FC特典saitamaユニフォームを30回洗濯してみた

今年の9試合で着用する saitama ユニフォーム。
9試合しか使わないのに FC 会員全員にプレゼントするなど、
「あくまでイベントユニ」なのか「スタンドでのファン着用狙い」なのか
よく分からないユニフォームだなあと思っています。

個人的には、少なくとも今年一年は、
どんな試合でも着用するユニにしたいと思っています。
選手が着用する9試合だけじゃなく、その他の試合も全部。
内野でも外野でも。
いや夏の暑い時にはTシャツにするかもしれませんが。

理由は端的に、「レジェンドブルーのユニが欲しかった」からです。
2009年にチームカラーをレジェンドブルーに変更してから、
一度もレジェンドブルーのユニは無かったんですよー。

野球ファンの服として一番映えるのはユニフォーム、
でもチームカラーのユニがない!という
背中の肩甲骨のあたりがムズ痒くなる状況が
ようやく解決すると思っています。
それなら最初の年くらいは一年通して着てやろうと。



ところがぎっちょんちょん、既に貰った人はお分かりでしょうが、
FC 特典のユニはどうも作りが「柔らかい」。
なんともいえずグニャグニャに柔らかくて、
強いのか弱いのか耐久性がよく分からないんですよね。

一年を通して着るような使い方に耐えられる品質なのか。
ソコが一番の問題なのですハイ。



そこで!この saitama ユニフォームを繰り返し洗濯して、
どの程度の耐久性があるかを確認することにしました。

注意タグにはこんな表記がありますので、
このレギュレーションは守った上で耐久性を見ます。

2013-03-24 16-18-39

(テスト要項)
・ユニのサイズはL
・基本手もみ洗い(25回)、時々ネットに入れて弱コース洗濯(5回)
・洗剤は液体の通常洗濯洗剤
・塩素サラシなし、ドライ洗剤なし
・手もみ洗い時は弱く絞って洗濯機の弱脱水
・陰干しのみ



結果、こうなりました。

左が30回選択したほう、右は袋から出したばかりの完全な新品です。

写真をクリックすると写真が大きくなります。
大きくしても大した写真じゃないですが。

2013-03-24 16-13-14

著しく劣化した感じはありません。
色も全く変わっていませんし、大きくプリントがハゲたりもしていません。
生地がヨレているようにも感じません。



使っていて思うのは、「縮んできたな」というイメージ。
そこで重ねてみましたよ。
上が30回洗濯したほう、下が新品です。
ちょっとだけタテにずらして置いてあります。

2013-03-24 16-14-37

写真で見ると若干縮んでいる様子がわかると思います。
着た時にはもっと縮んでるように感じましたので
正直「思ったより縮んでいるように見えないな」という印象です。



プリント周りはほぼ無影響でした。
唯一、「saitama」の「m」の一部だけちょっとハゲました。

すみません、県章プリントだけ左右逆です。

↓下が30回洗濯、上が新品です。
2013-03-24 16-16-23

2013-03-24 16-16-37

↓左が30回洗濯、右が新品です。
2013-03-24 16-17-22

↓こちらは逆で、右が30回洗濯、左が新品です。
2013-03-24 16-17-48



30回洗濯のほうは、洗濯による縫製のほつれが出ています。
バラバラになるほどじゃありません。価格?相応な感じ。

2013-03-24 16-14-57

2013-03-24 16-15-12



結論。
若干の縮みを除けば、注意して洗濯しさえすれば問題はなさそうです。

一方洗濯して思ったのは、洗って濡らしたまま干さずに放置すると
プリント部分同士がくっつきそうだな、ということ。
実際には試してませんが、良くない結果になる確信があります。

洗濯をズボラにしながらもバリバリと着倒したい方は、
洗濯上等のオーセンティックを買ったほうがいいかもしれません。

あっしは30回洗濯して、オーセンティックにすることにしました。
縮んでピチピチになったので XL が欲しいんじゃないぞ!
違うからな! 絶対違うからな!

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

とても参考になりました!
さすが64さんです(>_<)!!

なんとも・・・

御苦労さんでした!

洗濯した方が・・・若干、色が明るくなってるような感じがしますが?
気のせいでしょうか?

Re: タイトルなし

>>ぴょんさん
えっへん!

Re: なんとも・・・

>>らいさん
これは光線の加減です・・・左のほうが窓なんです(汗)
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking