昔のライオンズ公式サイトをみてみよう

インターネットアーカイブ (Internet Archive) というサイトがあります。
様々なサイトの昔の状態を保存して、資料として公開しているサイトです。

我らがライオンズの公式ウェブサイトも保存されていまして、
昔の姿を見ることができます。ちょっと観てみましょう、という企画です。

なお今回、スマホや携帯ではぜんぜん見る事ができません。
多分PCモードでも見ることができないスマホがほとんどです。
お手数ですがPCが使える時にご参照くださいな。



ライオンズの公式サイトっていつごろからあるかご存知ですか?
1997年からあります。

これが、インターネットアーカイブに保存されている
最も古いライオンズの公式サイトです。
1997年7月9日の状態です。なんか個人サイトみたいです。
1997年といえば、楽天(会社のほう) が設立された年です。

●金村義明内野手、入団発表」なんてリンクがあって驚きます。
金村がトレードで来たのは開幕直後でしたし、当時は補強は6月末まででした。
7月9日の時点で公式サイトのトップニュースが金村入団だった、なんて
ウェブサイトについては実にのんきな時代だったということですな。

「鹿取選手のホームページ」なんてリンクもありますね(笑)

グッズページとかすげえ気になります。
Tシャツが青じゃなくて白です。えーこんなんだったっけか!?



当初から 2007年上旬までは、http://www.seibu-group.co.jp/lions という
西武グループウェブサイトの一部として公開されていました。
現在このアドレスにアクセスすると、現行のURL、 http://www.seibulions.jp に転送されます。

西武グループのウェブサイトがいつから存在するか、はよく分かりません。
seibu-group.co.jp のドメイン取得日は 1996年9月25日ですので、
この日以降の、1997年上旬までの間にできたのだと思われます。

今の http://seibulions.jp というURLは、2007年春に登場しています。
このドメイン取得日は 2007年3月20日でした。



過去の状態は、インターネットアーカイブのページからアクセスできます。
http://www.seibu-group.co.jp/lions はこちら
http://www.seibu-group.co.jp はこちら
http://seibulions.jp は こちら

応援団のウェブサイト、http://www.seibu-lions.com はこちら
2001年の応援歌とかありますよ。

当時を知る方も、若い方も、
昔のライオンズ関連サイトでノスタルジーに浸ってみてはどうでしょ。
クラシックですし。
スポンサーサイト

テーマ : 埼玉西武ライオンズ
ジャンル : スポーツ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking