新しい応援歌は?

2008年以降、ゆるやかに気になっていることとして
「ライオンズの応援歌は変えないのかな?」
ってのがあります。

応援歌といっても応援団が出してる選手別応援歌の事じゃなくて、
「若き獅子たち」や「吠えろライオンズ」といった
球団の応援歌の事です。



みんな大好き「地平を駈ける獅子を見た」は球団歌
初代の応援歌は「Let's Go Lions」です。通称ワーオ。
共に、ライオンズが所沢に来た1979年にできました。

その後「若き獅子たち~ウィー・アー・ザ・ライオンズ」が1986年に、
現用の「吠えろライオンズ」 が1996年に、
共に応援歌として発表されてます。

10年周期っぽいから2006年に次が発表されるゾ、と思っていたのですが
2006年に新曲が発表されることはありませんでした。
ホゲエなぜだろうね、と思っていたら
2008年に球団名を「埼玉西武ライオンズ」に変更するとのアナウンス。

なるほど「吠えろライオンズ」は「せいぶ~ライオンズ~」と
歌っちゃってるので、球団名変更に合わせて曲を変える必要があるんだ、
それで新曲を見送っていたんだネ!と思っていたら・・・

2008年も変えなかったんです、応援歌。 ご存知のように。
今も「せいぶ~ライオンズ~」と歌っちゃってます。
埼玉どうすんだ埼玉。



「吠えろライオンズ」に不満があるわけじゃないです。
作詞作曲・石川優子ですよ。「ふたりの愛ランド」ですよ。知らんか。
ライオンズファンにも他球団ファンにも好きな人が多い曲です。

あとよく考えると球団旗にも「埼玉」は入ってないんですよね。
意外とこだわってないのかもしれませんね、埼玉については。
もうみんな知ってるでしょ、埼玉だよサイタマ、って感じで。

ホークスの「それいけ若鷹軍団」は、ダイエーからソフトバンクに変わった時に
歌詞をちょっとだけ変えて対応しましたね。アレは素晴らしいと思います。
最初はちょっと違和感ありましたけど、今では大丈夫ですね。
でも「吠えろライオンズ」の歌詞をちょっと変えて「サイタマ」を入れるのはムリな感じ。
余談ですが、ホークスの「それいけ若鷹軍団」は応援歌。
球団歌は「ダイヤモンドの鷹」、のはず。



もし新曲を作るなら、「10年前にも、10年後にも歌える曲」にしてほしいなあと。
もう名指ししちゃいますが、ファイターズの「La La La FIGHTERS」みたいなのは絶対に嫌だなあと。
(「ファイターズ讃歌」はけだし名曲。アレでいいじゃないかと思うのです。)



いつになくダラダラですが、まあこんなもんで。
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

バファローズバファローズうぃーうぃんぱーわーバファローズ

これもかなりの名曲

Re: タイトルなし

>>8ちゃん
いなびかりばふぁろーずも
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking