病的状態であること。頼んだからな。

今年のスローガンは「骨太! ライオンズイズム 2013」です。

皆さん「骨太!」のインパクトに惹きつけられている感じがしますが、
「ライオンズイズム」ってのもなかなか驚きです。

「-ism」ってのは英語の Suffix、接尾辞のひとつでして、
研究者の新英和中辞典によれば

1. 行動・状態・作用の意.
2. 体系・主義・信仰の意.
3. (言語・慣習などの)特性・特徴の意.
4. 病的状態の意.
5. ‐ize で終わる動詞の名詞形.

だそうです。

すごいのありますね! 病的状態!
もうライオンズ病ですよライオンズ病。
ライオンズ病的状態ですよ。ヒャーハー!病(ヤマイ)だ!

という訳で、選手のほうは骨太でもなんでもやってればいい感じですが
ファンのほうは病的状態で行こうと思います。
よろしく頼みます。頼んだからな。



ところでライオンズファンが新しい元素を発見したら
ライオンジウムとか名前つけてくれるんでしょうか。

研究者とか学生のみなさん、よろしく頼みます。頼んだからな。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking