今更ながらチャンステーマ4を考える

チャンステーマ4も、2ヶ月近く運用されて来てまして
やり方・流れ・ノウハウなどが蓄積され始めていると思うわけです。

そんな中で、あっしが個人的に思っている 「チャンステーマ4の注意点」を
書き散らしてみようと思いますよ。

応援団公式アナウンスでもなければ、球団アナウンスでもなく、
ただのいちファンであるあっしの個人的な意見ですので
惑わされないように鼻をくくってお読みくださいな。
そう、フンッ! って。


あ、今回、チャンステーマ4が頭に入っていない人は配慮しません。
もうイントロだけで身体と口が動き始めるレベルの人向けです。
あと、外野の人向けです。 内野はよく知らないので!

そんな人に一個人のウンチクが意味あんのか、という点はさておき
個人ブログなので好き放題書き散らします。 悪いか!



Aメロ・男性パート部分


男性は出だしが超・重要だと思っています。
直前までのCメロ・ジャンプからループで戻って来て、最初は息が切れるんですね。
ここをどれだけちゃんと声を出して歌えるかがポイントだと思います。

女性の「オイ」は2箇所とも男性の声と重なる部分ですので、
パンチを効かせるのは難しいと思います。ムリしない感じで良いのでは。


Bメロ・女性パート部分

女性は主役になるとき。ここだけは目一杯お願いします。
「ラーラ ラーラララ」 の部分は綺麗に聞こえるので特に美声を賜りたく。

男性は唯一の息を整える時。前半は 「オイ」のタイミングに合わせて息を入れ、
後半は過呼吸にならないように息を整えますよ。


A&Bメロ・合唱部分

男性は整えた声を散らし切らない程度に声を出していきます。
腕の振りがダラダラしたものになりがちなので、
意識的にビシッとバシッと、鋭角的な動きをお願いしたく。

女性の声はどうしても弱くて押されちゃうのですが、
「ねらえ」の部分は男性パートには音がないので
ここに力を入れていただくと良い感じかもしれませんな。


Cメロ・ジャンプ部分

キモのジャンプ部分。
ダラダラと肩を上下させる程度のジャンプだと傍目に非常にかっこ悪いので
しっかりとジャンプしていきますよ。
打者3人くらい回ってヘロヘロでも、
立ってる時のくるぶしの高さは余裕で超えるくらいジャンプ。

男性は「オー」の声だしに意識90%でいいと思います。
選手名コールは内野の皆さんが相当助けてくれます。
応援に慣れていない方も、選手名コールだけになりがちです。
ですから外野応援ベテラン男性は 「オー」 部分に注力。
ここは外野の男性がしっかり声を出してプレッシャーを欠けなきゃいけない部分です。
特に2度目の選手名コールの後の、声が上がる部分はしっかり出す感じで。

女性は「オー」がどうしても男性の声に潰されがちなので、
当面は選手名コールの方に注力されたほうが良いかもしれませんね。
将来的には女性の「オー」が重要になるかもしれませんので
完全無視はしない方向で。



個人的な意見を好き勝手書いてみましたが、
応援戦士諸兄ごとに独自のノウハウがあるかと思います。

ぜひこの記事か、Wiki の方にコメント頂きたく。
ノウハウを共有して、より良くしていきましょうぜ!


チャンスを逃がす人 活かす人―自分を変える逆転の仕事術チャンスを逃がす人 活かす人―自分を変える逆転の仕事術
(2003/11)
西田 通弘

商品詳細を見る
スポンサーサイト



テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

今更ながら考える

低い音が、出し辛いのでどうしても、弱くなりがちですね。
この辺を頭に入れて、出だしの 「歓声~」 の 「か」 を、はっきり言えると、
カッコイイ感じになりますね。
あと、Cメロのはじめの 「オ」 の前に 「ゥ」 を入れると、「オ」 の音を出し易くなるかと。
 「ゥオー ゥオー ゥオ~ 」 こんな感じでやってます。

「ヲ」 に聞こえるので、邪道かもしれませんが、声を出すには、良いです。

Re: 今更ながら考える

>>FUKU3さん
たしかに、 「オ」 はいきなりは出しにくいんですよね
「ゥ」 を入れて 「ゥオ」 の方が出ししやすそうです!
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking