見習うべきもの

米野の応援歌が発表になりました。 と聞きました。
応援団の応援歌ページにも載りました

最近は内野ファンでも即日新曲に合わせてくる人が多いですから
外野諸姉兄はしっかり予習を。



試合後の抽選券配布用の列整理。

先にチケットを貰うメリットは全くない(はずな)のですが、
配布を開始すると中通路に一斉に人が集まって、なかなか配布が始まりません。

下はロッテ側の配布の様子をレフト側から撮ったもの。
20120505235357bc9.jpg

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、外野側に近いブロックごとから、
ブロックごとに順番に席を立って移動しています。
前のブロックの人がはけるまで、次のブロックの人は一切席を立ちません。
もちろん席に座らず外周通路で待っているような人もいません。

これ、特に係員が整理してこうなってるわけじゃないんですよね。
マリスタで列整理に慣れているためだと思うのですが、
なんというかライオンズ側と 「育ちの違い」 のようなものを感じました。


場所取りもそうですが、ライオンズファンには依然独善的な人が多いですな。
この混雑でも馬鹿みたいに場所を確保したり、
列整理でも我先にと人を押しよけたりする人が結構おります。
そういうメンタリティで 「声と拍子を合わせて応援」 なんてやっても
うまくいく訳ないです。

ライオンズの応援を語る時に、応援のスタイルや応援歌を取り挙げて
良いの悪いの語る応援オタクが非常に多いわけです。
それこそライオンズの応援歌が盛り上がらないのは
応援スタイルのせいだとか、応援歌メロディのせいだとか、
色々と語る御仁がおるわけです。
個人的にはその辺は、枝葉の「葉」の部分だと思っていますよ。

一般ファンの我々がまずやるべきことは
席をしっかり詰めて、マナーを守って、しっかり声を出す。
その辺を、大半の一般ファンが共通認識としてキッチリ持って、
それからの応援スタイル議論だと思いますぞ。
(やることやらんで偉そうなことを言っては) いかんでしょ。
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【見習うべきもの】

米野の応援歌が発表になりました。 と聞きました。応援団の応援歌ページにも載りました。最近は内野ファンでも即日新曲に合わせてくる人が多いですから外野諸姉兄はしっかり予習を。試合後の抽選券配布用の列整理。先にチケットを貰うメリットは全くない(はずな)のですが?...

コメントの投稿

非公開コメント

ま~ったく同感です

自分もレフトの整理券待機見ながら、全く同じ事考えて
ましたよ。写真撮ろうかと思いました。

残念ながらうちは自己中&へんな人が多すぎます。
あぁ、この差が声の大きさや、応援の統一感なのか・・・。
なんて思いたくないんですけどね・・・。・

久しぶりのコメント、失礼します

なるほど、だからなかなか整理券配布が始まらなかったのか。
あまり抽選会に参加しなかったのでわかりませんでした。
64ユニさんの仰る通り、マナーを良くしなきゃいけないという考えは賛成です。
賛成というか当たり前のことですが。
ひとつになって応援というのはスタジアムに居る人間全員の協力が必要なので、お互いが気持ちよく観戦できたらいいですね。

Re: ま~ったく同感です

>>4ユニさん
お久しぶりです
流石はベテランですね お互い・・・

Re: 久しぶりのコメント、失礼します

>>よ獅ださん
マナーの徹底って難しいですよね・・・
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking