかなー、と思ったらなってました。あわてて? 購入。

Baseball: A Film By Ken Burns - Original Soundtrack RecordingBaseball: A Film By Ken Burns - Original Soundtrack Recording
(1994/08/31)
Mike Barnicle、Mary Pratt (III) 他

商品詳細を見る


流すと、なんとなく部屋がアメリカンに雰囲気になります。
飲むのは緑茶だけどな!!

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking