相内入団で残念だったこと

無免許&速度超過で摘発されていた、ドラフト2位の相内が入団。

公式ページはスーツ姿ですが、しっかりユニフォームも着た模様。
背番号は指名当初挨拶で提示した41から71に変更。
少なくとも渡辺政権下では41はゴールドナンバーな訳で、残当。

背番号70番代の現役選手って、ライオンズだとしばらく記憶にありません。
92年引退の逢坂輝樹(背番号70)が最後かな? 自信なし。



ネット界隈では、今も厳しい意見が飛んでます。
ファンが選手に何を求めるかによって、評価は変わると思います。

球団や選手に自分を投影して応援する人や、
選手自身の人間性込みで応援している人にとっては、
相内を応援することに抵抗を感じる人もいるでしょう。

選手に対して、単純にプレーや優秀な成績を求める人にとっては、
特に不満も違和感もないと思います。

球団の運営やお金の話、人事の話が好きな人にとっては
面白い奴が入ってきた、なんて思うかもしれません。

プロ野球・球団・選手にファンが何を求めるかなんてのは
10人のファンがいたら10通りのパターンがあるわけで、
ファンとしての正解なんて無いんだと思います。
相内が応援できねえという人はそれでいいと思いますし、
活躍したら手のひらクルーしても全然構わないと思います。
ファンなんかそれでいいんです。

球団としては、様々なファン評価の最大公約数的なポイントと
球団イメージだのなんだのといったファン以外の影響をトータルで考慮して、
今回のような形での入団に 「落とし込んだ」 んだと思います。

「入団」という結論有りきで進んだ感は否めませんが、
それはそれ相応の実力があると評価されているのでしょうな。
選手のタイプとしては面白そうです。



なお背番号Tシャツや、オーセンティックユニの発注リストには
まだ「71相内」はありません。
こういうフットワークの鈍さは軽く残念な感じ。
入団会見の開始と同時に受注開始、ってのを希望。どうでもいい?

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

おひさしぶりです

71番って、秋山幸二、現ソフトバンク監督が、西武入団当初に付けていた番号ではないでしょうかね。71→24→1 に変わったような気がします。

Re: おひさしぶりです

>>じゅんさん
お久しぶりです
そういえば!
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking