西武HDの決算短信からライオンズの利益を見る

ちょっと小難しい話なので扱いに困ったのですが、
サックリ流す感じでこのネタ扱いますそりゃあ。



11日、先週の木曜日に、西武HD の決算発表がありました。
平成29年3月期の決算短信です。

ざっくり言って、西武HDは前年に続いて好調です。
さすが我らの後藤オーナー、経営の腕前は天下一品です。
球団経営はそれと比べると今

経済ニュースではなくライオンズネタブログなので、
何がどうやって儲かったとかは省きます。
公開資料ですので知りたければ読むがいいさ!



で、ライオンズに関する記載があるかというと、当然あります。
決算短信の5ページ目。

西武ライオンズでは、メットライフドームで各種営業施策の実施により、2016年シーズンの観客動員数が前期比で増加いたしました。
しかしながら、営業収益は、西武ライオンズの公式戦主催試合の減少などにより、372億28百万円と前期に比べ3億14百万円の減少(同0.8%減)となりました。営業利益は、上記要因の減収による減益に加え、西武ライオンズで経費が増加したことなどにより、7億20百万円と前期に比べ3億62百万円の減少(同33.5%減)となり、償却前営業利益は、33億66百万円と前期に比べ3億24百万円の減少(同8.8%減)となりました。



誤解を恐れずにアホっぽくまとめると:

・メットライフドームの2016シーズンの観客動員が増えたお
・営業収益 (売上高) は372億円くらいだったお
・公式戦主催試合が減ったりしたので、営業収益(売上高)は去年から3億くらい減ったお
・営業利益 (もうけ) は7億円ちょっとだお
・ライオンズで経費が増えたのもあって、営業利益 (もうけ) も去年から3億6千万くらい減ったお

ということです。

2015シーズン→2016シーズンで、主催試合って減りましたっけ?
主催試合の数って減ることはないと思っていました。
どうせCSの主催はないからな
いや観客動員が増えたのであれば、試合が減ろうが利益は増えそうなもんですが
それは素人考えなのでしょうか。きっとそうでしょう。

ライオンズが黒字というのは多くの方がご存知だと思いますが、
だいたい7億円くらいの黒字だと分かりました。
でもこれには、主催試合開催に伴う鉄道収益は入っていないはず。
実際もうちょっとライオンズによる利益はあるんだと思います。詳細は素人には分かりませんが。
いや簿記も素人なんですけどね。間違ってたらごめんなさい。

だから10億円のメジャーリーガーとか呼ぶのは、今のライオンズには難しそうです。
CSだ、CS主催すれば収益が増える! 行くぞ2位以上!
頑張れライオンズ!
(むりやり終了)

今人気のあの選手のアレ

佐野に源田と、去年レギュラーじゃなかった新戦力が活躍して勝つと
ファンもよりいっそう盛り上がる感じですな。
なんとか5割、まだまだ5割。これからですな。



去年後半から始め、今年からブランディングまで始めた
プレイヤーズアイテムシリーズ」。 通称選手タオル。
もちろんタオル以外もありますが、要はタオルデザインの横展開です。

このメンバーに源田がない。
そりゃあルーキーだから開幕時点で無くてアタリマエですが、
開幕から1ヶ月半が過ぎたのに、まだ源田グッズは影も形もなし。
源田グッズを待ち望むファンは多いのですが、まだ音沙汰なし。

今シーズンは源田と心中を決め込んだファンも多いはず。
ぜひ、早々に源田グッズの展開をと思わずには居られません。
気が早い・・・とは思わないんですよ。

社会人卒ルーキーのヒトケタ背番号、やっぱり理由があるんだなあと思いましたよ。

4年経っても変わらない。 筋が良いのか成長がないのか。

ライオンズの応援歌・球団歌について記事を書いたのですよ!

今年は「埼玉西武」10周年なのだそうですが、
10年経ってもいまだに 「埼玉西武ライオンズ」 とフル球団名が入る
応援歌は作られていません。
おっと、この「応援歌」は応援団の作る選手別応援歌ではなく、
球団公式の応援歌・球団歌のことですよ。

「地平を駈ける獅子を見た」 や「Let's Go Lions」の歌詞に入るチーム名は
『ライオンズ』 どまりですし、「若き獅子たち」 も 『ライオンズ』 どまり。
「吠えろライオンズ」 でやっと『西武ライオンズ』とフル球団名が歌詞に入りました。

でも2008年に球団名が「埼玉西武ライオンズ」に変わってからも、
「吠えろライオンズ」 が応援歌であり続けております。
歌の中で「埼玉」は入りません。前の球団名でずっと歌ってます。
10年経ちましたし、そろそろ新しい応援歌があってもいいのでは?
「埼玉西武ライオンズ」って入るヤツ!


なんてネタで書いたのですが、
「なんか前に書いたような気がするゾ」 と思って調べたら
ほとんど同じ内容を4年前に書いていました。

い、今も同じように思ってるんですからね!



5/23 の前橋開催に続き、5/25 の大宮開催でも花火を上げるんだそうです。
前回の大宮では打ち上げタイミングが大幅にズレて、球場全体でヒヤヒヤしました。

花火でライオンズの人気が上がるのか、という疑問はちょっとだけありますが。

漫画で見るあの球場

講談社の月刊アフタヌーンという漫画雑誌で
球場三食 (きゅうじょうさじき)」 という漫画が連載されています。

球場に行って野球とスタジアムを楽しみながら飯を三食食う、という
我々野球ファンにとっては最高の漫画なのですが、
この漫画で西武プリンスドーム (当時) を扱った第二回を、
公式サイトで無料公開しています。

5/11 (ライオンズの試合が無い日)の 「文化放送ライオンズナイター SET UP!」に
作者の渡辺保裕氏が出演するそうで、それを記念しての公開とのこと。
特に公開期限は設定されていませんが、是非お早めに。

観戦&食事エッセイ的な展開なのですが、観戦ガイド的な側面や
球場にまつわる物語も展開されており、非常に読み応えがある内容です。
メットライフドームを巣にしている皆様にも、そうでない皆様にも
強くお勧めする次第でございます。

なお第一回も無料公開されています。こちら。舞台は神宮球場。

単行本第1巻は既に発売されています。デジタル版もあります。
もちろん買いました (自慢)。
5編入っていまして、上述の明治神宮球場、西武プリンスドームの他に
マツダスタジアム、東京ドーム、藤井寺球場 (!) が入っています。
第2巻は5/23発売 (書籍版)。

スツールBOX、完売扱いに

田村、デビューしましたね。
コントロールがよさげで、オープン戦のときより球速上がってましたね。
さらにもうちょっと球速上がったら、かなり良い感じになりそうです。
そんな簡単じゃないんでしょうが、期待しちゃいます。



今年も神宮の交流戦がFCビジター応援デーになるようです
なんと今年は 6/2(金)・3(土) の両日開催。
金曜日の開催は嬉しいです。神宮は平日サラリーマンの園ですもんね。

千葉のビジター応援デーのピンバッチはもうLポイント交換に出ています。
大阪のはまだ。



田代のプロ初HRピンバッチ発売
イヤッハァの日付入り。 6/6 発売。

なお栗山1,500試合辻監督初勝利は、5/30発売。
田代のとは発売日が違いますので注意。

日付が入るので仕方ないのですが、日があるので忘れないようにしないと。
ピンバッチページはかなり観やすくなったのですが、発売日情報などはありません。
今年も発売日一覧作ろうかなあ。

レオライナピンバッチは売り切れたのですね。
2017 初売り切れピンです。選手も頑張れ。



スツールBOXのレビューを書こうと準備しているのですが、
なんとライオンズストアオンラインの表記が
「入荷待ち」から「完売」になりやがりました
1168.jpg
もう買えないグッズをご紹介するのは余程のネタがある時だけにしてまして、
ちょっとお蔵入りになっちゃうかなあと思っています。

いやコレ本当に良いグッズなので、再販して欲しいなあ。
個人的にはライオンズグッズ・オブ・ザ・イヤーの候補です。

プロフィール

64ユニ

Author:64ユニ
ライオンズ応援wikiの管理人、64ユニです。

Twitter
 
最新記事
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
Google
FC2 Blog Ranking