カッコマンと、にわか感回避

100周年記念シリーズは逃げ切り勝ちで3勝目。
シリーズ勝ち越しが確定しましたね。
勝てない企画シリーズってのはどうにも後から微妙感が漂っちゃうのですが
今回は問題なしの大成功と言えましょう。



100周年記念シリーズのユニやグッズが人気になっている一因として、
「旧ライオンズブルーっぽい」ってのは大きいと思っております。
以前のライオンズブルーに思い入れがある人は、やっぱり多いです。

個人的には
「ライオンズブルーは前の恋人、レジェンドブルーは今の恋人」
的な考え方をしています。
今の恋人は最高だと思っていますが、前の恋人と比べるようなもんじゃないですし
どちらが良いか、なんて語るのは野暮というもの。
前の恋人との思い出はそのままで、今の恋人を大切にする、
そんなカッコマン的な考え方だとうまく説明できそうな気がしてます。


ただ一部の方々に
「ライオンズブルーが好きなのは昔からのファンである証で、
 にわかファンに見られないようにライオンズブルーを支持してる」
的な話があってギョッとしましたよ。 そりゃないよブラザー。

昔からのファンが偉いなんてことは絶対無いし、
今年からのファンになった方でもあっし(ファン歴32年)よりも
ガチに熱く応援している人は何人もいます。
長くやりゃあいいってもんじゃないですよ、今ですよ今。あと未来。

そういう「にわか感回避」的なアピールのために100周年グッズを
しこたま買った人がいるのかもしれませんね。
考え方に賛同するかは別として、あー、それはそれでいいと思います。
売れれば。(笑)



あっしは今回のグッズ群からは、作り手の楽しさや熱さ、
マグマ的なものを感じましたので大賛同の大支援の大購入。
そういう人いますよね?(探)
スポンサーサイト

テーマ : 西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

ファン歴32年って書いちゃう辺り意識してると思いますぜ…


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

僕がライオンズファンになったのは、レジェンドブルーになってからです。
本格的に応援を始めたのは2010…いや2011年からです
かね。

ニワカって思われてしまいますかね?ww
一生懸命応援していますがね。

ファン歴というのは関係ないと思います。
ファン歴が短くてもかなりのめり込んでる人、ファンが長くてもなんとなーく応援してる人、様々ですよね。


「○○が好き(ファン)なんだ」っていうと、
「○○が好き(ファン)だというくらいからこれくらい知らなきゃダメだ!ニワカだ!」…みたいなの嫌いなんですよね。

Re: タイトルなし

>>8ちゃん
所沢近辺あるいてるジジババに聞けば、みんなそう言うわ
長さが問題やないんやで

Re: タイトルなし

>>よ獅だ さん
まさにおっしゃるとおりだと思いますよ

そもそもファンに上下を決めること自体がナンセンスなのですが
新しいファンを見下すスタンドが盛り上がるわけ無いんですよ

ありがとうございます

誤字・脱字がある、拙いコメントに返信してくださって、ありがとうございます。

Re: ありがとうございます

>>よ獅ださん
いえいえ!誤字脱字はあっしのほうが酷いもんですw
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking