復活!狭山そば

昨年末で閉店した、所沢駅1番ホームの立ち食いそば「狭山そば」。
あっしも年末に名残を惜しんで食べて来ましたよ。
2iphone_20111223184851s.jpg

なんと、その狭山そばが25日に復活するとのニュース
場所はもちろん所沢駅1番ホーム階段下。

もとから復活予定の閉店だったわけではなく、
駅利用者の声が絶えないため西武プロパティーズが運営会社に打診したとのこと。
春菊天そばもコロッケそばも帰ってくるぞ!

新宿線から池袋線に乗り換えるとき、線路を超えて漂ってくる鰹ダシの香り。
一本電車を遅らせて、1番ホームまで渡って食べる春菊天そば。
眼鏡を曇らせてすすりこんだ蕎麦は、間違いなくあっしの青春の1ページだったります。



駅の中に店舗が出来るようになってしばらく経ちますが、
どこもオシャレな店ばかり作られているのが気に食わない感じです。

どこぞのラーメン名店の支店とか、アロマオイルだのお香だのの店とか、
クッソ長い名前のクッソ甘いコーヒー出すチェーン店とか、

あんなもんは駅の外でもいいじゃねえか、と思うオッサンです。

駅でじっくり買い物だの、じっくり味わうだの、しやしないんですよ。
駅だからこそ、鉄道利用者に必要なお店ってのはあると思うんです。
立ち食いそばであり、ブース型の売店であり。

旧態依存が常に正解とは思いませんが、
今のエキナカは単に外の店舗を駅改札の中に持ってきただけで、
面白くもなんともない上に役にも立たないなあと。

所沢駅も新しくなって飲食店がいくつもできましたが、結局どこでも食ってません。
カレーは9ユニちゃんが褒めてたんでいつか行こうと思ってますが
所沢駅にカレー屋作るなら名前だけでも「シエール」にしろよとか
勝手なことを思ってるあっしです。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking