Lions Wi-Fi 来る!

ライオンズ日本一アジア一に続くと思われる今年屈指の
スーパービッグニュースが舞い込んできましたよ。刮目して見よ!

西武ドームでワイヤレスLANが使える「Lions Wi-Fi」が
開幕戦の3/29から開始とのこと。
去年までは混んだ試合では携帯も満足に繋がらなくなり、
ベースボールクイズに参加できねえじゃねえか!なんて事に
なってましたが、もうそんな心配は無用侍。

利用料は無料。タダ。
いいですよね無料。 お金を払わないで済むあたりがお気に入りです。
大本営には何も書いてありませんが、西武鉄道のリリース(PDF)を読むと
「1回90分、1日3回」の回数制限の記載が。
何を基準に1回とカウントするのか分かりませんが、
何かの拍子にオフラインになったら1回分消費とかだと使いにくいかも。
これは実地で確認ですなあ。

あと西武鉄道のアナウンスにはいくつかの図があるのですが、
なぜか外野席がWi-Fiの対象になっていません。
これはブチ許されない感じですので単なる勘違いだといいなあと。

wifi.jpg

なおNTTBPのサイトには、西武鉄道の駅でも無線LANが使えるようになるとも。
これはLions-Wifi ではありません。

Cisco のページには技術的な話が細かく乗ってて
無線もやってたエンジニアとしては興味深く読んだのですが、
このブログでは扱いません。多分。

7行だけ技術的な話を書きます。興味ない方は7行スルーで。

802.11g/nベースなので、2.5Ghz帯の干渉は避けられないでしょうな。
と思ったら、高指向性アンテナで30mおきに異なるチャネルの場所を設けて
干渉の回避をしているそうです(PDF)。
あとこっちの記事(PDF)には802.11aの5Ghz帯にも逃がすよ、的な事が
書いてありますがこれがスタジアムWi-Fiに実装されているかは不明。
iPhone も多くの Android 端末も802.11a に対応しているので、使えるといいなあ。
のべつくまなくWi-Fiスポット置きまくって干渉させまくってる白犬とは違いますぞ。

はい、読み飛ばした方はおかえりなさい。

3DSやPSPでも使えちゃうんでしょうかねー。
制限がかかってなければ、スタンドでゲームするクソガキ子供が増えるのかも。
まあそれはそれで球場に来てくれるならいいかな、なんて思い始めてます。

開幕後、使用感などについてはご報告しますぞ。



あと、お知らせです。

えー別途9ユニちゃんからもアナウンスが出ておりますが

2011年から続けていた「青クリ」ですが、9ユニちゃんもあっしも
いったんホストとしての役割を終える事に致しましたのでご報告致します。
あっしは時折「青クリゾーン」に戻って参りますが
積極的にホストとして呼びかける事はもうしません。

あの辺りは今も散発的に応援野郎が集まっておりますし、
その前方にはリード前の応援集団がおるわけで、
あの辺りでは引き続き熱い応援ができそうだ、
という確信が持てたのも今回の決定の理由だったりします。

ご参加いただいた皆様、暖かく見守ってくれた皆様、
ありがとうございました。御礼申し上げます。
今シーズンの開催を期待された方、外野席は今もあります。
引き続きぜひぜひお願いします。


なお特定の応援グループに参加したい、とこっそり思っている方は
球場で声をかけていただくか、こっそりご連絡頂ければ
我々の顔のきく範囲でご紹介します。
それなりに顔は広いつもりですよ。9ユニちゃんとかは。

あっしも9ユニちゃんも応援野郎を止める訳ではなく、
それぞれ「新しい応援」をやってみたいと思っております。
それでは新世界にてお会いしましょう。

あ、ブログは続けますよ?

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

オレも図を見て気になったのですが、よく見ると一番高い席のボックスシートのところも圏外!?
さすがにそれはないと思うので、あくまでイメージ図かなと思っておりますです。

あと、これとは別にdocomo Wi-Fiが使えるみたいなので、そっちも期待です!!

Re: No title

>>エンジニア兄さん
はい、大丈夫でした (フー)

Docomo は Lions Wi-Fi と同じ回線っぽいですね
プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking