対局位置からサヨウナラ

交流戦明け白星スタート。
連勝も久しぶりなような。



8/17 に、「劇場版 あの花 ~超平和ライオンズデー~」開催とのアナウンス
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」というアニメの映画化と併せての
1日あたりのコラボ企画。

映画の宣伝系の冠試合なのかな、と思ったら、
オリジナルマフラータオル付きチケット販売などともう一歩踏み込んだ感じ。
でも「らき☆すた」や「しんちゃん」のレベルまで行かない、的な。

発表直後から、結構嫌悪感を示すツイートを散見しました。

・マニア向けアニメとのコラボが続くことに反発
・そもそもオタク系文化に嫌悪感を抱いてる
・明らかに違う世界観を持ち込まれることを嫌った
・アニメ媚び路線に行っちゃいそうで嫌だ

あたりが原因と予想しまっす。当たらずとも遠からじ、のはず。

まあ既に西武ドームに足げく通ってる人は、そもそもコラボ企画で
『集めようとしている人』のターゲット外な訳ですから、
元来あまり愉快な展開になることは無さそうです。


個人的にはやっぱり、バランス悪いなあとは思います。
やるなら「らき☆すた」を春、「あの花」を秋で良かったのでは。

あとはまあ、応援を真剣に考えている人というのは
大なり小なり、欧米スポーツにあるようなスタイリッシュな応援文化に
傾倒する傾向があると思っています。
マニア向けアニメってのは彼らが好むものの対局にあるような世界ですから
応援野郎ほど、こういうコラボを嫌う傾向が強いような気がします。

応援野郎がライオンズから離れるきっかけにならないといいなあ、
なんて思っちゃうオッサン応援野郎です。

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking