プラチナ会員の受難

いよいよ明日からCS天王山。

意外と入れ込みないなあ。
もうオッサンだからなのかな。
ライオンズが勝つといいなあ。



i believe lions タオル再販
グレイト!

9月頃から、去年購入したこのタオルを掲げて応援してる人がいますね。
いやあっしの友人だったりもしますけどね。
簡単にできる応援なので、ゲーフラーじゃない諸姉兄もぜひぜひ。



台風で中止になった西武ドーム開催分が、10/18 開催に決定。
これが西武ドームのレギュラーシーズン最終戦になりそうです。

この日のチケットを、FC会員500円一般1000円で販売


このアナウンス、Twitter あたりでは非難轟々。
今年はあまりにもプラチナ会員をないがしろにし過ぎてるだろ、という論調です。

月曜開催を格安で売ったり、
500Lポイントでチケット交換したり、
とどめにこの500円チケット。
震災の影響で日程が狂ったという不幸はありましたが、
確かに今年のチケット施策はプラチナ会員にとっては損になるものばかり。

釣った魚に餌がないことでは抜群に定評のあるライオンズのプラチナ会員ですが、
今年から価格が5000円アップしたにも関わらず、サービスは激烈悪化。
そらプラチナ会員は怒りますよ。 今年のプラチナ会員は大半が大損です。


なんちゅーかこう、もっと上手くプラチナ会員を使えばいいのになあ、とは思いますです。
プラチナ会員ってのは、前年の秋あたりから
「来年40試合以上西武ドームで観戦します」
宣言をしているキチガイ コアファンなわけですよ。
この人達を上手く使って応援ファンを増やせるように思うんですよね。
いや応援ファンなんか増やしたくないなら別なんですが。

あくまでド素人の意見ですが
チケット施策を取る度に、プラチナ会員にチケット配ればいいと思うんですよね。
年パス持ってるプラチナ会員にチケット配ってどうするんだよ、と思うかもしれませんが、
そのチケットで奴らキチガイが連れてくる友人や知人は、
多分にコアファン予備軍の要素を持っているはず。
既にファンクラブに入っている年間数試合来る人を安く迎えるよりも、
効果があるんじゃないかあと思うんですよね。

あとどこかのチームがやってましたが、
ファンクラブの継続年数で会員証に星マークでもつけてはどうでしょうかな。
プラチナなら金でレギュラーなら銀とか。
金の星が5つも6つも付いてる奴は、意地でも継続入会しそうですが。

あとは優先入場かなあ。
入場列抽選で優先券を貰えるとか、会員番号で先行して呼ばれるとか。
コレが付くなら50000円でも安い、ってな人は多いはず。


勝手なこと書いたぞー!
個人的には、年間全試合が観れて40000円はそんなに高くないとは思うんですけどね。
でも世間様の価値ってのは常に相対評価ですからねえ。イヒヒ。


苦情客をファンに変える―サービスのプロはここが違う (DIAMOND BUSINESS SENSE SERIES)苦情客をファンに変える―サービスのプロはここが違う (DIAMOND BUSINESS SENSE SERIES)
(1998/02)
中村 卯一郎

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずは、念願の「 i believve lions. 」 タオルの再販、おめでとうございます。
ほんでもって、そのタオルを掲げた皆さんの気合が、テレビの中からも伝わってきましたよ。

今年のチケット叩き売りは、微妙な選択ですよね。
入場者数から見ると、万年Bクラスのカープのマツダスタジアムより、少ない結果がありますから、多少の犠牲よりも、ファン以外の皆さんに足を運んでもらう方が、優先されるのでしょう。
福岡の球団も、定価でチケットを買うのが、馬鹿馬鹿しくなります。ただ、あそこは、ファンの来場ポイント付与時に、抽選で、いろいろなものが当たるので、チケットの叩き売りの憤りも、気休めになります。
広島の球団は、叩き売りなしです。ファン特典は、限定的で、こちらは、今のところ手探りと言ったところです。

>既にファンクラブに入っている年間数試合来る人を安く迎えるよりも、
>効果があるんじゃないかあと思うんですよね。


これ、寂しいですぞ。 こんなこと、言わないで。 遠くのファンは、先行抽選から良席を当てにしてるか、外野命なので、叩き売りは関係ないですよ。

Re: No title

>>FUKU3さん
あ、いや遠くから来るファンの事を書いたつもりはないんです。すみません・・・

チケットを安くするのは、そのチケットの安さで観客を増やして
場内で消費させて収益につなげる狙いがあるはずなんですが、
それならばもっとファンを増やしやすいやり方があるのでは、というお話なんです

No title

「復活!マンデー パ・リーグ」の数試合ほか、500Lポイント均一とかプラチナ会員には
相対的価値を下げる施策が多かったかなぁと思ったのが正直な感想です。
今のLポイントは使用用途が限定(非売品グッズ・チケット)されるうえに、遠方のファンに
優しくないドーム・アルシェ限定引き換えなのも・・・

まぁ自由席まで年間フリーパスって制度が他球団のFC見ても皆無なので、来年も
入っちゃうんだろうけどw(かなり自虐

No title

先行入場の件ですが、ビジター応援デーの時に球団の方に伺ったことがあります。

一番の理由は警備上の問題だそうです。打球に当たるリスクが高まる(ライオンズが打撃ゲージを2つ使ってる)ので、警備員を早い時間から配置しなければなりません。当然人件費がかかります。

また、開門を早める時などは球団(選手サイド)へ前もって了解を取り付けているそうです。選手によってはそれにより練習の順番を変える人もいるらしいです。(ヤジられたりするのを嫌がるのかもしれません)

また、開門に並んでいる人はかなりの割合でプラチナ会員であろうから、先行入場をする旨みが薄いのではないか、とも言われていました。

先行入場に関して検討はしているそうですが、上記の理由から見送っているとのことでした。

Re: No title

>>みやっちさん
たしかにLポイントの使い道って微妙ですよね・・・
もうちょっと 「貯めたいッ!」 と思えるものならいいのですが

Re: No title

>>おやじさん
貴重な情報、ありがとうございます!
なるほど・・・

開門を早めるんじゃなくて、シート貼り抽選で優先するような対応があるのかもしれませんね。
プラチナは券を3枚もらえるとか、プラチナ券と一般券を分けて発行して
20づつの呼び出しのうち最初の10はプラチナ券から出すとか。

ややこしいかのう。

先行入場

通常は開始2時間前が開門のところを、プラチナ会員は2時間前、それ以外は1時間50分前とか45分前とかにずらせば、ライオンズの打撃練習の問題は解決しそうですけどね…。

問題は、土日祝で開門前に多数並んでしまうような日をどうするか、ですが、そういう試合でも結局開門は10分とか15分早めたりしてるので、プラチナ会員とそれ以外の人の時差入場は、工夫すればできそうな気はします。

Re: 先行入場

>>内野B住民さん
いわゆる後ろずらしですね
流れとしてはアリだとおもいます

色々と面倒になりそうなのがネックですが・・・
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking